最新更新日:2024/11/21 | |
本日:18
昨日:367 総数:750424 |
卒業を祝う会 11この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 10この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 9この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 8この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 7この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 6この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 5この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 4この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 3この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 2この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) 卒業を祝う会 1この日は、赤組、青組、黄組のたて割りグループがそれぞれ体育館に集い、卒業していく6年生に対して、感謝の気持ちを伝えました。 各学年が、心のこもった演奏や演技を行い、とても温かい会となりました。 ご参観いただきました保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 (※写真は、発表の様子の一部です) わかば学級 国語 しりとりをたのしもう 2絵本を引用した後、「(ら)だから、ライオン!」坪島教諭が間違えて見せます。児童たちは先生の間違えを指摘しながら、自分だったら選ぶ語彙を連想します。 最後は、しりとりを完成させて、発表していました。 わかば学級 国語 しりとりをたのしもう 1絵本を引用した後、「(ら)だから、ライオン!」坪島教諭が間違えて見せます。児童たちは先生の間違えを指摘しながら、自分だったら選ぶ語彙を連想します。 最後は、しりとりを完成させて、発表していました。 6年 道徳 自由を実現させる心 2「みんなかっこいいことを書いているけど、これって難しいこともあるんじゃないのかな」原田教諭が、揺さぶるように問いかけます。 一人一人が自分事として課題に向き合い、「自由と責任」や「自律的な行動」など、難しい事柄を自分なりに考えることができました。 6年 道徳 自由を実現させる心 1「みんなかっこいいことを書いているけど、これって難しいこともあるんじゃないのかな」原田教諭が、揺さぶるように問いかけます。 一人一人が自分事として課題に向き合い、「自由と責任」や「自律的な行動」など、難しい事柄を自分なりに考えることができました。 5年 理科 電磁石この日は、電流の流れる向きと電磁石の極の関係を考えていました。「3年生の時に、電池の極を反対にした実験を思い出してみましょう」妹尾教諭が問いかけます。 「ああ、そうか」児童たちは、経験から仮説を立てていました。この後の実験が楽しみです。 校内研修会壱貫田教諭は、図画工作科研究で行った「授業導入の在り方と題材開発」について、授業実践から得た成果や課題を説明しました。 その後、全員で議論し、研鑽を積みました。 授業実践研修
比治山大学高等教育研究開発センターの中村孝先生をお迎えして、2人の先生が授業実践研修を行いました。
木谷教諭は、3年生と5年生の国語科の授業を行いました。 國司教諭は、2年生の算数科の授業を行いました。 ご指導いただいた中村先生、本当にありがとうございました。 2年 算数 分数 2
2年生の算数科では、分数「分けた大きさの表し方を調べよう」の単元で、分数との出会いの学習をしていました。
この日は、折り紙を折って半分の大きさを確認し、そのことを二分の一と言ったり書いたりすることを知りました。 「二分の一が二つで、どんな形になりますか」佐々木教諭が切り返すと、児童たちは、懸命になって説明しようと頑張っていました。 2年 算数 分数 1
2年生の算数科では、分数「分けた大きさの表し方を調べよう」の単元で、分数との出会いの学習をしていました。
この日は、折り紙を折って半分の大きさを確認し、そのことを二分の一と言ったり書いたりすることを知りました。 「二分の一が二つで、どんな形になりますか」佐々木教諭が切り返すと、児童たちは、懸命になって説明しようと頑張っていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |