最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:107
総数:429800
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

6月6日(火)野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜レクが始まりました。
先ずは校歌斉唱コンクールです。クラスごとに校歌を歌って競いました。教頭先生に講評をして頂きました。

6月6日(火)野外活動

夕べのつどいの時間です。
交流の家の職員の方も参加していただいて、いつもより少しだけ緊張しました。
しかし、司会や旗の降納なども全て生徒が行いました。
画像1 画像1

6月6日(火)野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の時間です。おかわりができるおかずもあり、みんな満足です。

6月6日(火)野外活動

午後からディスクゴルフをする予定でしたが、あいにくの雨のため、ドッチビーを行いました。ボールの代わりに柔らかいフリスビーを使ってドッチボールのルールで行う競技です。ファインプレーにみんなで拍手をし、盛り上がりました。
画像1 画像1

6月6日(火) 授業のようす

2、3年生は前期中間試験のテスト範囲が発表されました。今年度に入って初めての定期テストです。昨日の全校朝会での校長先生のお話にもあったように、計画を立てコツコツと学習を積み重ねていきます。定期テストに向けて頑張ります!
画像1 画像1

6月6日(火) 野外活動

1〜3組は雨が降るなかカッター訓練を行いました。訓練のようすは真剣そのものです。
画像1 画像1

6月6日(火)野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ活動の始まりです。
江田島ならではの活動、カッター訓練です。始めはなかなか息が合わず、かいが重いばかりでカッターがなかなか進みません。しかし徐々にみんなの息がそろい始めると、カッターは気持ちよく前に進みました。この、全力と協力を、今後の生活にも活かしたいですね。

6月6日(火)野外活動

バスに乗り、いよいよ活動場所に向かっています。
あいにくの小雨ですが、バスの中はみんな元気いっぱいです。
画像1 画像1

6月6日(火)野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生は1泊2日の野外活動です。まずは元気に、安全に過ごし、たくさんの楽しい思い出をつくってください。

6月5日(月)1年生野外活動 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は明日から野外活動です。今日は体育館で結団式を行いました。中学校に入学して2ヶ月、体育祭で深まった学級、学年の絆を、この野外活動で更に深めて欲しいと思います。

6月4日(日) 広島市中学校卓球選手権大会

広島市選手権大会がこの土日に多くの部活で行われました。3年生を中心にどの部活も頑張っています。
卓球部では男子が土曜、女子が日曜に団体戦がありました。男子は初戦敗退と悔しい結果でした。女子はトーナメントを勝ち進み、第2位になり県大会出場を決めました。どちらもよく頑張りました。次の週末は個人戦があります。そちらも自分たちの力を出しきれるよう頑張ります。
画像1 画像1

6月3日(土) 男子バスケットボール部 選手権市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部は、広島市バスケットボール選手権大会に出場しました。日頃の練習の成果を発揮することが出来ました。

6月2日(金) 犯罪被害防止教室

今日は犯罪被害防止教室がありました。犯罪についてまずは話を聞き、犯罪を防ぐ方法を話してくださいました。身近に潜む犯罪を詳しく教えていただきました。SNSなど身近なトラブルを防ぐために安易に個人情報を挙げないことや困ったことがあったらすぐに相談をするなど、SNSや便利なアプリなどは正しく利用していきましょう。
画像1 画像1

6月2日(金) 第一回実力テスト

3年生は今日の1〜5時間目に5教科の実力テストがありました。黙々と問題を解いています。5時間集中して頑張っています。
画像1 画像1

6月1日(木) 令和5年度生徒総会

全校生徒が1年間の生徒会活動について話し合う場です。これまでに議案書について学級討議を重ね、今日を迎えました。今回はテレビ放送にて会を進めました。学級討論で出てきた各クラスの質問や意見を代議員が代表して行いました。全ての議案が可決されました。議長、副議長がスムーズに進行をすすめ、有意義な会となりました。執行部の今年度の活動方針も決まりました。
画像1 画像1

5月31日(水) 今日で教育実習も終わりです

今日で教育実習が終了となりました。久々の母校での実習に不安と緊張があったと思いますが、授業や生徒との関わりの中で充実した3週間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1

5月28日(日) 部活動のようす

今日は練習試合をしている部活動が多くありました。朝から野球部がグラウンドで、昼から体育館で男子バスケットボール部が、武道場で卓球部が練習試合を行っていました。
市の選手権大会を来週に控え、より一層練習に身が入っているようです。練習試合で良い刺激をもらいました。
画像1 画像1

体育祭8

閉会式です。結果が全クラス緊張する中発表され、今年は青組団が優勝となりました。
「主役は君だ!! Do your best 」のスローガンのもと、全員が頑張りきることができました。良い体育祭となりました。
画像1 画像1

5月27日(土) 体育祭終了

画像1 画像1
体育祭が終わりました。どの学年もどのクラスも体育祭を全力で楽しむことができました。今回はコロナの制限もなく、多くの保護者の方に見に来ていただくことができました。生徒たちの頑張る姿を目に焼き付けてもらえたことと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

体育祭7

最後の種目「大綱引き(男子)」です。全員の力を合わせて力の限り引っ張りました。各色、団結力が強まっていたように思います。どの色も最後まであきらめず引き続けました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171