最新更新日:2024/11/22 | |
本日:139
昨日:182 総数:751070 |
卒業を祝う会 8この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 7この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 6この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 5この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 4この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 3この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 2この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 1この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) わかば学級 国語 しりとりをたのしもう 2絵本を引用した後、「(ら)だから、ライオン!」坪島教諭が間違えて見せます。児童たちは先生の間違えを指摘しながら、自分だったら選ぶ語彙を連想します。 最後は、しりとりを完成させて、発表していました。 わかば学級 国語 しりとりをたのしもう 1絵本を引用した後、「(ら)だから、ライオン!」坪島教諭が間違えて見せます。児童たちは先生の間違えを指摘しながら、自分だったら選ぶ語彙を連想します。 最後は、しりとりを完成させて、発表していました。 6年 道徳 自由を実現させる心 2「みんなかっこいいことを書いているけど、これって難しいこともあるんじゃないのかな」原田教諭が、揺さぶるように問いかけます。 一人一人が自分事として課題に向き合い、「自由と責任」や「自律的な行動」など、難しい事柄を自分なりに考えることができました。 6年 道徳 自由を実現させる心 1「みんなかっこいいことを書いているけど、これって難しいこともあるんじゃないのかな」原田教諭が、揺さぶるように問いかけます。 一人一人が自分事として課題に向き合い、「自由と責任」や「自律的な行動」など、難しい事柄を自分なりに考えることができました。 5年 理科 電磁石この日は、電流の流れる向きと電磁石の極の関係を考えていました。「3年生の時に、電池の極を反対にした実験を思い出してみましょう」妹尾教諭が問いかけます。 「ああ、そうか」児童たちは、経験から仮説を立てていました。この後の実験が楽しみです。 校内研修会壱貫田教諭は、図画工作科研究で行った「授業導入の在り方と題材開発」について、授業実践から得た成果や課題を説明しました。 その後、全員で議論し、研鑽を積みました。 授業実践研修
比治山大学高等教育研究開発センターの中村孝先生をお迎えして、2人の先生が授業実践研修を行いました。
木谷教諭は、3年生と5年生の国語科の授業を行いました。 國司教諭は、2年生の算数科の授業を行いました。 ご指導いただいた中村先生、本当にありがとうございました。 2年 算数 分数 2
2年生の算数科では、分数「分けた大きさの表し方を調べよう」の単元で、分数との出会いの学習をしていました。
この日は、折り紙を折って半分の大きさを確認し、そのことを二分の一と言ったり書いたりすることを知りました。 「二分の一が二つで、どんな形になりますか」佐々木教諭が切り返すと、児童たちは、懸命になって説明しようと頑張っていました。 2年 算数 分数 1
2年生の算数科では、分数「分けた大きさの表し方を調べよう」の単元で、分数との出会いの学習をしていました。
この日は、折り紙を折って半分の大きさを確認し、そのことを二分の一と言ったり書いたりすることを知りました。 「二分の一が二つで、どんな形になりますか」佐々木教諭が切り返すと、児童たちは、懸命になって説明しようと頑張っていました。 3年 社会 安全マップづくり自分が暮らす地域や通学路を改めて点検し、一枚の地図にまとめていきます。 児童たちは、タブレットやインターネットの地図検索を駆使して、危険だと思われる場所を自ら発見し、情報共有していました。 2年 音楽 みんなで合わせて演奏の速さを揃えるためには、先生の伴奏をよく聞き、友達の楽器の音色にも注意しておかねばなりません。 児童たちは、様々な楽器で、みんなと合わせてする演奏を楽しんでいました。 3年 理科 ものの重さ 2
3年生の理科では、「キッチンスケールで重さをはかってみよう」という課題に挑戦していました。
「ぴったり賞を目指しましょう」徳本教諭が呼びかけると、児童たちのやる気がさらにヒートアップします。 身の回りの文房具を寄せ集めて重さを測りとった児童たちは、キッチンスケールの1グラムの世界を実感していました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |