最新更新日:2024/05/27
本日:count up199
昨日:232
総数:467402
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

あいさつ運動

やはり、明るいあいさつを交わし合える学校はいいですね。
青少協の皆様、生活委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

画像1 画像1
本日は、広島市教育委員会・学校教育部指導第ニ課の藤本指導主事をお招きして、授業研究会を開きました。
代表授業に先だち、全クラスの授業をご覧になり、アドバイスをいただきました。

ぐるぐるスクール

1-1 理科
砂糖を使って実験です。
どれどれ、べっこう飴ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 数学
授業がはじまりました。
さぁ、練習問題でトレーニング開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3 美術
これから、テストの返却です。
配られた模範解答に目が釘付けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

A組 理科
輪ゴムを使ったしかけで、動力の勉強をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

B組
2年生、3年生ともに、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

2-1 数学
友達の解説を聞くと、いろいろな解き方があることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 国語
毛筆書写の続きです。
心を落ち着かせると、字形も自然と整います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3 英語
動名詞の決まり文について学習します。
みんな、しっかりとメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
帰国・入国生徒学習教室

国語の授業です。
先生と対話形式で学べる貴重な時間ですね。

ぐるぐるスクール

3-1 英語
試験後の復習です。
プリントを見て、発音して、たくさん単語を覚えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-2 数学
みんな、しっかりと関わり合って学んでいます。
「学びあい」の現在進行形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-3 音楽
各パートにわかれて、合唱練習です。
さすが、3年生!真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

伴奏者も練習に励みます。
みんな、がんばってね。
代表授業の1年1組・保健体育の授業と、研究協議会の様子は、明日、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
広島は川が多い街です。
岸と岸にかかる橋がいくつもある街です。
幟はみんなの学校です。
行けば、だれかとつながる学校だからね。
今日も待ってるよ!

栄橋から

幟中体験

小・中連携の「ともに学ぼう 幟中体験」の日です。
学区の白島小、基町小、幟町小の6年生のみなさんを迎えて、授業や部活動の体験をしてもらいます。
執行部や各部活動の2年生が中心になり、進行や部活動の指導をします。
小学生のみなさんが安心して中学校へ入学できるよう、在校生のみんなでサポートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟中体験

画像1 画像1
国語「想像をふくらませてみよう」
詩人になって、詩の続きを考えよう。

幟中体験

画像1 画像1
社会「地球トレジャーハンター」
地図帳を使ってクロスワードを完成させよう。

幟中体験

数学「トランプで数学」
トランプを活用して、中学校で学習する正・負の数について学ぼう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421