最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:43
総数:175483
やさしく まっすぐ たくましく

自転車教室(3年生)

広島市道路交通局の方をお迎えして、自転車教室を行いました。自転車運転のきまりや安全な乗り方等を教えていただき、運動場に用意された模擬コースを運転しました。その後は、今日の学習を振り返るテストを行い、みんな合格!無事に自転車免許証をもらうことができました。今日の学習を生かして、安全に楽しく自転車の乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

丸めてねじる(なかよし1組)

画像1画像2
 お花紙を丸めてねじってキャンディーを作りました。」手先や指先を上手に使い、巧緻性を高める学習です。黒い紙を自由に切ってお城も作りました。一足先にハロウィンがやってきました。

家庭科「エプロン作り」 6年生

画像1
エプロン作りも仕上げです。
ポケットを付けたり、紐を通したりして完成させていきました。
出来上がったものを身に付けたときの笑顔が達成感にあふれていました。

音楽科「ロック マイ ソウル」 6年生

画像1画像2画像3
「ロック マイ ソウル」という曲の歌をグループごとに発表しました。
歌パートの組み合わせ方をグループで工夫していました。
独唱の部分があったり、歌がずれて重なる部分があったり、とても楽しい発表になりました。
「恥ずかしい」という気持ちに勝って、堂々と楽しそうに歌い切った姿は、格好良かったです。

理科の学習の様子(3年生)

理科の学習で、かげと太陽の位置を観察しました。10時、12時、14時に運動場に出て、観察・記録をしました。回を重ねるたびにチームワークが高まり、自分たちの力で活動することができました。
子どもたちの予想通り、「かげの動きと太陽の動きには関係があるのか」について、次回、記録をもとにみんなで確かめたいと思います。
画像1
画像2

くじらぐも 1年生

画像1
画像2
画像3
 くじらぐもの音読をみんなでしました。
 「天までとどけ一・二・三。」この場面は子どもたちに大人気です。楽しんで音読をしました。一回目は教室で。二回目は外に出てしました。

国語科「お手紙」(なかよし3組)

画像1画像2
 2年生国語科「お手紙」では、登場人物の気持ちを考えながら、読み進めていきました。学習のまとめとして、音読劇をしました。『お手紙が一度も来ない・・と、元気のない、がまくん』『悲しそうな友達の気持ちに寄り添って、手紙を書くことを思いついた、かえるくん』様々な気持ちになりきって音読しました。自分で描いたお面が活躍しました。

大休憩(なかよし1組)

画像1画像2
 過ごしやすくなってきたので、運動場で2年生の友達と遊ぶことが増えてきました。大勢の友達の集まっている砂場に、たったっと走っていって、おにごっこをしていました。笑顔で笑い合って、遊んでいました。

後期始業式 10/10(火)

画像1
3連休が過ぎ、今日から後期の始まりです。
校長先生からは、「やる気になるお話」がありました。
やる気になるには、まずは「やってみる」「動く」ことなのだそうです。
やる気スイッチを入れて(たんそう球を使って)、後期も「自らのびる、みんなでのびる」を実現していきましょう。

英語の授業で 1・2年生

画像1
1年生と2年生で,英語の歌を歌ったり,身体を動かしたりして楽しく活動することができました。みんな積極的に授業に参加して,英語に興味をもっていました。

前期終業式 10/6(金)

画像1
今日で、前期が終了します。
校長先生からは、「あゆみ」についてのお話がありました。
・新しい目標を見つけるものが書かれている
・自分の夢を見つける・かなえるためのヒントが書かれている。
・先生からの応援の気持ちや・メッセージがこめられている。
今日は「夢をかなえる日」なのだそうです。
ぜひ、目標をもって夢をかなえられるようにしてみてください。


修学旅行(解散式)6年生

画像1画像2
 予定時刻通りに、6年生が修学旅行から元気に帰ってきました。
 解散式では、司会や代表の言葉など、疲れも見せないくらい立派に進行できていました。
 児童の皆さん、思い出話もたくさんあることでしょう。おうちの方にしっかりと伝えてください。そして、今日は早めに休んで、明日からの学校生活に備えてくださいね。
 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

理科の学習の様子(3年生)

理科「太陽と地面」の学習で、遮光板を使って太陽の観察をしました。前日はくもりで、太陽の観察が難しかったのですが、粘り強く太陽を探し続けた子どもたち。翌日は、晴天に恵まれ、「すごーい!」「太陽がはっきり見える!」と遮光板越しに空を見上げ、大興奮でした。
その後は、国語科「ちいちゃんのかげおくり」のお話にも出てくる「かげおくり」を体験したり、かげふみをしたりして、秋晴れの中、みんなで楽しく学習をしました。
画像1
画像2

調べ学習の発表(4年生)

画像1
画像2
社会科の学習で、災害から命を守るために、だれがどのような工夫をしているかについて、自助・共助・公助の観点から調べ学習を行いました。調べたことは、班ごとにスライドにまとめ、写真や色分けなどの工夫をしなが、分かりやすく発表しました。

修学旅行(帰り道) 6年生

画像1画像2
佐波川サービスエリアでトイレ休憩を行い、山田小学校に向かってバスは走っています。
DVDを見ながらゆっくり過ごしています。

修学旅行(海響館 アクアシアター3) 6年生

画像1画像2画像3
イルカとアシカのコラボレーション。
とても楽しかったです!
しものせき海響館を出発しました。
いよいよ修学旅行も終わりに近づいています。

修学旅行(海響館 アクアシアター2) 6年生

画像1画像2
始まりました!
アクアシアター!!
水しぶきに驚きながら、とても楽しんでいます!

修学旅行(海響館 アクアシアター) 6年生

画像1
最後のビッグイベント イルカとアシカのアクアシアターの開始を待っています。
たくさんのお客さんがいましたが、なんとかみんなで座れました!
楽しみです!

修学旅行(海響館2) 6年生

画像1画像2
ハロウィン仕様の海響館を堪能しています!

修学旅行(海響館)6年生

画像1
海響館に着きました!
これから楽しみま〜す
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726