図画工作科(6年生)
図画工作科の時間に「卒業制作」に取り組みました。彫刻刀を使い分けながら、丁寧に彫り進めました。
【各学年より】 2024-02-08 16:08 up!
移動式防球ネットの修理
2月8日(木)に、業務指導員の梶先生と業務員の宮原先生に移動式防球ネットの修理を行っていただきました。支柱の穴が開いた部分を溶接したり、ペンキを塗り直したりしていただきました。
【学校日記】 2024-02-08 16:07 up!
授業の様子(みなみ学級)
2月8日(木)授業の様子です。
社会科の学習では、日本の周りの流れる海流について、資料集などを見ながら学習していました。
国語科の学習では、今後の学習の予定や計画について、教科書をめくって確かめていました。
【各学年より】 2024-02-08 12:13 up!
国語科(1年生)
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習を行いました。動物の赤ちゃんについて書かれた本を読み、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子について、プリントにまとめました。
【各学年より】 2024-02-08 12:13 up!
算数科(1年生)
算数科「おおきいかず」の学習を行いました。これまで学習したことを振り返りながら、ものの数を工夫して(10をひとかたまりとして囲むなど)数えました。
【各学年より】 2024-02-08 12:12 up!
体育科(2年生)
1・2組合同で、体育科「とびばこあそび」の学習を行いました。とび箱を使って、横跳びに取り組みました。両手を同時に着くことや、着地の際に両足の向きを意識することを教わり、試していました。
【各学年より】 2024-02-08 12:12 up!
国語科(3年生)
国語科「これが私のお気に入り」の学習を行いました。マッピングなどを利用して、紹介したい作品とそれにまつわる出来事を思い出して、書き出しました。その後、友達と見せ合いながら、もっと知りたいことなどについて意見交流しました。
【各学年より】 2024-02-08 12:11 up!
社会科(4年生)
社会科の授業では、自分が調べた国について、タブレットを使ってスライドにまとめました。クイズ形式を取り入れたり、説明に合う写真やイラストを探したりするなど、発表の準備を行いました。
【各学年より】 2024-02-08 12:11 up!
国語科(6年生)
国語科「今、私は、ぼくは」の学習を行いました。話題を決めて、話す内容を整理しました。現在、構成を考えてスピーチメモを作成しています。
【各学年より】 2024-02-07 17:49 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の授業で「卒業制作」に取り組みました。彫刻刀を上手に使い分けながら、彫りすすめています。絵が浮いて見えるようになりました。
【各学年より】 2024-02-07 17:48 up!
社会科(6年生)
社会科「中国の人々の生活」の学習を行いました。今日は、日本と中国の生活や文化について調べ、学習ノートに気付きを書いてまとめました。
【各学年より】 2024-02-07 17:48 up!
学級活動(6年生)
学級活動の時間に「今年の漢字一文字」に取り組みました。今日は、漢字に着色しました。素晴らしい作品が完成しました。
【各学年より】 2024-02-07 17:47 up!
学級活動(6年生)
学級活動の時間に「6年生を送る会」に向けた練習に取り組みました。今日は、ひな壇を設置し、立ち位置を決めて演奏しました。綺麗なメロディーが体育館に響きました。
【各学年より】 2024-02-07 17:46 up!
授業の様子(1年生)
1枚目の写真は、音楽科の授業です。音楽科の授業では、手遊び歌や季節の歌を歌って始まります。最近のお気に入りの歌は、「おにのパンツ」です。前奏がかかると立ち上がり、やる気満々です。
2・3枚目は、図画工作科の授業の様子です。今日は、4月に入学してくる新しい1年生に見てもらう作品について考えました。自分が表現したいことを表すには、どのような動きにすればよいのかを体のパーツを使って考えました。これから、徐々に作品を仕上げていきます。
【各学年より】 2024-02-07 17:45 up!
算数科(4年生)
算数科の学習で、4年生の復習を行いました。これまで学習した内容を思い出しながら、問題を解いていきました。早く終わった児童は、まだ終わっていない児童のところに行き、解き方を教えていました。
【学校日記】 2024-02-07 12:09 up!
図書(みなみ学級)
1時間目に、全員揃って図書室に本を借りに行きました。本を借りた後は、図書室でのマナーをしっかり守って、時間いっぱい静かに読みました。教室に帰る時も、6年生を先頭にかっこよく並んで移動しました。
【各学年より】 2024-02-07 11:55 up!
へんしんポストで言葉あそび(みなみ学級)
2年生の国語科の授業で、へんしんポストを使って、言葉あそびを行いました。つくった言葉は3つです。「カープ、ぷか〜」「サッカー、かさ」「ベルト、とべる」です。入れたカードが裏返って出てくるポストの仕組みにも興味津々でした。
【各学年より】 2024-02-07 11:54 up!
ボールけり遊びをしたよ(2年生)
体育科の学習で、「ボールけりあそび」を行いました。友達をよく見て、パスをしたり的を狙って蹴ったりするなど、サッカーボールにたくさん触れて慣れました。
【各学年より】 2024-02-07 11:53 up!
学習の様子(3年生)
1組は、国語科「これが私のお気に入り」の学習を行いました。自分の書きたいお気に入りの作品について詳しく紹介するために、「マインドマップ」を活用しました。
2組は図画工作科の学習で、6年生に感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」をつくりました。色画用紙や色の着いた花紙などの材料を使って、自分なりの工夫した作品に仕上げました。
【学校日記】 2024-02-07 11:27 up!
学習の様子(2年生)
1組は算数科の授業で、数が分からないときの図の表し方について学習しました。数が分からないときには、□を使って表すとよいことを学びました。
2組は国語科の授業で、「2つの漢字を合わせて1つのことばをつくろう」の学習を行いました。谷+川=谷川のような言葉を考える学習を、楽しみながら意欲的に行っていました。
【学校日記】 2024-02-07 11:27 up!