最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:230 総数:791193 |
令和5年11月7日(火) 英検IBAを受けていますこれは、生徒の英語力を客観的に把握し、授業改善に生かしていくという、全市的に行っているものです。 問題用紙を配布され、真剣に説明を聞いています。 開始の合図とともに、問題に取り組んでいます。 令和5年11月6日(月)第2回進路説明会
6時間目に3年生の生徒・保護者を対象に、第2回進路説明会が開催されました。
進路指導主事より、これからの進路に向けた心構えや手続きに関する大切な話がありました。 自分の望む進路に向けて、一人ひとり悔いなく過ごしていきましょうね! 令和5年11月5日(日)文化の祭典へ出展展示部門では翠町中学校の授業で制作した生徒作品を展示。 美術科や社会科の作品が展示されました。 中学生による「伝えるHiroshimaプロジェクト」で本校3年生が作成し、伝えたメッセージも展示されていました。 どれも素晴らしい作品でした。 令和5年11月2日(木) お昼休み
昼休みに気温計を見てみると「28.7度!!?」
もう11月というのに、気温が下がりませんねぇ。 グランド遊ぶ皆さんの額には、汗が光っていました。 朝晩は冷えますので、体調管理には十分気を付けてくださいね。 令和5年11月1日(水) 避難訓練集合完了まで5分42秒でした。 集合完了までの時間も、できるだけ早くというのも大事ですが、グラウンドに出るまでの態度、グラウンドで集合してからの態度が大事だとお話しされました。 訓練だからと軽く見ていると、実際に起こったとき、どう行動するのか「命を守る」行動ができません。訓練から本気で臨んでほしいと思います。 東日本大震災では、中学生が幼い子や高齢者を避難場所まで一緒に避難し、多くの命を守りました。中学生には、自分の命を守るだけでなく、周りの人の命を守る力があるのです。その力は、訓練を本気で行うことで実行力を伴います。 今日は、避難くれんを行いました。家に帰って、もし災害が起こったら、家族はどう行動するのか、話をしてみてください。 令和5年11月1日(水) 避難訓練まずは、机の下に隠れるなど、頭を守る行動をします。 その後、出火場所の放送を聞き、先生の指示に従ってグランドへ避難しました。 令和5年11月1日(水) 全校朝会令和5年11月1日(水) 全校朝会どの部活も、一生懸命練習に取り組んでいます。 先輩から受け継いだものを大事にし、自分たちの代でできることに挑戦しながら、頑張ってください。 応援しています! 令和5年10月31日(火)研究授業 その3先生達もしっかり振り返り、最後に指導主事の先生から指導助言をいただきました。 充実した午後の取組を締めくくることができました。 指導主事の先生、本日はありがとうございました。 令和5年10月31日(火)研究授業 その2英語の授業は“Which”を使い、「究極の○択」をつくるところから始まりました。自分達が作成した質問を他のグループの生徒にして、その答えを集約するという活動を行いました。数を集約した後はタブレットでグラフ化し、みんなで交流しました。 1年4組の生徒達は元気にかつ積極的に授業に取り組みました。 その頑張りで、すばらしい研究授業になりました。 令和5年10月31日(火)研究授業 その15時間目には全クラスの授業の様子を見ていただき、いろいろとご指導いただきました。 生徒達が前向きに学習に向かっていることや教室の環境が整っていることなど、たくさん評価していただきました。 令和5年10月30日(月) 3年模擬自己表現廊下で待っている人は、緊張した面持ちで椅子に座って表現することを繰り返し繰り返し小声で確認したり、立って本番のように最終確認をしたりしていました。 自己表現を5分間行った後は、3分間程度質問されます。 これまでの練習が生かされていました。 令和5年10月30日(月) 3年模擬自己表現「自己表現」を行わない入学試験を受験する生徒が、「こういうこと(自己表現)は、この先(の人生)であると思うので、社会勉強だと思ってがんばります!」と言っていました。やらされるのではなく、今やることに、自分で価値を見出し、意味づけをすることができる。まさに、主体的な学びです。見習いたいと思いました。 令和5年10月27日(金) 絆・清掃ボランティア募集のお願い11月15日(水)本校吹奏楽部によるマーチングの鑑賞の後、すぐ行われます。 本日案内を配布していますので、参加を希望する生徒は、必要事項を記入し、担任の先生に提出してください。 保護者の方の参加も、募集しています。ご都合がつけば、ご参加ください。 引き続き、支援員の方を募集しています。関心のある方は、本校教頭大槻まで、ご連絡ください。 絆・清掃ボランティア募集のお願 令和5年10月27日(金) 絆学習会11月12月の開室のお知らせまた、本日配布もしております。 通常の開室と、三者懇談中の開室があります。三者懇談会中は、参加できる学年が違います。気を付けてください。 習ったことの復習、苦手科目の克服はもちろん、漢字検定、英語検定等に対応したプリントもあります。開室時間に利用するのが難しいという人は、プリントを取りに来るだけでも大丈夫です。ぜひ利用してください。 支援員の方も募集しています。本校教頭大槻までご連絡ください。 絆学習会 11月12月の開室のお知らせ 令和5年10月27日(金) PTAあいさつ運動昨日に引き続き、皆さんの登校をさわやかなあいさつとともに、見守っていただきました。 気温も下がってきたので、冬服の生徒も増えてきました。 週末は、ゆっくり休んで、体調管理に努めてください。 あいさつ運動に参加してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。 令和5年10月26日(木) 高齢者理解学習大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが認知症になってしまったら。 自分の親が年を取ることについても、今まで考えたことはなかったけど、そうなってしまったらと、考えると涙があふれてしまったようでした。 また、言葉一つで、心を傷つけてしまうこと。これまでも、いろんな方たちに言われてきたことだと思います。でも、あらためて今日、伝えられると心に迫るものがあったようです。 ぜひ、家に帰ってどんな話だったのか、家族に話してみてください。 家族の方も、どんな話だったのかぜひ、聞いてみてください。 吉岡先生、ありがとうございました。 令和5年10月26日(木) 高齢者理解学習認知症とは、どういうものなのか、介護とはどういうものなのか、吉岡先生が話をしてくださいました。 吉岡先生の経験をもとに、高齢者が生きている世界を知ると同時に、一緒に生活している家族の苦しみや、大きな愛情について話をしてくださいました。 令和5年10月26日(木)地域の方による「あいさつ運動」こちらを向いて、きちんとあいさつしてくれる人、さわやかな声であいさつしてくれる人。 さわやかな朝を迎えることができました。 令和5年10月25日(水)青空の下で学習した「相似」を活用して、体育館の高さを測定するという課題でした。 班ごとに巻き尺を伸ばし、体育館からの距離を決めます。 重りをつけた糸をタブレットから垂らし、画面には分度器を表示。 タブレットの角度を変えながら体育館の屋根を目視。 別の人が横から糸がつくる分度器の角度を測定。 果たして、高さは正しく導き出せたのでしょうか。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |