最新更新日:2024/06/24 | |
本日:33
昨日:33 総数:335018 |
進路だより 第10号
「進路だより 第10号」を記載しました。ぜひ、ご覧ください。
7月4日(火)船越探訪(校外学習)
1年生は、総合的な学習の時間で自分たちの暮らす地域について学んでいます。
今日は、校外に出て、織田幹雄記念館と旧千葉家を訪れ、西国街道を歩きました。 ちょっとしたプチ遠足。みんな、今日を楽しみにしていたようです。 7月4日(火)船越探訪(校外学習)2
ガイドさんの説明を一生懸命聴きながら、たくさんの展示物に興味津々でした。
体験できるコーナーもあったようですね! 7月4日(火)船越探訪(校外学習)3これからの学習がますます楽しみになりましたね。 織田幹雄スクエアの皆様、本日は、ご協力ありがとうございました。 7月4日(火)学校朝会火曜日、今週は学校朝会の日です。 いつもは校歌斉唱からのスタートですが、今日は、先日の合唱祭で収録した校歌を、全校で 聴きました。改めて、収録にふさわしい校歌ですね。 校長先生からは、来週の3年生の職場体験学習に関係して、あいさつのお話がありました。あいさつは、コミュニケーションの基本。ぜひ、自分からのあいさつにトライしましょう。 学校だより(7月号)
「学校だより(7月号)」と「7月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
7月3日(月)とある日の朝
おはようございます。
今週も始まりました。合唱祭という大きな行事が終わって、大きくステップアップするときです。 結果だけでなく、取り組みをよくふり返り、これからにつなげていきましょう! 6月30日(金)合唱祭
合唱祭当日です。
ついにこの日を迎えることとなりました。 今年度から久々に保護者の方・地域の方をお招きしての開催です。あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの方においでいただきました。ありがとうございます。 声出しを兼ねた、全校生徒での校歌の収録からスタートしました。 6月30日(金)合唱祭2
トップバッターは、1年1組。
緊張しました。 6月30日(金)合唱祭3
続いて、1年2組。2番目でも初めての合唱祭は緊張します。
6月30日(金)合唱祭4
2年1組。2年生は、去年の経験を生かして取り組むことができました。
6月30日(金)合唱祭5
2年2組です。
2年生は、男子が声変わりがしんどい時期ですが、がんばりました。女子の声もきれいになりました。 6月30日(金)合唱祭63年生にとっては、最後の合唱祭。気持ちが違います。パワフルで美しいハーモニーに仕上げています。 6月30日(金)合唱祭7先生からの講評のあと、いよいよ結果発表です。 6月30日(金)合唱祭8そして、「最優秀クラス」は、3年1組でした。 おめでとうございます! 6月30日(金)合唱祭9緊張から解放されて、よりすばらしいパフォーマンスでした。 最後は、生徒会長の「一本締め」で清々しいフィナーレでした。 今日まで、各クラスでたくさんのドラマがあったことと思います。きっとすんなりと今日を迎えることはできなかったことでしょう。望んだ結果となったクラスもあるでしょうし、残念ながらそうでなかったクラスもあるでしょう。 でも、たくさん悩んだり、苦しんだり、考えたりしたことが、今後のよりよいクラスのためになりますし、もちろん皆さん個人の生活で活きてくるはずです。 週末、部活動等もあるかもしれませんが、気持ちを休めて、また、来週からがんばっていきましょう!お疲れ様でした&すばらしい合唱祭をありがとう!!! 6月30日(金)授業風景
2校時、2年生国語の授業の様子です。「類義語・対義語・多義語」の単元で、多義語について学習しました。
授業時間前から、着ベルができていて、すばらしいスタートができました。「先言後礼」も続いていますね。 6月30日(金)授業風景2最後に、個人で「はしる」を使った単文を考えました。中には、「虫酸(むしず)が走る」といったおもしろいアイディアがありました。 皆さんは、どんな「はしる」が思い浮かびますか? 1時間、みんな集中して考えることができていました。 6月29日(木)合唱祭リハーサル
いよいよ明日に迫った合唱祭本番を前に、今日は生徒会執行部などの係によるリハーサルを行いました。
出発直前のまさかのどしゃ降りにびっくりしましたが、急遽予定を変更しながら実施しました。 6月29日(木)合唱祭リハーサル2案内掲示を貼ったり、パンフレットを置いたり、明日に向けて準備はバッチリです。 準備、お疲れ様でした。 緊張しているあなたも、テンション高くなっているあなたも、明日の今頃は結果がでています!ここまで来たら、あとはやるだけです。取り組みの成果が出せますように。 |
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1 TEL:082-822-2835 |