最新更新日:2024/05/23
本日:count up80
昨日:158
総数:155252

【本日の給食】10月25日

ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

はりはり漬…はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干しだいこんを、 酢・しょうゆ・さとうなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、切干しだいこんの他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干しだいこんは、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。しっかりかんで食べましょう。


画像1
画像2

【5年】成長

成長、まさに、今の子どもたちにぴったりの言葉を書いていました。この写真を撮った後、「あっ、書き順間違えた。」と。そういうこともありますよね。ドンマイです。
画像1

【4年】運動会練習

4年のソーラン、かっこいいです。
画像1

【6年】みんなで楽しく過ごすために

6年生は1年生と遊ぶ企画を立てています。まずは、自分たちで遊んでみて、修正をし、本番です。みんなで楽しく過ごせるといいですね。
画像1

【3年】はんで意見をまとめよう

1年生に読み聞かせする絵本を、まずは自分のクラスで読み聞かせをしてみます。その後、修正して、本番です。
画像1

【本日の給食】10月24日

ごはん
含め煮
おかかあえ
牛乳

おかかあえ…おかかあえの「おかか」とは、何か知っていますか? 「おかか」とはかつお節のことです。かつお節は、かつおを半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁物のだしをとったりと、いろいろな料理に使われます。今日はキャベツ・ほうれんそう・にんじんとあえて、おかかあえにしました。かつお節のいい香りがしますね。


画像1
画像2

【6年】古典芸能の世界ー演じて伝える

狂言や能、歌舞伎の歴史や特徴などを読みとっていました。「見得を切る」の意味を動画で確かめていました。みんな歌舞伎役者のように、首をぐるぐる回していました。
画像1

【5年】What color do you like?

どの色が好きか、友達の好きな色も覚えながら、ゲームをしました。
画像1

【4年】計算のやくそくを調べよう

( )を使った式など、だんだん複雑な計算ができるようになってきています。
画像1

【3年】かげ

かげの向きが時間とともに変わるのはなぜか、考えていました。
画像1

【2年】運動会練習

ポーズもだんだん決まってきました。かっこいいです。
画像1

【1年】運動会練習

玉入れと表現がドッキングの種目です。ある1年生は「先生、運動会がんばるよー。」と笑顔で言って、ダンスを踊ってくれました。
画像1

金管バンドクラブ

金管バンドクラブは運動会の行進曲を演奏します。外で練習を頑張っていました。だんだん上手になってきています。
画像1

地図ならびに地理作品展

第62回地図ならびに地理作品展で広島県知事賞を受賞しました。学校でも改めて表彰しました。夏休みに調査して、「ぼくの町のAEDマップ」を作成したことに対する賞です。頑張りましたね。
画像1

【本日の給食】10月23日

そぼろごはん
みそ汁
りんご
牛乳

りんご…りんごは、世界中で昔から食べられている果物です。日本で作られるようになったのは、明治時代になってからです。今ではふじ・つがる・むつ・王林・ジョナゴールドなど、たくさんの種類のりんごが作られています。りんごに多く含まれるペクチンという食物せんいは、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、今日は地場産物の日です。ねぎや卵は、広島県で多く生産されています。


画像1

【6年】サウンド・オブ・ミュージック

サウンド・オブ・ミュージックのリコーダー練習をしていました。大分上手になりました。
画像1

【5年】川と災害

水の恩恵を受けているわたしたちですが、水で災害が起こることもあります。これから学習していきます。
画像1

【4年】計算のやくそくを調べよう

( )のある計算を順番を間違えないように計算していました。
画像1

【3年】コンパスで

コンパスで道のりを比べられることが分かりました。
画像1

【2年】運動会練習

表現の隊形移動もできるようになってきました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011