![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:52 総数:243961 |
床が壊れるように?![]() ![]() ![]() 先生から「床が壊れるように!」とボールを床に投げるよう言われ,すなおな飯室っ子は「床はこわれん!」と言いながら,一生懸命に柔らかいボールを床に投げていました。 とても楽しそうに,一生懸命にやっている様子が伝わりますでしょうか。 What do you do in spring?![]() ![]() 「あなたは春に何をしますか?花見をします。」という会話の練習をしていました。 実際に外国の方と会話して通じるか試してみたいですね。 心を一つに![]() ![]() ![]() 6年生が合奏の練習をしていました。曲は「L-O-V-E]でした。 楽器ごとに分かれて練習している様子です。 「仕上がったら一度聴かせてくださいね。」 スイッチをつくろう![]() ![]() みんなちがって みんないい![]() ![]() 本文を読んだ感想,自分の長所,苦手なことなどを考えていました。 ひとりひとり得意なことや苦手なことは違うけれど,それを認め合って生きていけたらいいですね。 上の写真は,自分の長所を発表しているところです。優しい雰囲気に包まれていました。 たぬきはどんな気持ちで…![]() ![]() 1年生は,国語科「たぬきの糸車」の学習をしていました。 冬の間,たぬきが糸車を回しているとき,どんな気持ちだったのかを考えていました。 静かに読んでいました![]() ![]() 静かに本を読んでいました。しっとりと朝のスタートが切れていました。 作品紹介![]() ![]() ![]() ていねいに書いているとがよく分かります。 災害に備えて![]() ![]() ![]() それぞれに分担があり,次のことを伝えていました。 〇 いつも災害に備えて準備しておくこと 〇 必要な物が届くのに3日間かかること 〇 3日分の食べ物を準備しておくこと 自分達で準備した絵と言葉で説明していました。1年生用にひらがなが使ってあり,相手意識を持って準備したことが伝わってきました。 少しの雪でも![]() ![]() ![]() 登校してきた子ども達が見せてくれたのは,かわいらしい「雪だるま」でした。 「明日は雪がたくさん降って路面も凍結するから気を付けてきてね。」と声をかけると「やったー!」と喜んでいました。子ども達にとっては,雪がたくさん降った方が楽しいようです。 朝のルーティーン![]() ![]() 雪を食べてる?!![]() ![]() ![]() 地域の皆様,保護者の皆様に見守られて,元気に登校してきました。 上を向いているのは,雪を食べているのではないでしょうね… 薄く雪化粧![]() ![]() 夜の間に雪も降ったようで,葉っぱの上にはうっすらと雪が積もっていました。 明日は,大雪になる予報も出ています。 最新の天気予報を確認してください。 臨時休業の措置を取るようなことがあるかもしれません。メールにてお知らせいたしますので,メールのチェックもよろしくお願いいたします。 「楽しかったぁ」![]() ![]() ![]() 【1番手(6年生)】 「赤カマキリ 青カマキリ 黄カマキリ」 2回チャレンジしましたが,どうしても「黄カマキリ」が言えません。練習してまた来週チャレンジするそうです。 【2番手(5年生)】 「ブタがブタをぶったら ぶたれたブタが ぶったブタをぶったので ぶったブタとぶたれたブタが ぶったおれた」 この5年生は先週の放送で失敗して「またやります。」と宣言していました。長い文章でしたが,成功しました。 【3番手(5年生)】 始める前に,近くにいた放送委員さんに「ちょっと離れて。集中できんけ。」と言っていました。 「にゃんこ 子にゃんこ 孫にゃんこ」 一発で成功です。 飯室っ子のよさは,友達が失敗してもクスッと優しく笑い,「もう一回やってみたら?」と言うなど,優しく接するところです。 6年生教室では,とても盛り上がっていたそうです。 真剣にチャレンジして失敗するところがすばらしいと思います。放送が終わって教室に帰るとき,3番手の5年生が「楽しかったぁ。」としみじみ言いながら帰っていきました。 ご家庭でも,お子様といっしょにやってみてください。 学校便り「飯室っ子」2月号を配付しました!![]() 今回は,2月行事とともに,「あいさつ」の意味についてや「書き初め会」の様子などを掲載しています。ぜひ,皆様でご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧いただければ幸いです。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 本に親しむ![]() ![]() しっかりと本に親しんで読解力を付けたり,自分の生き方について考えたりしてほしいと思います。 文字の大きさと配列![]() ![]() 今回は小筆を使って書くようです。 〇 「行間」は「字間」より「広く」すること。 〇 上下左右の「すきま」をつくること。 を確認していました。 リコーダー![]() ![]() 1 姿勢 2 タンギング 3 正確さ 4 テンポ(速さ)に気を付けて吹いているようです。 そして,最後に「優しく」吹くように確認していました。 生活アンケート![]() よく見ると生活アンケートに真剣に取り組んでいました。楽しく学校生活を送ることができているのか,しっかりとアンケートに答えてほしいと思います。結果は,またお知らせできると思います。 途中で雨が![]() ![]() 初めにグランドを走っていました。 そのあと鉄棒にチャレンジしていました。こちらを見ているようにも見えますが,6年生教室から写真を撮っているのが分かったのでしょうか。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |