最新更新日:2024/05/28
本日:count up71
昨日:98
総数:332713
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月28日(木)十四夜

画像1
明日は十五夜、お月見ですね。
給食も「お月見メニュー」です。
1日前ですが、学校からの月(19時頃)をどうぞ。

9月28日(木)授業風景

3校時、各クラスの授業の様子です。
昨日と今日は、久しぶりに体育祭の取り組みなどがない日。日々の忙しない毎日の中で、ちょっとした「普通」の日となりました。
行事に向けた取り組みでテンションが上がりがちになる中、「普通」の日を落ち着いて過ごせる力はとても大切です。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)授業風景2

画像1
画像2
画像3
体育祭に向け、授業も集中です!
体育祭までの取り組みも、明日の全体練習を残すのみとなりました。
本番で完全燃焼するためにも、「普通」の日を大切にして、心と体の準備をしましょう!

9月27日(水)絆学習会

画像1
画像2
画像3
今日は水曜日。絆学習会の日です。
今日も、サポーターの先生の一緒に、あるいは1人で静かに学習に取り組みます。
ちょっと仲間と相談しながら…という場面もアリかもしれませんね。

9月27日(水)掲示板から

画像1
職員室前の掲示板からです。
掲示とタイトルの大きさのバランスとタイトルのインパクトに目を奪われますが、1年国語の授業で取り組んだものです。実際の中身は、校内で見てくださいね。

9月26日(火)体育祭予行

体育祭予行を行いました。
暑すぎることもなく、最後ちょっと雨が降りましたが、絶好の予行日和でした。
各種目+αで「さら〜っ」と振り返ります。
まずは、開会式〜ラジオ体操第2です。全体練習で何度も取り組んだ成果がでてきました。
画像1
画像2
画像3

9月26日(火)体育祭予行2

90m走〜うずしおリレーです。
「90m走」は、第1走者のみでしたが、雰囲気はつかめましたね。
「うずしお」も、本番に似た雰囲気の中で、今後の作戦のヒントを得ることができたかもしれません。
画像1
画像2
画像3

9月26日(火)体育祭予行3

あの旗をつかむのはあなた〜増えたり減ったり2人3脚です。
「あの旗」は、ここで運を使わずにいるのが吉とでるか、凶と出るか…。
「2人3脚」も協力の声が聞こえてくるなど、チームワークが出てきました。
画像1
画像2
画像3

9月26日(火)体育祭予行4

クラス対抗リレー〜all for run 2023
「クラス対抗」は、入退場のみでした。当日、どうなるかが楽しみですね。
「all for run」は、それぞれのクラスの工夫がよく出ていました。きっと、これまでたくさん作戦を練ってきたのでしょう。今日の結果でどれだけ修正できるかに期待です。
画像1
画像2
画像3

9月26日(火)体育祭予行5

あのかごに入れるのはあなた〜船中ソーランです。
これら最後の2種目は、全員での競技。最後の力を振り絞って、みんなで盛り上がっていくところです。今日も、グラウンドで一体感を感じることができました。
きっと、当日はもっともっと暑く、我武者羅にがんばってくれることと信じています!
ところで、今日は、係の動きのよさも光っていました。これも当日の見所です!!
画像1
画像2
画像3

9月25日(月)船中ソーラン練習会

昼休憩のソーラン練習の様子です。
わずかな時間を大切に、船中ソーランのクオリティをあげるべく、ソーランリーダーたちを中心に練習に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

9月25日(月)船中ソーラン練習会2

画像1
画像2
画像3
「塵も積もれば山となる」毎回参加しているがんばり屋さんもいるそうです。
みんなで一つのものを創り上げるのは大変なこと。
そこにチャレンジしている姿って格好いいですね!!!

9月25日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今週も始まりましたね。昨年に比べるとまだまだですが、ようやく秋の兆しが見えてきたような気がします。「暑さ寒さも彼岸まで」とは言ったのもです。
いよいよ今週末は体育祭本番です。
うまくいかないこともありますが、ラストスパートですよ!!!

9月22日(金)体育祭全体練習

2回目の体育祭全体練習、今日は、雨の心配もほとんどなく、そこそこの涼しさの中で行うことができました。
実際にグラウンドでやってみると、うまくいかないことがたくさんでてきます。そこに気づくことができたことが大きな収穫ですね。
画像1
画像2
画像3

9月22日(金)体育祭全体練習2

画像1
画像2
画像3
整列への意識や礼の仕方など、前回よりよくなったところもありました。
今年度からの種目である「あのかごに入れるのはあなた(玉入れ)」も流れがわかるようになりました。
さあ、次は予行です。プチ本番ということで、今回よりもスムーズに、かっこよくなるように準備しましょう!

9月21日(木)体育祭係会

体育祭係会を行いました。
日中降っていた雨も止み、予定通り実施することができました。
体育祭の成功には、みんなの働きが欠かせません!
よろしく頼みましたよ!!!
画像1
画像2
画像3

9月21日(木)授業風景

3校時、2年生技術・家庭の授業の様子です。
家庭分野では、裁縫の学習に取り組んでいます。ミシンを使って縫うのが目標です。
うまくミシンまでたどり着いたかな???
画像1
画像2
画像3

9月20日(水)絆学習会

水曜日は、絆学習会の日です。
部活休養日でもあるので、参加して1時間学習に取り組んで下校する習慣をつくってみてはどうでしょう?
今日も、参加した生徒は、サポーターの先生に教えてもらうなどして、自分のペースで学習課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月20日(水)ソーランリーダー会

画像1
画像2
各クラスのソーランリーダーが集まり、船中ソーランをよくするためにはどうするかについて話をしました。
リーダーたちは映像を見ながら、「こうした方がいい!」などと考えを交わしていました。
船中ソーランが創られていきます。とても頼もしいです!!

9月20日(水)体育祭学年練習(3学年)

体育祭学年練習、今日は3年生の日です。
今日は、昨日ほどの湿度もなく、日差しもそこそこで、少しは動きやすい感じです。
今年度から始まる生徒会種目の「あのかごに入れるのはあなた(玉入れ)」に取り組んでいました。
競技の運営も自分たちの手で行うようです。実際の競技とともに、流れの確認をしました。
あと片付けも、テキパキと行います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835