最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:141
総数:155315

【2年】国語のテスト

テスト中でした。集中して取り組むことができるのも大事な力です。
画像1

【ひまわり】朝の会

ひまわり学級の子どもたちは交流での朝の会の後、ひまわり学級でも朝の会を行っています。それぞれが1日の見通しを持つために大切な時間となっています。
画像1

【本日の給食】1月19日

ごはん
小いわしのから揚げ
煮ごめ
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、今月は広島県に伝わる郷土の料理「小いわしのから揚げ」と「煮ごめ」を取り入れています。煮ごめは、広島湾沿岸から広島県北西部にかけて食べられている料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。また、今日は地場産物の日です。給食の小いわし・だいこん・みずなは、広島県でとれたものがよく使われています。


画像1
画像2

【6年】ch

cheeseと同じ発音は?リスニングで「山」「椅子」「チョーク」の英語を聞き、答えていました。「正解は2つある?」と気づいている声がちらほら。
画像1

【4年】クロックミュージックをつくろう

楽器の音を組み合わせて、タブレットで曲を作っていました。発表では、「おー」と感心する声があがっていました。
画像1
画像2

【5年】シーサー

画像1
1組も2組もシーサーづくりに熱中。魔除け、福を招く意味があるようです。かわいらしいものや、ちょっと怖めのものも。どんなのを持って帰るか、お楽しみに。
画像2

【1年】たのしいな、ことばあそび

「たい」や「いか」に一文字加えて、いろんな言葉をつくります。「たかい」「たんい」など。次は「たい」に二文字を加えてつくるよーと先生が言うと、「よーし」とやる気満々で見つけようとしていました。
画像1

【3年】動物の名前

フラッシュカードで絵を見て、動物の名前を英語で発表していました。単語を大分覚えている子もいます。子どもは覚えるのがはやいですね。
画像1

【2年】お話会

そらまめくんの会山本さんと学校司書吉崎先生が、本の紹介や読み聞かせをしてくださいました。「1わのニワトリ散歩して岩にぶつかり・・・コケコッコー」という手遊び歌を教わり、子どもたちが楽しんでいました。
画像1

【本日の給食】1月18日

パン
いちごジャム
冬野菜のクリーム煮
三色ソテー
牛乳

冬野菜のクリーム煮…今日のクリーム煮には、冬が旬のかぶとカリフラワーが入っています。病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬に、しっかり食べるとよい野菜です。他にも、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリなどの野菜もたっぷり使われています。野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。また、今日は地場産物の日です。冬野菜のクリーム煮に入っている、ぶなしめじとパセリは、広島県で多く栽培されています。 




画像1
画像2

【3年】ありの行列

文章の組み立てがどうなっているか、理由を挙げながら、発表していました。だんだん難しいことができるようになってきています。
画像1

【2年】おにごっこ

遊び方が書いてあるところを見つけて発表していました。
画像1

【4年】広島県の特色ある地域と人々のくらし

庄原市総領町のセツブンソウや町について調べます。最初に先生がタブレットでの調べ方を説明していました。
画像1

【6年】長く続いた戦争と人々のくらし

日清戦争の頃の風刺画を見て、それぞれの国の力関係がどうだったかを読みとっていました。
画像1

【5年】比べ方を考えよう

○%増量のお茶(600ml)の元の量は?という問題でした。日常生活にもよく見かける場面ですね。
画像1

【1年】ぐんぐんタイム

漢字テストに集中していました。
画像1

放送委員会クイズ

毎年、放送委員会が各学年をテレビに映してくれます。今年は○×クイズ。今日は1年生。友達がテレビに映っていることがうれしくて、子どもたち、大盛り上がりでした。クイズの結果は・・・1組と2組、引き分けでした。自然と拍手が起きていました。
画像1

【3年】テスト返し

テストを返す前に、今回のテストはみんなよく頑張っていたことをほめられていました。みんな嬉しそうに、拍手をしていました。達成感を味わえることも大事なことですね。
画像1

【2年】1000より大きい数をしらべよう

100のまとまりで数えていました。数量はイメージできることが大事になってきます。
画像1

【本日の給食】1月16日

玄米ごはん
高野豆腐の五目煮
はりはり漬
牛乳

米…米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、
88回もの手間がかかるという意味で、この字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでは、たくさんの手間がかかります。今日は玄米ごはんです。大切に手をかけて育てられた米を大事に食べたいですね。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011