最新更新日:2024/05/23
本日:count up95
昨日:120
総数:180818
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

泡・・・友達の様子を見て・・・

画像1
泡、どうやったら泡立つのかなあ・・・きれいだなあ
友達のボールの中身をみて、きれいな泡、どうやったらあんなに泡立つのかなあ、とみている年中さんの様子・・・。

画像2

色水遊び・・・友達の様子を見て・・やってみたい・・・いっぱい入れてみよ!

画像1
黄緑帽子の年中さんは花びらだけを入れて、きれいな紫色の色水を作ろうとしています。そして、ピンク帽子の年少さんは、友達のまねっこをして、葉っぱや花びらをたくさん入れて混ぜて。お浸しみたい(笑)。

異年齢の友達と関わりながら、刺激を受けている子供たちのかわいい姿です。

画像2

弁当参観日

画像1
画像2
画像3
今日は弁当参観日でした。
保護者の方は、友達と一緒に楽しく食事をする子供達の様子に、笑顔で参観されていました。また、準備や片付け、箸の持ち方など、子供たちの姿を見て、いろいろな気づきや明日への手がかりをみつけらたようです。

弁当参観日2

画像1
画像2
画像3
時間内に食べられる量を入れることで、全部食べた満足感を味わえる姿も見ていただけました。慣れてきたら、苦手なものも少し入れて、食べられるようなるといいですね。

弁当参観日3

画像1
画像2
画像3
広島市立小中学校で学校給食や食育授業に携わられた学校栄養士OBの講師の先生方から、楽しい紙芝居やお話を通して、子供達は食べ物に興味関心をもつ機会となりました。
また、保護者の方へも、子どもの心と体を育む「食育教室パクパク」と題して、ご講話いただきました。食育について、大人も子供もたくさん学んだ一日となりました。

歯磨き指導

画像1
甘いものを食べすぎてしまった恐竜の話、かばさんの上手な歯磨き、楽しいパネルシアターや寸劇で、子供達は歯磨きの大切さを知り、食べたら歯磨きをすることを確認しました。
画像2

歯磨き指導

画像1
むしバイキンがやってきてみんなで歌って踊って!!!
画像2

歯磨き指導

画像1
みんなの口の中にはきれいさっぱり、虫ばい菌がいませんでした。6月4日は虫歯予防デーですね。家庭でも幼稚園でも食べたら歯を磨く、頑張っていきましょうね。
画像2

タマネギ収穫の後の畑では・・・

画像1
「みて〜、何かいるよ〜」土を掘って触って、幼虫を探したり、「ふわふわ〜」土の感触を味わたり。土や虫と触れ合い思いを伝えあいながら生き生きと活動する様子、とても微笑ましいですね。

画像2

保育園の先生や友達と一緒に遊んだよ!

画像1
基町保育園から年長さんや先生がたくさん遊びに来くれました。楽しい猛獣狩り!体が心が動き出す〜とっても楽しくて、あっという間になかよしになりました。

先生も子供たちも一緒にリレー!

画像1
一生懸命走って、先生も子供たちもすがすがしい笑顔。小さい組さんたちもしっかり応援。近くの幼稚園と保育園が交流できるようになり、いろいろな人と関わりながら様々な経験ができることを、とても嬉しく思います。また遊びましょうね。

画像2

雨の日の中廊下では

画像1
画像2
画像3
楽しいサーキットが。山から山へ飛び移ってしがみつく。まっすぐのコースを走る。。。楽しい遊びで汗いっぱいかいて遊んでいます。

雨の日の遊びいろいろ

画像1
マットで囲って、おうちみたい。背丈ほどのマットを立ててみいると、入ってみたくなって、自然と子供たちが増えていきます。雨の日も楽しい遊びが始まっています。。
画像2

焼肉やさん

画像1
年長さんで焼肉屋さんが始まりました。お誘いを受けた子供たちが先生と一緒に焼肉屋さんで、楽しいひと時を過ごしています。。年長さん、いろんなものをつくってすごいな、優しいな、楽しいな・・・。

画像2

年中さん ハサミに集中!

画像1
画像2
画像3
線に沿って、はさみをまっすぐ運びます。みんな真剣!
集中している表情、とても素敵です。これは、はっぱになります。

年長さん 玉ねぎの絵 よく見て描いたよ

画像1
画像2
画像3
よく見て考えて描く姿・・。年長さんの真剣なまなざし・・・。最高です。
タマネギの根っこはどんな風になっているのかな、はっぱは?身は?よく見て観察して絵の具で線描きをしました。その上からコンテで塗って仕上げました。

玉ねぎほり!

画像1
年長さんが一番に抜いてみました。こんな風に抜くんだとわかったら、年少・年中さんも早速に収穫しました。
画像2

たまねぎほり!

画像1
画像2
画像3
大きいのも小さいのも様々でした。幼稚園で収穫したタマネギ。きっとおいしいはず!

学校協力者会議

画像1
令和5年度、学校協力者会議を開催いたしました。今年度の取組の概要と子供たちの様子についてお話させていただきました。地域の皆様には日頃より大変お世話になっております。今年度も基町幼稚園の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

なかよし広場(歓迎会・わらべうた)

画像1
画像2
画像3
今日は未就園児親子の皆さんが遊びにきてくれました。
歓迎会では年長さんが歌のプレゼントや4,5月生まれの友達の誕生会、講師の先生によるわらべ歌遊び・・。幼稚園がとても賑やかで楽しい一日となりました。また遊びにきてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888