![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:80 総数:95473 |
9月5日 まつり学習のまとめ
小3の授業です。
グループに分かれて、まつり学習のまとめをしています。 地域の方から聞いたことを自分の言葉でまとめていきます。 どのようにまとめたらいいのか、よく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 食事について考えます
小2の授業です。
栄養教諭と担任が授業をしました。 好き嫌いなく食べていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 タブレット使っています
小1の授業です。
タブレットを使って学習しています。 使い方も慣れて、どんどん学習を進めています。 ![]() ![]() 9月5日 ねこバス読み聞かせ1
高学年では,落語や少し長い話も読んでくださいます。
今日の6年生の読み聞かせは,宮沢賢治の「注文の多い料理店」でした。 他にも宮沢賢治の作品の紹介をしてくださいました。 いろいろな作品を読んでみるのもよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 ねこバス読み聞かせ2
低学年では,いつも絵本を中心に読んでいただいています。
分かりやすい話が多く,絵本の絵もすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 放課後学習会
期末試験週間となりました。
放課後学習会で、静かに自分だけの勉強時間を確保しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 学校視察
北海道幌延中学校の校長先生が来校されました。
数年後に小中一貫教育校になるそうです。 本校の取組について紹介させていただきました。児童生徒の授業の様子も見ていただきました。 本校の取組が幌延中学校の参考になれば幸いです。 ご来校いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 保健室前の掲示
秋の歯科検診に向けて,歯磨きの仕方のおさらいをしてみましょう。
毎日きちんとみがけているかな。 歯ブラシの使い方を見直してくださいね。 ![]() ![]() 9月4日 6年生 英語科学習
英語の歌を歌いました。
テンポが速くて,付いて歌うのに一生懸命でした。 歌の中には,いろいろな単語や文章が出てきます。 口ずさんで覚えていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 4年生 国語科授業
パンフレットを使って学習をした後は,漢字練習をしました。
集中して,ノートに漢字を書いています。 読みがなもしっかり覚えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 3年生 算数科授業
数直線を使って学習しています。
数直線は,高学年の算数科ではよく出てきます。 みんなで読み方を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 2年生 国語科授業
2時間目は,書写をしていました。
書写ノートに丁寧に文字を書いて練習します。 「とめ」「はね」「はらい」が基本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 たんぽぽ学級授業
それぞれが,自分のペースで学習を進めています。
漢字やカタカナを学習しています。 落ち着いて取り組んでいる姿がとても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 1年生 算数科授業
10といくつを学習していました。
10と4で14。10と9で19。 教科書のブロックを見ながら,数字を書いていました。 位に気を付けて数字を書いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 市総体 陸上競技の部1
市総体2日目です。
今日は、100m走、砲丸投げ、800mに出場しました。 明日に負けず、一生懸命に走りました。 ↓の写真は100m走です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 市総体 陸上競技の部2
砲丸投げです。
堂々と投げました。 100m走です。 一生懸命走りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 市総体 陸上競技の部3
100m走です。スタート前の緊張が伝わってきます。
800m走です。 トップ集団で走り、最後の直線で一人抜くレース展開でした。 全員、厚い中よく頑張りました。 お疲れさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 市総体陸上競技
陸上部が市総体に出場しました。3年生にとってはラストラン。
日頃の練習環境とは違い、慣れないトラックでの走りでしたが、自分の持てる力を精一杯出し切ったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 中2ふるさと未来科1
中学2年生の農業体験です。
1つめのグループは、午前中、ビニールハウスで収穫と播種をさせてもらい、その後、畑へ移動して、カリフラワーの苗を定植しました。 長さ50m以上、6つの畝があり、黙々と苗を植えました。 だんだんと工夫もみられるようになり、一人が苗をマルチの上に並べていき、もう一人が次々と植えていくという流れ作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 中2ふるさと未来科2
もう一つの農家では、午前中に収穫した"こまつな"を調整しました。
調整とは、未成熟の葉や虫食い、破れなどの葉を取り除き、商品にするための作業です。 一つとして同じ形、大きさはありませんから、判断が難しいものもありましたが、だんだん手際が良くなってきました。 袋詰め作業は、調整済みの"こまつな"をベルトコンベアーに乗せると、機械が自動で袋に詰めて商品になって出てきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |