最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:141
総数:155315

【6年】運動会練習

明日、6年生は小学校最後の運動会です。最後の演技を頑張ってくれることでしょう。
画像1

【本日の給食】10月27日

ごはん
肉豆腐
小松菜のからしあえ
牛乳

からし…からしは「からしな」の種を乾かして粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みがでてきます。品種によって洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ピリッとしておいしいですね。また、今日は地場産物の日です。小松菜・ねぎは、広島県で多く作られています。


画像1
画像2

一生懸命

後期に入ってから、運動会の練習を頑張ってきました。運動会の練習にも全力投球、そのほかの授業にも全力投球している姿を見ると、子どもたちってすごいなと思います。明日、一生懸命頑張る子どもたちの姿を応援していただけたらと思います。教職員も子どもたちが全力を出せるよう支えます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

明日の運動会について

画像1
10月28日(土)午前8時40分より、本校運動会を開催します。児童エリアに入らないよう、また、観覧エリア内で譲り合いながら、マナーを守り、気持ちのよい運動会となるよう御協力お願い申し上げます。

※観覧中は出場学年を優先していただくよう、重ねてお願いいたします。
※今年度は、地区ごとにエリアを区切っておりません。前方が出場学年観覧エリアになっています。
※小学校及び学校周辺には駐車場がなく,自家用車(四輪)の駐車はできません。

写真は、大休憩に全校でラジオ体操を練習しているところです。

【6年】『鳥獣戯画』を読む

学習の計画を立てていました。
画像1

【4年】運動会練習

最後の練習が終わりました。明日、頑張るための気合を入れていました。学年がまとまっていい雰囲気でした。
画像1

【3年】運動会練習

デカパン競走の練習です。遅くなっても、一生懸命走る姿が素敵です。
画像1

【2年】こぎつね

鍵盤ハーモニカで一人一人演奏していました。上手でびっくりしました。
画像1

しらせたいな、見せたいな

しらせたいことを絵と文で紹介する学習です。大きな松ぼっくりのことを書いていました。
画像1

【本日の給食】10月26日

黒糖パン
ホキのガーリック揚げ
温野菜
クリームスープ
牛乳

にんにく…ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりします。給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日はホキにガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつけ、コーンスターチをつけて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。


画像1
画像2

応援団練習

休憩時間にずっと練習をしてきた応援団。グラウンドで大詰めの練習です。自然と周りに子どもたちが寄ってきて、応援団と同じ動きをしていました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

【ひまわり】まるい形を調べよう

コンパスで円の中に模様を描くのを楽しんでいました。
画像1

【3年】モチモチの木

モチモチの木に灯りがともります。タンポでポンポンと押していきました。
画像1

【6年】春暁

「春眠暁を覚えず 処処てい鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知る多少ぞ」孟浩然の漢詩を読んでいました。昔からずっと残っている詩はやはり美しいですね。子どもたちが少しでも感じるものがあるとうれしく思います。
現代語訳「春の夜の眠りは(とても心地よく)、夜が明けたのにも気づかずに(寝床の中でうとうとして)いる。あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてくる。(そういえば眠りに落ちる前に)昨夜は、しきりに風と雨の音がしていた。(その風と雨にたたかれて、庭に一面に咲いていた)花はどれくらい散っただろうか。」
画像1

リレー練習

水曜日に2回目のリレー練習をしました。内側に入っていくのが、だんだん上手になってきています。
画像1

【5年】運動会練習

最初から綱を引っ張る児童、走ってきて加勢する児童がいて、おもしろい綱引きになりそうです。
画像1

【4年】運動会練習

完成度を高めるために、細部のところを練習していました。お手本を見て、拍手が起きました。
画像1

【2年】秋がいっぱい

秋らしいことで、自分が経験したことを作文にしています。
画像1

【1年】ゴーゴーゴー

運動会に向けて、「ゴーゴーゴー」を練習しています。赤組も白組も元気よく歌っていました。
画像1

全体練習

2回目の全体練習。最後の全体練習でした。応援は応援団の団長が1〜4年生に指導。教えるのがうまくてびっくりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011