最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:202
総数:180682
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

掃除時間(2年生)

画像1
画像2
 掃除時間の様子です。
 靴箱の掃除では、溜まった土や砂を綺麗に掃いていました。
 廊下の掃除では、湿気で廊下が濡れていたため、一生懸命に雑巾がけに取り組んでいました。

国語科「わたしたちの学校じまん」(みなみ学級)

画像1画像2画像3
 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習では、学校の自慢したい場所を決め、理由を挙げて発表しました。渡り廊下を自慢したい場所に決め、伝えたいことに合う理由や写真を使って、発表しました。

国語科学習発表会(みなみ学級)

画像1画像2
 国語科の時間に、学習発表会を行いました。2年生は、1年間を振り返って自分の頑張ったことを発表し、6年生は、これからを思い描き今の思いを下学年に伝えました。
 フリップや資料を使い、聞き取りやすい声の大きさや速さを意識して、発表しました。

昼休けいの様子

画像1
画像2
画像3
 2月20日(火)昼休けいの様子です。
 今日は雨が降らず、気温もあまり低くなかったので、たくさんの子供たちが先生と一緒に運動場に出て、鬼ごっこやドッジボールをして楽しんでいました。

駅伝大会の練習

画像1
画像2
画像3
 心配していた雨も降ることなく、25日(日)に行われる、オタフクカップ小学生駅伝大会の練習を行いました。
 明日は雨の予報なので、タイムを計るのは今日が最後です。皆、ベストタイムを出そうと疾走しました。最後に、たすきの渡し方やもらい方の練習を行いました。
 大会まであと5日。優勝目指して頑張っています!

6年生を送る会に向けての練習(1年生)

画像1
画像2
 22日(木)に行われる「6年生を送る会」に向けて、最後の学年練習を行い、細かな動きを確認しました。当日、練習の成果が出せるよう頑張ってほしいと思います。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に、これまで調べてきた「太田川」について、4年生に向けて発表を行いました。
 調べた内容は、模造紙にまとめたりタブレット端末のプレゼンテーションソフトを使って写真を見せたり、クイズを出題したりするなどたくさんの工夫が見られ、4年生は5年生の発表を、興味深そうに見たり聞いたりしていました。

道徳科(1年生)

画像1
画像2
 道徳科「すきからうまれたそらまめくん」の学習を行いました。好きなことをしていると、どんな気持ちになるかについて考え、「力が湧いてくる」「楽しくなる」「やる気が出る」など、たくさんの意見が出ました。
 

理科(3年生)

画像1
 理科「じしゃくのはたらき」について、学習しました。2つの極同士を近付けると、どのようなことが起こるのかを予想し、実際に実験をして確かめました。

図画工作科(2年生)

画像1
画像2
 1組は、紙版画を行いました。2年生になってできるようになったことを思い出して、鉛筆で下絵を描きました。
 2組は、カッターナイフを使って「まどからこんにちは」を作りました。画用紙で作った塔の窓を開けると何かが現れる仕掛けを、工夫して作りました。

国語科(みなみ学級)

画像1
 国語科の授業では、明日の時間割書きに取り組みました。教師の言葉をよく聞いて、それぞれ正しく書きました。

2月保健掲示板 後編

画像1
画像2
 2月の保健室掲示板「リフレーミング(見方を変える)」の内容を、先週から変えて、後半戦をスタートしました。
 いつも休けい時間には、いろいろな学年の児童が、めくりに来ています。真剣に読んだり、大笑いしたり、皆、思い思いにカードをめくっています。給食の先生や担任の先生方もめくりに来ています。

社会科(6年生)

画像1
 社会科「日本とつながりの深い国々」の単元テストを行いました。学習した4か国のことを思い出しながら、真剣に取り組みました。

図画工作科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の授業で「卒業制作」に取り組みました。やすりがけや、着色も順調に進んでいます。

算数科(6年生)

画像1
画像2
 算数科「卒業旅行・外国のおつりについて」の学習を行いました。日本と外国のおつりの求め方を体験し、比較してみました。実際に外国の計算方法を試してみると、「簡単、分かりやすい。」などの声も挙がりました。

理科(6年生)

画像1
画像2
画像3
 理科「電気をためて使う」の学習を行いました。豆電球と発光ダイオードで電流の大きさと光り方を比べました。ものによって使う電気の量が違うことを学びました。

国語科・毛筆(6年生)

画像1
画像2
 国語科の毛筆で「新たな世界」の学習に取り組みました。字形や配列に気を付けて、丁寧に書きました。

6年生を送る会 リハーサル

画像1
画像2
 2月20日(火)大休けいに、各学年の代表が体育館へ集まり、22日に行われる「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。
 それぞれの学年で、お世話になった6年生に、どのような準備をしたりプレゼントを作ったりしたかを発表します。短い時間でしたが、本番での入退場も確認しました。

6年生を送る会に向けて(3年生)

画像1
画像2
 「6年生を送る会」に向けて、学年練習を行いました。全体の流れやパートごとの注意点を確認した後に、通し練習に取り組みました。本番が楽しみです。

国語科 図書(2年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科の授業では、図書室で読書を行いました。自分の好きな本を選んで読んだり、図書室の掲示物を見たりするなど、読書に親しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835