最新更新日:2024/05/29
本日:count up72
昨日:303
総数:548516
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

大切な日常 昼休みの図書室

 10月25日(水)昼休みの図書室にお邪魔しました。15分という短い時間ですが、熱心にお気に入りの本を読んだり、題名に興味を惹かれて本を手に取ったり、文化図書委員の当番から本の貸し出しを受けたり、来室した生徒は、思い思いの時間を過ごしていました。図書室には興味深い本が数多く揃っています。
 「読書の秋」をしっかり満喫してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) ハロウィン・カフェ(3年生)

 本日は、3年生を対象に「ハロウィン・カフェ」が行われました。
 たくさんの生徒が参加し、昨日よりもダークな雰囲気の中でALTの先生とオールイングリッシュでゲームを楽しみました。🦇
 明日は2年生です。たくさんの参加をまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月) 絆学習会

今週も絆学習会を実施しました。
3年生はテスト週間に入っています。
みんな自分の課題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月) 調理実習が始まりました(2年生)

「肉じゃが」を作っています。
力を合わせて、楽しそうに調理しています。
良い香りが廊下まで広がっていましたよ。

画像1 画像1

10月23日(月) 介護のお仕事出前授業(2年生)

本日は講師の先生をお招きして、介護のお仕事出前授業を実施しました。

今日はおじいちゃん、おばあちゃんが僕に教えてくれたことをみんなに伝えたいと思います。
介護とは、共に生きること。関わりぬいて、向かう先は、おじいちゃん、おばあちゃんの幸せと笑顔。

このような講師の先生のメッセージに、みんな胸がいっぱいになった様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月) ハロウィン・カフェ(1年生)

 放課後に図書室で、「ハロウィン・カフェ」が行われました。ハロウィンの装飾や飾りを付けて、素敵な雰囲気でした。🎃
 ALTの先生とオールイングリッシュで会話を楽しんだり、ビンゴゲームを行ったりしました。ビンゴになるとハロウィンにちなんだステッカーがプレゼントされました。
 24日(火)は3年生、25日(水)は2年生です。たくさんの参加を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な日常 バレーボール部女子 新人大会西区大会

 10月22日(日)中広中学校体育館で、広島市中学校バレーボール新人大会の西区大会が行われました。
 本校は、予選リーグで3試合を戦いました。古田中学校には敗れたものの、中広中学校と庚午中学校には勝利を収め、リーグ2位で11月5日(日)に行われる決勝トーナメントへ進むことになりました。おめでとうございます。
 1・2年生が力を合わせ、声を掛け合いながら戦う姿は非常に爽やかでした。市大会への出場権獲得に向け、2週間いい準備をしてください。
 応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な日常 バレーボール部男子 新人大会西・佐伯区大会

 10月22日(日)本校体育館で、広島市中学校バレーボール新人大会の西・佐伯区大会が行われました。
 本校は、1回戦で広島学院中学校と対戦し2対1で接戦の末、勝利を収めました。決勝戦は三和中学校と対戦し、2セットとも大接戦を演じましたが、結局2対0での敗戦となりました。それでも2位で市大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 1・2年生が声を掛け合いながら戦う姿はすばらしく、今後の伸びしろが楽しみであると感じました。12月に行われる市大会へ向けて日々の練習での積み重ねを大切にしてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化フェスティバル お礼

 保護者の皆様、本日も心温まる励ましや賞賛のお気持ちをいただきまして、心より厚くお礼申し上げます。
 本校正面玄関横の掲示板に、各学級の子どもたちの合唱の様子を掲示しております。ご来校の際にぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

文化フェスティバル8(閉会式)

 文化図書委員長からは、展示の部、合唱の部、ステージの部の取組を通して、私たちは躍進できたこと、そして、それを支えてくれた人たちへの感謝が伝えられました。
 校長先生からは、開会式でお話したことを振り返り、本日発表した生徒のみなさんに対し、味わって鑑賞した生徒の皆さんに対し、縁の下の力として運営をしてくれた生徒のみなさんに対し、応援してくださった保護者の方々に対し、感謝の気持が伝えられ、みんなで拍手をしました。
 最後は生徒会長が一本締めで締めくくり、本年度の文化フェスティバルの幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化フェスティバル7(表彰)

 最後に、「秋のホン祭り」の表彰と、先日の「合唱の部」の表彰を行いました。みんな、自信に満ち溢れた様子で受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化フェスティバル6(吹奏楽部発表)

 吹奏楽部のみなさんが素敵な演奏を披露してくれ、磨き抜かれた「音」に感動しました。みんなが知っている楽曲ばかりで、手拍子で参加し楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化フェスティバル5(みんなダンス)

 色群の団長たちが、人知れず練習を重ねてきたダンスを披露し会場内を盛り上げました。最後は、3年生の先生たちも参加し更に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化フェスティバル4(北方領土青少年等現地視察報告)

 今年の夏に北方領土青少年等現地視察に参加した生徒のみなさんが、クイズ形式でその報告を行いました。
 みんな楽しく参加し、予想外の答えに驚きの様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化フェスティバル3(各種発表)

 本年度「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」に参加した生徒が、作成した平和メッセージを英語で披露。放送部が、「NHK全国放送コンテスト」出場作品を披露してくれました。
 磨き抜かれた「英語表現」や「声」に、感銘を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化フェスティバル2(ふれあい標語表彰)

 子どもたちが夏期休業中に取り組んだ「ふれあい標語」の優秀賞の表彰を行いました。その後、作品と作品に込めた思いを紹介してもらいました。
 今後、優秀作品は、本校や校区内の小学校、公民館などに掲示されますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金) 文化フェスティバル(ステージの部)

 先日の合唱の部に続き、ステージの部を行いました。
 開会式で校長先生からは、「大切な日常」は当たり前ではない、合唱の部が開催できたこと、保護者の方々が応援してくださっていることに感謝しましょうといったこと。
 本日の発表は磨かれた文化が凝縮されたもので、
 発表するみなさんは「しっかり届けて欲しい」、
 鑑賞するみなさんは「発表者を尊重ししっかり受け止めて欲しい」、
 運営するみなさんは「最後までしっかり支えて欲しい」といったこと。
 そして、みんなで大きな感動を共有できることを期待していますといったメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化フェスティバル(結果発表)

朝から放送で、合唱の部の結果発表がありました。
最優秀賞
1年生:1組  2年生:1組  3年生:3組
縦割り最優秀賞:赤組  縦割り優秀賞:紫組

結果は出ましたが、どの学級にも本番に至るまでの素晴らしい努力がありました。
仲間とつながりを深めた努力の過程に、みんな胸を張ってほしいと思います。
画像1 画像1

大切な日常 ハロウィン・カフェ(案内)

 10月23日(月)から25日(水)まで、放課後の図書室で「ハロウィン・カフェ」が行われます。校内のいたるところに「ハロウィン・カフェ」を紹介する掲示物等がお目見えしました。3日間、放課後のひと時をALTの先生と英語での会話を楽しんでみませんか。ALTの先生も皆さんとの楽しいトークを楽しみにしておられます。
 写真は、上から1年生向け、2年生向け、3年生向けの掲示等です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化フェスティバル お礼

 保護者の皆様、本日はたくさんの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 また、心温まる励ましや賞賛のお気持ちをいただきまして、改めて心より厚くお礼申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

観音中だより

1学年から

2学年から

3学年から

進路だより

絆学習会予定表

資料

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458