最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:29 総数:223829 |
発想は無限大
大きな数とは…「むげんたいすう!」と答える子もいました。
「100って?」と聞かれて,いろいろな答えをノートに書いていました。 100ってどんな数?一つ一つバラバラなものは,数え忘れがないように印を付けて数えていました。 校内全体授業研修1年生算数科「おおきいかず」の学習で,今日は100(百)を学習しました。 数の大きさを実感するためにあさがおの種を「10のかたまり」にして数えました。 10のかたまりが10個で100(百)になることが分かりました。なくならないようにトレーに入れた種をカップに入れて,あっという間に数えていました。 優しい対応「ブタがブタをぶったら ぶたれたブタが ぶったブタをぶったので ぶったブタとぶたれたブタが ぶったおれた」 「バス ガス爆発」 今日の「飯室小ポカポカお昼の放送」は,早口言葉のコーナーがありました。 3人の放送委員さんが早口言葉に挑戦していました。 とても楽しそうに放送していたので,見に行きました。 失敗した子もいましたが, 「いいよ。もう一回やってみんさい。」 「いいよ。来週またチャレンジするので聞いてくださいって言いんさい。」 と,優しく言葉をかけていました。 今日の給食 1月15日(月)
「マーボー豆腐」には,豚もも肉,木綿豆腐,たまねぎ,にんじん,にらが入っていました。おろしにんにく,しょうが,豆板醤,赤みそなどで調味されており,甘辛い味で子ども達が好きな味付けだと感じました。
「ひじきの中華サラダ」には,まぐろ(スープ漬),芽ひじき,緑豆はるさめ,きゅうり,にんじんが入っていました.具だくさんで,あっさりとした味のサラダでおいしかったです。 <今日の献立> ごはん マーボー豆腐 ひじきの中華サラダ 牛乳 <ひとくちメモ…にら> にらはとても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、一年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。消を助けたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。炒め物やきょうざの具、汁物などに使われます。今日はマーボー豆腐に入っています。 <明日の献立> ごはん 呉の肉じゃが がじつあえ みかん 牛乳 「いっしょに入っていい?」5年生が入っても,1年生は物怖じせず,いっしょにドッジボールを始めました。見ていると,自分が取ったボールを1年生に渡して投げさせている5年生がいました。みんなで楽しめるようにどうしたらよいのか,自然と身についているのだと感心しました。 来年度は優しい6年生になること間違いなしです。 1年生の成長
1年生は自分達で集まってドッジボールをするようになりました。
日を追うごとに,友達と上手に関わりながらドッジボールを楽しんでいます。 おにの動きを偵察しながらおにの動きを偵察しながら,じっとしているところです。(写真上) おにが近づいてくると一斉に逃げていきました。(写真下) 場所を変えてドッジボール
5年生もドッジボールをして楽しんでいました。
卒業まであと45日直前まで雨が降っていたので,外で遊べないかと思っていましたが,雨がやみました。 6年生は卒業まであと45日です。ドッジボールをして楽しんでいました。 「ちょ,待って」小数と分数の関係を問う問題にチャレンジしていました。 お互いに教え合う時間のようで,なぜそうなるのか聞いたり,教えたりしていました。 納得いかなかったのか「ちょ,待って」と聞いている姿もありました。自分が理解できるまで聞く姿勢がすばらしいですね。 集中して学んだことを伝えようこのあとグループに分かれて発表する原稿を相談していました。学年に応じた言葉を考えているところです。相手意識をもって伝えようとしているところがすばらしいですね。(写真下) 資料から読み取れることまず3年生教室の様子です。社会科の学習で「地域の安全を守るはたらき」について資料を読み取っていました。集中して資料を見ながら,分かったことをノートに書いていました。全員,集中して一生懸命に読み取っていました。 朝の西校舎
朝,西校舎の子ども達の様子を見に行きました。
1年生教室では,読み聞かせが始まりました。本の前に集まって,楽しそうにお話を聴いていました。 2年生教室では,朝の会が始まりました。静かなスタートでした。このあと「飯室っ子宣言」を唱えていました。 あいさつ運動早朝よりありがとうございました。 あいさつ運動地域の方,保護者の方が子ども達に声をかけてくださいました。児童からは体育委員さんがあいさつ運動をしました。 優しく声をかけていただき,ありがとうございました。 安全に登校くもっていたので,あまり冷え込みはありませんでした。 合奏,始めました!まず,担当の楽器を決めました。つい,目立つ楽器ばかりに集中しがちですが,それぞれの楽器の役割から自分がこの曲でしたいことを考え,決めていました。 一人一人が掛け替えのない存在であり,したいことから活躍することができることは,大切なことだと思います。子どもたちは,これを実行しているんだなぁと感じました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |