最新更新日:2024/05/23
本日:count up96
昨日:116
総数:332308
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

10月16日(月)授業風景

5校時、3年生の授業風景です。
英語で関係代名詞を学習しています。
グループでの英作文に、一生懸命取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

10月16日(月)授業風景2

同じく、5校時の3年生の授業の様子です。
社会(公民)で選挙権についての学習です。
若者の投票率の低下について、グループで動画を作成していました。
ユーモアたっぷりでいい感じに仕上がっていましたよ。
お互いの動画を見るのが、楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

10月16日(月)掲示板から

画像1
画像2
おはようございます。今週も始まりましたね。
職員室前のイングリッシュボードです。
定期的にALTの先生が、外国(主に英語圏の国々)の様子を伝えています。
今回のテーマは、ハロウィンです。おなじみの投票コーナーもありますね。

10月13日(金)学級内意見発表会

学級内意見発表会がありました。
総合的な学習の時間などを通して学んだことに関する自分の意見をまとめ、各学級で発表しました。各学年のテーマは、以下のとおりです。
1年:船越に生きる
2年:日本に生きる
3年:世界に生きる
さて、みんなの前でしっかりと発表することができたでしょうか???
画像1
画像2
画像3

10月13日(金)学級内意見発表会2

画像1
画像2
画像3
今日の発表の審査を経て、各学級の代表が決まります。
代表者は、11月17日(金)に安芸区民文化センターで行われる全校意見発表大会での発表となります。
今後の取り組みにより、さらにグレードアップした発表になるはずです。楽しみですね!!

10月13日(金)掲示板から

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、職員室前の掲示板の様子です。
1年生国語では、いろはうたを書写しました。
グループで分担して、一つのものを創り上げました。
気分は平安貴族ですね。

10月13日(金)朝のあいさつ運動

画像1
画像2
「おはようございます。」
生徒会の朝のあいさつ運動(3年)の様子です。
校門前の坂道を登ってくる生徒に、元気よくあいさつします。
今日は金曜日。あと1日、がんばるぞ!

10月12日(木)授業風景

3校時、1年生保健体育の授業の様子です。
柔道の時間で、柔道着の帯の締め方を学習していました。
正しい向きとなるように締めるのはなかなか難しいようで、仲間に教えてもらいながら学ぶ姿がありました。
画像1
画像2
画像3

10月12日(木)授業風景2

2年生の様子です。
技術・家庭では、それぞれ作品の制作に取り組んでいました。完成に近づいたでしょうか?
理科は、自習でしたが、グループで協力しながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

10月12日(木)授業風景3

3年生の様子です。
3年生は、理科と英語の授業でした。
理科では、タブレットを用いて練習問題に取り組みました。
縦向き・横向き、自分の好みで画面の向きを変えることができるのも、タブレットのよさですね。
英語は、教科書の読解に取り組んでいました。積極的に挙手をする姿がいいですね!
画像1
画像2

10月12日(木)掲示板から

画像1
画像2
画像3
職員室前の掲示板です。
3年生が国語の時間に取り組んだ書写が掲示されています。
学習した俳句から一句選んで書きました。本人のコメントも添えられています。
「性格が表れるような字」とは、よく言いますが、どうでしょうか???

10月12日(木)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日は、とてもきもちのよい天気です。
爽やかな風に、空を見上げると、きれいな青色と夏とは違う雲がぷかぷかと漂っています。
山の緑も少し赤みがかったような気がしますが、さすがに紅葉には、まだしばらくかかりそうです。

10月11日(水)授業風景

3校時の授業風景です。
後期になると同時に涼しくなり、過ごしやすくなりました。
授業に集中しやすくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

10月11日(水)授業風景2

「○○の秋」の到来です。
「勉学の秋」といきたいところですが、「食欲の秋」でもあります。
3校時は、ぼちぼちお腹が空く頃です。
画像1
画像2

10月11日(水)授業風景3

でも、今日の給食のメニューは「カレーライス」です。
おいしくたくさん食べるために、もうしばらく、授業に集中です。
画像1
画像2

10月11日(水)8・9月給食のまとめ

配膳室前の、毎月の給食の取り組みのまとめです。
今月は、残食の量も掲示されています。
なんとなく、みんなの好きな物と苦手な物の傾向がわかりますね。
今日もおいしくいただきましょう!
画像1
画像2

10月10日(火)後期始業式

おはようございます。
後期が始まりました。今の学年も後半戦ですね。
今朝は、後期始業式があり(先日と様子が同じようですが…)、併せて生徒会学級役員認証式もありました。
新たなスタートです。前期の行事などで付けた力を、授業など日々の生活に活かし、一歩ずつ成長していきましょう!
画像1
画像2
画像3

10月6日(金)前期終業式

前期終業式がありました。
今の学年も折り返し地点を迎えたことになります。振り返ってみてどうだったでしょうか?
校長先生からは、先日の体育祭などから、みんなが身に付けた力についてお話がありました。
来週からは、後期です。ゴールが見えてきます。がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

10月5日(木)授業風景

4校時、1年生の様子です。
1年生では、野外活動に向けた取り組みが始まっています。
今日は、各係に分かれて係会をしました。
画像1
画像2
画像3

10月4日(水)朝読書〜朝学活

朝の各教室の様子です。
朝読書で心を落ち着けて、1日をスタートします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835