最新更新日:2024/05/23
本日:count up87
昨日:70
総数:123952

5年生 総合的な学習

 車イス体験学習を行いました。実際に乗ったり、押したりして体験しました。
 ちゃんと乗っている人に声をかけることや、ゆっくり進むことが大切だと感じました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)の給食

画像1
【今日の献立】
・小型バターパン
・スパゲッティイタリアン
・カルちゃんサラダ
・牛乳

 カルちゃんサラダ・・・カルちゃんサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・こまつななどのカルシウムを多く含む食べ物をマヨネーズ風調味料などであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。

算数科「長いものの長さをはかってあらわそう」

画像1画像2
ものさしを使って、友達と体の「ひろ」の長さを計りました。
「1メートルものさしを使うと便利だね。」「『ひろ』は、だいたい身長と同じ長さだね。」と気付きを伝え合いながら、楽しく単位や1m=100cmということを学びました。

5年理科「もののとけ方」

もののとけ方の学習で、新しくメスシリンダー、こまごめピペット、薬包紙の使い方を学びました。
「本格的な化学実験みたい」「博士みたい」など、理科の実験がレベルアップしことに喜んでいました。そして、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

2月21日(水)の給食

画像1
【今日の献立】
・ごはん
・おたのしみフライ
・キャベツの昆布あえ
・すまし汁
・牛乳

 昆布・・・昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。塩やしょうゆで味付けした佃煮で食べるほかに、おでんや五目豆などの煮ものに入れたり、だしを取ったりするときにも使います。古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理にかかせない食べ物です。今日はゆでたキャベツと塩昆布佃煮を和えています。

2月20日(火)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・肉じゃが
 ・甘酢あえ
 ・牛乳

 今日は、クイズです。わたしをあててください。ヒントを3つ出します。
1 主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2 日本で一番多く作られているのは、北海道です。
3 代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。
わかりましたか?答えは、「じゃがいも」です。今日は肉じゃがに入っています。

3年生 習字

 そして今日の習字では、来年度から習字を学ぶ2年生が見学に来ました。
習字の道具に興味津々な2年生に「これはね...」と優しく教えてあげていて、成長をとても感じました。
3年生の習字の学習を見学した後は、2年生にも実際に毛筆にチャレンジしてしてもらいました。
3年生が今までに習ったことを丁寧に教えている場面が多く見られ、立派な「お兄さん」「お姉さん」になった姿にとても感激しました。
 来年度からはいよいよ上学年の仲間入りの、4年生。きっと下の学年に優しくできる4年生になるんだろうなあ、と期待でワクワクです!
画像1
画像2
画像3

3年生 習字

今日は3年生最後の毛筆をしました。
今回は「水」に挑戦です。
一年間で習ってきた「とめ」「はね」「おれ」「はらい」が入っている漢字です。
今までに習ったことを思い出しながら、一画一画丁寧に書き上げています。
画像1
画像2
画像3

5年理科「もののとけ方」

水溶液について学習しました。水溶液とは、ものが溶けて見えなくなり、透明な液になっているものを言います。おまけ実験として、身近なものを水に溶かすと水溶液になるのかという実験もしました。
とても楽しんでいました。
画像1
画像2

2月19日(月)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・ホキの天ぷら
 ・即席漬
 ・ひろしまっこ汁
 ・牛乳

 今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。

2月16日(金)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・減量ごはん
 ・わかめうどん
 ・レバーのから揚げ
 ・おかかあえ
 ・牛乳

 わかめ…わかめは、海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や、おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日少しずつ食べたい食品です。今日は、わかめうどんに入っています。

4年生 参観日

 2月14日の参観日では、1年間を振り返り、自分の成長やこれからの未来に向けて頑張っていきたいことを発表しました。
 歌や合奏、教科ごとのグループになって発表するなど、盛りだくさんの内容でした。お家の人に成長した姿を見せようと、みんな一生懸命でした。
 参観日に向けて練習を積み重ねたことを出し切り、さらに力が付きました。
画像1
画像2
画像3

2月15日(木)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・リッチパン
 ・ポークビーンズ
 ・グリーンサラダ
 ・牛乳

 グリーンサラダ…グリーンサラダは、どうしてグリーンサラダという名前なのでしょうか?それは、ほうれんそうやキャベツなどの緑色の野菜を使ったサラダだからです。今日は、野菜とまぐろスープ漬を手作りのフレンチドレッシングで和えました。さっぱりとしていておいしいですね。

2月14日(水)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・さばの塩焼き
 ・温野菜
 ・筑前煮
 ・牛乳

 筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から、がめ煮とも呼ばれています。筑前煮は、食材を油で炒めて、さとうとしょうゆなどで甘辛く煮て作ります。今日は鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・乾燥しいたけを使いました。味がしみこんでおいしいですね。

すてきがいっぱい わせだっ子

2年生 参観懇談日

「3年生につながる ぼく、わたしの成長」

自分が感じた自分の成長と友達が発見してくれた自分の成長をまとめ、みんなの前で発表することができました。

発表を「うんうん」と頷きながらきく人がたくさんいました。
合奏や合唱に最後はダンス、やり切りました!
画像1
画像2
画像3

すてきがいっぱい わせだっ子

1年生 参観懇談日

「できるようになったことを どうどうと つたえよう」

チームに分かれて、渾身の発表をお見せすることができました!
画像1
画像2

すてきがいっぱい わせだっ子

大休憩の様子

今日も元気に外遊びです!
自然と笑顔、さすがわせだっ子、太陽のように輝いています!
画像1
画像2
画像3

すてきがいっぱい わせだっ子

大休憩の様子
画像1
画像2
画像3

すてきがいっぱい わせだっ子

大休憩の様子
画像1
画像2
画像3

すてきがいっぱい わせだっ子

6年生 参観懇談日

登場の演出があり、迫力ある合奏で幕を開けました。

「小学校に入って、はじめて習ったのは、ひらがなでした!」
最後の参観日は「漢字」一字に思いを込め、6年間の成長を表現しました。

すてきな歌声も体育館に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校連絡ポータル

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140