最新更新日:2024/05/23
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生 植物の発芽と成長

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 5年生が理科の学習でインゲン豆の観察をしていました。めあては,「インゲン豆の趣子の中を観察し種子のしくみを知ろう」です。2つに切開して,細かいところまで観察してしました。新しい言葉もたくさん出てきますね。興味をもって意欲的に学んでいました。

6月1日、2日の給食は?

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☆6月1日の献立☆
・リッチパン
・赤魚のマリネ
・野菜スープ
・牛乳

 マリネという言葉を知っていますか? フランス語で「ひたす」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などをまぜたものに、ひたした料理をマリネといいます。つけこむと、魚や肉のくさみがとれ、さっぱりした味になります。今日は、油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせ、マリネにしました。子どもたちの中には、酸っぱいから苦手だという意見もありました。お酢には、疲労回復の効果もあるとされていて、さっぱりしているので夏の料理に取り入れてもいいと思います。


☆6月2日の献立☆
・ごはん
・揚げ豆腐のそぼろあんかけ
・赤だし
・牛乳

 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・
豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。じゅく成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。また、チンゲンサイ、えのきたけ、ねぎは、広島県で作られた地場産物です。
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