最新更新日:2024/06/19
本日:count up49
昨日:117
総数:334759
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月21日(木)授業風景

3校時、2年生技術・家庭の授業の様子です。
家庭分野では、裁縫の学習に取り組んでいます。ミシンを使って縫うのが目標です。
うまくミシンまでたどり着いたかな???
画像1
画像2
画像3

9月20日(水)絆学習会

水曜日は、絆学習会の日です。
部活休養日でもあるので、参加して1時間学習に取り組んで下校する習慣をつくってみてはどうでしょう?
今日も、参加した生徒は、サポーターの先生に教えてもらうなどして、自分のペースで学習課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月20日(水)ソーランリーダー会

画像1
画像2
各クラスのソーランリーダーが集まり、船中ソーランをよくするためにはどうするかについて話をしました。
リーダーたちは映像を見ながら、「こうした方がいい!」などと考えを交わしていました。
船中ソーランが創られていきます。とても頼もしいです!!

9月20日(水)体育祭学年練習(3学年)

体育祭学年練習、今日は3年生の日です。
今日は、昨日ほどの湿度もなく、日差しもそこそこで、少しは動きやすい感じです。
今年度から始まる生徒会種目の「あのかごに入れるのはあなた(玉入れ)」に取り組んでいました。
競技の運営も自分たちの手で行うようです。実際の競技とともに、流れの確認をしました。
あと片付けも、テキパキと行います。
画像1
画像2
画像3

9月19日(火)生徒委員会

画像1
画像2
画像3
前期最後の生徒委員会がありました。
4月に始まった前期の委員会活動も終わりを迎えようとしています。
前期の委員のみなさん、緊張の時期に積極的に立候補するなどして、委員を引き受けてくれてありがとう。クラスのみんなのために動くことができた自分を、たくさん褒めてあげてくださいね。ぜひ、これからもクラスのために今回の経験を活かしてください。少し早いですが、お疲れ様でした。

9月19日(火)体育祭学年練習(1学年)

3・4校時は、ちょっと日差しが強くなりました。
1年生は、「うずしおリレー」に取り組んでいました。
休憩をとりながら練習しますが、まだまだ学級で一つの気持ちになるには時間がかかりそうです。
実際の競技のときだけでなく、教室などでも話ができるといいですね!
画像1
画像2
画像3

9月19日(火)体育祭学年練習(2学年)

明け方の雨のせいか、日差しは弱いけれど蒸し暑い1・2校時です。
2年生は、前回に引き続き「増えたり減ったり2人3脚」に取り組んでいました。
先週よりは、躍動している感じになってきました。
スムーズに進むコツをつかむことができたでしょうか???
画像1
画像2
画像3

9月19日(火)学校朝会

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日は火曜日。今週は、朝会からのスタートです。
3連休明けということもあり、ちょっと体も重たいようです。
校長先生からは、テストが返ってくる時期であることから、こうしたチャンスを大切にしようというお話が、また、生徒指導担当の先生からは、言葉遣いなど、最近気になっていることについてのお話がありました。
今週は、体育祭に向けての取り組みが進んでいきますね。がんばっていきましょう。

9月15日(金)学校説明会

学校説明会を行い、小学校から多数の児童や保護者の方にご参加いただきました。
蒸し暑い中、はるばる本校までお出でいただき、ありがとうございます。
画像1

進路だより 第12号

「進路だより 第12号」を掲載しました。こちらから、ぜひ、ご覧ください。

9月15日(金)学校説明会準備

午後からの学校説明会の準備をしました。
1年生数名が手伝ってくれました。
後輩がたくさん増えるといいな!
画像1
画像2

9月15日(金)授業風景

3、4校時の授業の様子です。
前期期末テストの結果も返ってきて、「よし、がんばるぞ!」という気持ちになってほしいところですが…。
画像1
画像2
画像3

9月15日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
思うような結果とならず、ガッカリしている人もいるようです。
「がんばっているのに、全然いい点とれんし…」という人は、目標をステップに分けてみるのはどうでしょうか。
一気に高い山に登るのはしんどいけれど、少しずつ登っていけば、登れる可能性はぐっと高くなるはず!
結果を振り返って次に活かすのもテストの一部ですよ!!

9月14日(木)体育祭全体練習

第1回の体育祭全体練習の様子です。
曇天の中、何とか天気がもってくれれば!と祈りつつ始まりましたが…。
ポツリポツリと雨が降り始め、体育祭に移動しての練習となりました。
画像1
画像2
画像3

9月14日(木)体育祭全体練習2

画像1
画像2
画像3
さすがに体育館では、ガッツリ練習できません。
開閉開式の動きの確認や招集時の整列の練習をしました。
動きもエアだったり、朝礼台も急ごしらだったりですが、想像力で補います。
それはさておき、早く、動きを覚えて、スムーズにクールにできるようになるといいですね。

9月14日(木)体育祭全体練習3

画像1
画像2
画像3
最後は、3年生による「船中ソーラン」の模範演技です。
そのアナウンスを聞き、1、2年生からは拍手が起こりました。空気感をお伝えすることはできませんが、この温かさがとてもいいのです!
3年生、気持ちのこもったよい演技でした。
きっと、初めての1年生も、イメージがつかめたのではないでしょうか。
次回は、グラウンドでできるといいですね。

重要 「非常変災時の対応について(改訂版」について

「非常変災時の対応について(改訂版)」を掲載しました。こちらをご覧ください。
生徒には、9月15日(金)に配布しますので、変更点についてご確認ください。

9月13日(水)授業風景(2学年)

2校時 2年生の様子です。
2年生では、修学旅行の事前学習として、自分たちでしおりを作成します。
今日は、ジャンルや場所や物ごとの担当を決めていました。
画像1
画像2

9月13日(水)授業風景(2学年)2

画像1
画像2
京都の地名や寺社名は読み方がムズカシイ!
正しい名称に苦労しながらも、前向きに調べ学習を始めていました。
タブレットや本などを用いながら作成します。
完成が楽しみです!!

9月13日(水)掲示板から

画像1
保健室前の掲示板です。
「よく噛んで食べる」ことについての情報が満載です。
仕掛けもあるので、ぜひ見てください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835