最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:28 総数:521735 |
学年・学級閉鎖
学年閉鎖中の2年生の教室です。
子ども達の声もせず、なんだか不思議な感じがします。 早く元気になってください。 単元のまとめ
4年生の算数・理科の学習風景です。
どちらの学級も単元のまとめをしていました。 学習したことを生かしながら問題を解いたり、友達にたずねたりしていました。 4年 掲示作品
4年生の版画作品です。
6年生音楽
6年生の卒業まで1ヶ月となりました。
音楽の学習において、卒業式で歌う歌の練習をしていました。こういった練習がはじまると「卒業」を6年生も意識し出すのだと思います。その後にリコーダー練習でカントリーロードを吹いていましたが、何か今の状況に重なる思いがしました。 隅々まで
連休明けでもあり、校内には、小さなごみや埃が多くあります。
掃除中には、物を動かして掃除をしたり、隙間まで丁寧にほうきで掃いたりする様子が見られました。 みんなで使う学校をみんなできれいにしています。 さすが6年生
今週も「時間を守ろうキャンペーン」とし、チャイムが鳴った時には着席していることを目標としています。
さすが6年生です。開始2分前には着席し、学習の準備をしていました。チャイムの少し前には学習がスタートしていました。 雨だから
今日は雨模様。
大休憩に図書室へ来る児童もたくさんいました。ゆっくり読書をすることもいいですよね。 文⇔図・絵⇔式
4年生の算数科の学習です。6Lの飲み物を4人で等分したら一人分は何Lになるでしょうか。という問題に対して、絵や図を書いて考えていました。その絵や図も答えの確かめに利用したり、答えを導くために利用したりといろいろな活用の仕方をしていました。
パン、具、パンのサンドイッチ
1年生が文章を書く練習をしていました。文章構成として、はじめをぱん。中を具。終わりをぱん。と表現し、サンドイッチ型で書いていました。「具(中)は3つぐらいあった方がいいよね。」と伝えることで、具体的な場面が書けるようになっていました。
英語を聞き取ろう
6年生が英語で話されている内容を聞き取っていました。
誰が、何をといった内容をこれまで学習したフレーズを思い出して聞いていました。 何ができるのでしょうか。
5年生が何やら作成していました。
何ができるのでしょうか。楽しみです。 4年生 わり算
わり算をしていました。筆算をしていましたが、どこの位に商を立てるのか考えないといけません。割り切れるのか、割り切れないのか見通しをもちながら、計算を進めていました。
社会科(5年生)
高学年になると、自分で課題を設定し調べたことを相手に伝える活動が増えてきます。相手に伝えるための工夫を毎回することで表現する力が付いていきます。
紙はんが
3年生が紙はんがをしていました。
バレンを上手に使いながら作成していました。一人ではできないところは協力しています。 ボールを追いかけて
体育科でサッカーをしていました。
ゴールはバーとコーンで準備し、コートも狭くしてあります。 ボールがいろいろな所に行くたびに、一生懸命追いかけていました。 元気に大休憩
いつもは、順番待ちの列ができているブランコですが、今日は順番待ちがないようです。ブランコ遊びを思う存分楽しんでいました。
自転車安全教室
自転車安全教室を2年生が行いました。
DVDを見たり、警察署の方のお話を聞いたりしました。自転車は移動に便利ですが、周りの人を傷つけてしまう可能性があることを学びました。これからも、学んだことを普段の生活に生かしてほしいです。 コンパスの使い方〜3年生〜
コンパスには円を書くだけでなく、長さを図りとる利用の仕方もあります。その使い方を利用して、いろいろな大きさの正三角形を書いていました。
作品紹介
1年生の教室前に掲示してありました。
どんなことを想像して作成したのか聞いて見たい作品が多くありました。 感謝
女性会の中川さんから2回目のふかわランチを実施する際に野菜を提供していただいたお礼に児童のお手紙を届けてきました。
あらためて深川地区は地域の方々に支えられていることを実感しました。ありがとうございました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |