最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:42 総数:223853 |
ドッジボール学年が上がってくると「駆け引き」もあって,楽しそうです。 おにごっこスピード感たっぷりよく見ると,6年生の後ろに隠れている先生が…。 5年生もボールを取るための姿勢がかっこいいですね。 今日の給食 1月16日(火)
「呉の肉じゃが」には,牛もも肉,さつま揚げ,じゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎが入っていました。ごま油,しょうゆ,さとう,清酒で甘く調味してあり,おいしかったです。
「がじつあえ」には,あなご照り焼き,ほうれんそう,にんじん,白いりごまが入っていました。ほうれんそうの緑やにんじんの赤が彩り豊かで,あなごの照り焼きの甘辛さも感じられ,とてもおいしかったです。 今日の「みかん」は色も濃く,甘くておいしかったです。 <今日の献立> ごはん 呉の肉じゃが がじつあえ みかん 牛乳 <ひとくちメモ…郷土広島県に伝わる料理> がじつあえの「がじつ」は「元日」という意味があります。ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土の料理です。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。 <明日の献立> ふわふわ丼 小いわしのから揚げ 即席漬け 牛乳 おおきなかず昨日の学習を思い出して,いろいろな言い方ができることが分かったようです。 お話のさくしゃになろう絵を見て,どんな名前にしようか,どんな人物にしようかと一生懸命に考えているところです。 参観日に披露参観日に歌う「いのちのまつり」という曲です。難しい曲のようですが,参観日までに歌えるようになるといいですね。 もとの大きさと分数2mの「何分のいくつか」を考えていました。 電子黒板を使って発表していました。(写真中) また,発表する人の方をよく見ていました。(写真下) 「分数はもとの大きさに注目することが大切だ」ということを学んだようです。 文章の構成と内容どの子も一生懸命読み取ろうとがんばっていました。 「主な内容」「人間の欲求」「メディアの影響」に分けて考えていました。 とても静かで集中していました。 難しい割合の問題5年生は算数科で割合の学習をしています。 「みかさんは250円のフェルトペンを30%引きで買いました。代金はいくらでしょう。」という問題です。 「30%引き」となると,どう計算したらよいのか… 問題を見て、どう考えたらよいのか悩んでいました。まずは,「問い」を考えているところです。大人でも,ちょっと戸惑う問題です。 保健に関するクイズ保健に関する〇×クイズでした。問題の中には「劇」もあり,答える子ども達は楽しく答えていました。 しっとりと
今朝の朝会の集合しているときの様子です。
1・3・4年生が静かに座って待っていました。はじめに入った学級が静かに待っていると,次に入ってくる学級も静かに入ることができます。集合時刻2分前には揃っていて感心しました。しっとりとした雰囲気で児童朝会がスタートできました。 「今何時?」
今朝は児童朝会があったので,少し早めに教室出発です。
外で遊んでいた2年生が時間を気にしながら遊んでいました。間に合うように自分達で時計を見て行動することができます。 NIEクイズ
NIE(エヌ・アイ・イー:新聞を教育に)の取り組みの一つに,新聞クイズを毎日更新しています。今日の西校舎のクイズは都道府県女子駅伝で広島県は何位だったかというクイズでした。
子ども達は,興味を持って立ち止まって見てくれています。 元気にあいさつ朝のルーティーン4年 災害に備えて−総合的な学習の時間「防災」災害は,いつ起こるか予想ができません。日頃から災害に備えて,避難のタイミングや避難場所をご家族で話し合ったり,備蓄や持ち出し品のご準備したりすることが大切なのでしょう。 4年 水害体験を伺いました−総合的な学習の時間「防災」当時の様子が分かるように,たくさん写真を見せてもらいました。 児童からは,「水の威力はすごい。」「水の力で,トイレの扉を浮かせて驚いた。」「復旧には時間がかかる。」といった感想が挙がりました。 いつも通りの日々が過ごせることに感謝をしながら過ごしていきます。 優しい関わり今日は5年生が1年生といっしょに遊んでいました。ボールを譲ったり,投げる速さを調節したりして,1年生に合わせて遊んでいる5年生を見て,飯室っ子は優しいと改めて感じました。 来年度入学してくる新1年生のみなさん,優しいお兄さん,お姉さんが待っていますよ(^_^) 研究協議会
授業後には研究協議会を行いました。
よかったところや改善点を出し合い,研究を深めました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |