最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:52 総数:223783 |
6年生を送る会の練習
体育館では,1年生が6年生を送る会の練習をしていました。
朝休憩のとき,1年生が言っていたことを紹介します。 「きょうね,6ねんせいをおくるかいがあるんよ。みんなで「そつぎょう,おめでとう。大すきだよ!」っていうんよ。はずかしいんよ。」 横のいた子が「はすかしくないよ。」と言いました。 みんなの前で言うのは,ちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが,がんばってほしいと思いました。 2年生から分数の学習2年生教室では,算数科で分数の学習をしていました。(写真上) 折り紙を半分(2分の1)に切ったり,4分の1に切ったりして,分数の学習をしていました。実際に折り紙を切ってみると,どのくらいか分かりやすいですね。(写真中) 電子黒板も使って,みんな集中して考えていました。(写真下) 見方を変えると運動場に描いた絵を1年生が説明してくれました。 「えっ,ハートじゃないの?」 「ううん。反対から見て。おしりだよ。」 なるほど,反対側に回ると「おしり」に見えますね。 朝から元気いっぱいおにごっこをしたり,キャッチボールをしたりして元気いっぱいでした。 明るく笑顔であいさつ
今朝,正門に並んだ6年生です。
登校してきた1〜5年生に明るく笑顔であいさつしていました。 もう少しで卒業という実感も更にわいてくると思います。 あいさつ運動が終わってから,一人の保護者の方からお話を伺いました。 「うちの子は、入学当初なかなか学校に行きたがらなかったんです。6年生が毎日,教室まで連れていってくれて面倒を見てくれて,休み時間もいっぱい遊んでくれたおかげで,今では喜んで学校に行けるようになったんです。優しい6年生ですね。どうしてもお礼が言いたくて。」と,6年生と話をされていました。 優しい6年生です。飯室っ子達のお手本となっています。 にぎやかでした最後のあいさつ運動地域の皆様,保護者の皆様,早朝から子ども達に声をかけていただきありがとうございました。 6年生もたくさん並んで,あいさつ運動に参加していました。 今日も見守っていただいていました
今朝の登校風景です。
地域の方が,飯室交差点の歩道橋の上まで一緒に歩いてくださり,子ども達を見送ってくださっていました。いつもありがとうございます。 今朝の登校の様子後で紹介する,本年度最後のあいさつ運動がありました。地域の方,保護者の方と一緒にあいさつをする6年生が多い気がして,「今日は何委員会が担当なの?」と聞くと「6年生がみんな来ます。」との返事。 どんどん6年生が増えてきました。どうりで登校班の先頭が5年生のはずです。6年生は卒業まで,あと12日の3月4日です。 今日一番の笑顔
今日一番の笑顔は,この笑顔です(^_^)
令和5年度も残すところあと1か月となりました。 飯室っ子達全員が笑顔で学校生活が送ることができるよう,教職員一同がんばっていきます。 ご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 今日の給食 3月1日(金)
「さわらの照り焼き」は,さわら(切身)をナタネサラダ油で焼いて,しょうゆ,さとう,みりんで調味してありました。薄味でヘルシーな味付けだと感じました。飯室っ子達は,わりと魚が苦手なのですが,食べてくれたのでしょうか。ちょっと心配しています。
「温野菜」は,キャベツでした。 「すまし汁」には,木綿豆腐,わかめ,たまねぎ,にんじん,えのきたけ,葉ねぎが入っていました。今日もかつお節,昆布で出汁で風味があって,野菜の味も感じられて,おいしかったです。 今日の給食には,「三色ゼリー」がありました。ひな祭りのメニューで,もう3月なのだと改めて感じました。 <今日の献立> ごはん さわらの照り焼き 温野菜 すまし汁 三色ゼリー 牛乳 <ひとくちメモ…行事食「ひなまつり」> 3月3日は「ひなまつり」です。 ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色の三色ゼリーを取り入れており、桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。 また、今日は地場産物の日です。温野菜に入っているキャベツや、すまし汁に入っているえのきたけは、広島県で多くとれる地場産物です。 <来週月曜日の献立> 卵カレーライス ツナサラダ 牛乳 図にすると分かりやすい1年生教室に行くと,算数科の学習で上の問題の式を考えていました。 「4+3+1」 「4+1+3」 問題文には1は,ないのに,どうして「1」をたすのかな?? と,班で話し合っていました。 「〇〇〇〇●〇〇〇」 ●は,そらさん 上のように図にすると「1」をたす意味が分かってきますね。 合同でたてのつながりおにごっこ4年生&5年生4年生と5年生が同じコートでドッジボールを楽しんでいました。 はじめは学年対抗で始まったようですが,人数が増えていくにつれ,バランスが取れるようなチーム分けに変わっていきました。 班で協力してお気に入りの場所はどこ?畑,体育館,図書室,二宮金次郎の像,大王松などが候補として出されていました。場所が重なったところは,他にもお気に入りの場所がないか考えていました。 今日一番の難問今日一番の難問のようで,車の燃費に関係あるような問題でした。 「なおさんの家の車は,1Lのガソリンで12km走るそうです。なおさんの家から公園までの道のりは36kmです。なおさんの家から公園までの道のりをおうふくすると,ガソリンを何L使いますか。」という問題です。 リッター12kmの車で72kmの道のりを走るとガソリンが何Lいるのかを考えればよいのですが,「おうふく」で考えないといけないところもあり,なかなかの「難問」でした。写真は,考えを交流してるところです。 絵を描いて考えると,何を求めればよいのか見えてきますね。(写真下) 半分の大きさに2年生は,算数科で分数の学習をしていました。 正方形の紙を半分の大きさにする方法を考えていました。 はじめは,「はさみで切る!」「手でも切れるよ!」と言っていましたが,「そうじゃなくて…」と,色紙の折り方について考え始めました。 真ん中と下の写真は,発表しているところです。2通りの考えが出されました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |