10月23日(月) 3年生 国語科
はんで意見をまとめよう
読み聞かせで読む本を選んだあとは、どのようにして読むかをはんで話し合いました。
読み方が決まったら、読む練習をしました。
【3年生】 2023-10-23 18:14 up!
10月20日(金) 4年生 体育
「ポートボール」
体育ではポートボールに取り組んでいます。
作戦を考えて、実際に取り組んでいるチームもありました。
作戦は上手く成功したようです。
【4年生】 2023-10-23 10:15 up!
10月20日(金) 4年生 朝の会
【4年生】 2023-10-23 10:15 up!
10月20日(金)3年生 書写
「曲がりと反り」
前々回習った「おれ」との筆の運び方の違いに気を付けて書きました。
【3年生】 2023-10-23 10:13 up!
10月20日(金) 3年生 国語科
【3年生】 2023-10-23 10:13 up!
10月20日(金) 3年生 国語科
「班で意見をまとめよう」
1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをするために、班で絵本を決める話し合いをしました。決め方にそって、読み聞かせをする絵本を決めていきました。
【3年生】 2023-10-23 10:12 up!
10月19日(木)の給食
今日の献立は「パン・クリーム煮・フレンチサラダ・牛乳」でした。クリーム煮のホワイトソースは手作りでしたが、とても美味しかったですね。フレンチサラダのドレッシングも手作りでしたが、さっぱりとしていて食べやすかったですね。こどもたちもすごく美味しいと言ってくれて嬉しかったです。
【給食室より】 2023-10-23 10:12 up!
10月19日(木) 3年生 理科
光
光がどのように進むのか、鏡に光を反射させてみました。
【3年生】 2023-10-19 17:26 up!
10月19日(木) 登下校指導 感謝の集い
今日は 日頃、登下校を中心に児童の見守りをされている地域の方々をお招きし、感謝の集いを行いました。ここ数年、コロナ禍で中止や限られた学年での開催でしたが、久しぶりに全校で集まり、感謝の気持ちや歌のプレゼントをすることができました。これからも青崎っ子の安全のためにご協力をよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2023-10-19 12:44 up!
10月19日(木) 4年生 外国語活動
「What do you want?ほしいものは何かな?」
文房具の言い方を外国語活動で学習しています。
文房具屋さんと、お客さんの役割に分かれてお店屋さんごっこをしました。
英語で長い文章を言うことは難しそうでしたが、回数を重ねるごとに上手になっていきました。
【4年生】 2023-10-19 12:29 up!
10月19日(木) 4年生 書写
「竹笛」
上下の部分の組み立て方に気をつけて書きました。
今までで一番難しい!と言いながら練習を頑張りました。
清書も集中して書きました。
【4年生】 2023-10-19 12:29 up!
10月18日(水)1年生 図画工作科 いろいろなかたちのかみから
5・6時間目の図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の学習で、空き箱を分解して、分解した形から見えてくるものを想像しました。「今日は〇〇星人を作るよ。」と伝えると「何星人にしようかな〜。」ととても楽しんで作りました。
空き箱は算数科でも使いますのでこのまま学校に置いておきます。たくさんの箱のご準備ありがとうございました。
【1年生】 2023-10-19 12:29 up!
10月18日(水)3年生 社会科見学
【3年生】 2023-10-18 17:39 up!
10月18日(水)3年生 社会科見学
【3年生】 2023-10-18 17:39 up!
10月18日(水)3年生 社会科見学
【3年生】 2023-10-18 17:39 up!
10月18日(水)3年生 社会科見学
【3年生】 2023-10-18 17:39 up!
10月18日(水)3年生 社会科見学
【3年生】 2023-10-18 17:39 up!
10月18日(水)3年生 社会科見学
【3年生】 2023-10-18 17:38 up!
10月18日(水) 4年生 総合的な学習の時間
「もしものときにそなえよう」
もし災害にあったらどうするの?自分のお家で準備しておくものは何?と、防災対策についてたくさんのことを調べてきました。
調べたことを、家族の人と防災対策について確認できるようにマイ防災図鑑にまとめました。
お家の人と防災について話し合い、安全に避難できるように日頃から備えておくことが大切ということが授業を通して分かりました。
【4年生】 2023-10-18 17:38 up!
10月18日(水) 4年生 国語科
「クラスみんなで決めるには」
司会者、記録者、参加者など自分の役割を意識しながら、クラス全員で話し合いました。
はじめはなかなか上手くいかなかった話し合いでしたが、だんだん自分の役割を意識して話し合うことができるようになってきました。
【4年生】 2023-10-18 17:38 up!