最新更新日:2024/05/23
本日:count up89
昨日:116
総数:332301
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

11月14日(火)授業風景

1校時、1年生の保健体育です。
1年生も持久走の学習が始まりました。
寒くなってきたので、ようやく持久走も本格的なシーズンインですね。
少しずつ自分の目標に届くよう、よい走りを心がけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)学校朝会

おはようございます。火曜日です。
久しぶりに学校朝会がありました。
表彰や生徒会の取り組みの連絡がありました。
校長先生からは、多様性とリーダーシップについてのお話がありました。
言葉でなく、行動で示すリーダーシップ、格好いいですね。
生徒会の選挙も近づいていますが、選挙だけでなく日々の生活で、自分にできるリーダーシップを発揮できるといいなあ。
画像1
画像2
画像3

11月13日(月)授業風景

5校時、3年生数学の時間です。
少しいつもと先生が違うような、違わないような…ですが、復習も兼ねた図形の授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

11月13日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
どのグループも、班の中で教え合うなどの話し合いが、とてもよくできていました。
中には身振り手振りをつかったり、身を乗り出して話したりしていて、とてもいい雰囲気で嬉しくなりました。
学習にみんなで取り組む姿、ステキですね!

11月13日(月)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今週も始まりましたね。今朝は、今シーズンでいちばん寒いようです。
気付けば、11月も中旬です。冬支度をしながら、がんばっていきましょう!

11月10日(金)ランチタイム

ランチタイム。
今日のメニューは、「柳川風丼」「野菜炒め」「チーズ」「牛乳」です。
丼物もテンションが上がりますね。
4時間目が終わると、さっそく準備に取りかかります。移動教室のときは大変です。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)ランチタイム2

画像1
画像2
画像3
「食欲の秋」でもありますが、お腹いっぱい食べたかな?
ALTの先生も、大満足でした〜。

11月10日(金)授業風景

3校時、1年生美術の時間です。
木工パズルを作成しています。板に好きな絵を描いてパーツに切り取り、彩色します。
なかなか上手に仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)英語の調査

英語の調査がありました。
全学年でリーディングとリスニング、3年生でスピーキングのテストをします。
リーディングとリスニングでは、マークシートに回答するということで、記入の仕方などに苦戦した人もいたようです、約半分の時間を占めるリスニングにも、集中してがんばりました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)英語の調査2

画像1
画像2
画像3
話すこと調査は、1人1人タブレット機器を使って行いました。
なかなか慣れるようなものではないですが、春の全国学力・学習状況調査でも同様の調査を行っているので、スムーズにできました。
テストの方も、うまく話せているといいなぁ。

11月9日(木)看護の出前授業

全校で看護の出前授業がありました。
2名の助産師の方に来ていただき、誕生の場面に日々立ち会っておられるお立場から、いのちの大切さについてお話いただきました。
画像1
画像2
画像3

11月9日(木)看護の出前授業2

画像1
画像2
画像3
私たちが、たくさんの人の愛情に支えられて、そして、自分もがんばって生まれてきたことを知ることができました。生まれてくるってスゴいことなんですよね。
また、赤ちゃんとの心音比べや妊婦体験、新生児の人形の抱っこ体験などもあり、「親」になることについて、少しだけ味わうことができました。

11月8日(水)授業風景

2校時、2年生の様子です。
修学旅行での班別自主研修の事前学習に取り組んでいます。
当日は、班の仲間で訪問先などを計画して、京都市内を巡ります。
画像1
画像2
画像3

11月8日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
2年生の様子の続きです。
行きたいところが盛りだくさんで、限られた時間にできるだけ巡りたい!!
今日は、そんなみんなの思いに応えるべく、旅行会社の方に、各班で考えたルートが実施可能かどうかなどをチェックしていただきました。

11月8日(水)本祭り

画像1
生徒会図書委員会企画の本祭りが始まります。
今年度2回目の開催です。
じっくりと読むもよし、たくさん読むもよし。読書の秋を満喫しては???
新しい本も入ってきているようですよ。

11月7日(火)避難訓練(震災)

避難訓練を行いました。今日は、震災への対応です。
災害によって異なる対応を確認します。
落下物などから体を守ることが大切です!
揺れが収まったら、焦らず、速やかに避難します。
画像1
画像2
画像3

11月7日(火)避難訓練(震災)2

画像1
画像2
画像3
避難の目標時間が5分だったのに対し、最後のクラスが3分44秒で、とてもスムーズな避難ができました。ふり返りでは、南海トラフ地震など、起こりうる地震への備えについての話がありました。

11月6日(月)後期中間テスト(3年)

3年生は、今日から後期の中間テストです。
進路の最終決定を前に、取り組む表情にもこれまで以上に真剣さが見られます。
難しい課題にも、最後までトライです!!
画像1
画像2
画像3

11月6日(月)授業風景

2校時、1年生音楽の授業の様子です。
箏(こと)の演奏に取り組んでいます。
まずは、ちゃんと音を鳴らせるところから始めます。
柱(じ)を調整しながら弦をはじくのが、今日のポイントのようです。

画像1
画像2
画像3

11月4日(土)安芸区青少年健全育成大会

安芸区青少年健全育成大会にて、船越中学校の代表者が発表しました。
自分の将来の夢について、堂々と述べることができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835