![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:51 総数:215742 |
研究協議会![]() ![]() よかったところや改善点などを出し合いました。 講師の中山先生からは,特別活動の学級活動(2)を成功させるポイントや今日の授業についてご講話をいただきました。飯室小学校の子ども達のことをよくご存じの先生ですから,子ども達一人一人のがんばりもお話しいただきました。ありがとうございました。 友だちとなかよくする方法は 4![]() ![]() ![]() そして「これから気をつけることを考えよう」とプリントに書き込んでいるところです。 まだ2年生という発達段階ですから,言葉でうまく伝えられなくて手が出てしまうこともあります。そんなとき,どうすればよいのかを考えるきっかけになったのではないかと思います。 友だちとなかよくする方法は 3![]() ![]() ![]() ひとつは「「のいて!」と言われて押された場面(写真中),もうひとつは「関係ないじゃん!」と言われた場面(写真下)です。 やってみたい人もたくさんいました。 当てられた友達に「よかったね。〇〇ちゃん」と優しい声もかかっていました。 友だちとなかよくする方法は 2![]() ![]() 「取らんで!と言われた」「関係ないじゃん!と言われた」「あおられた」「ちがうし!と強く言われた」「先に行かれた」「のいて!と言われた」「関係ないから来んとって!と言われた」など,具体的な場面を聞いて,「あるある!」「けっこうありそう!」と「食いついて」いました。 友だちとなかよくする方法は1![]() ![]() ![]() 2年生の学級活動の授業です。 「友達と仲良くする方法」について考えました。 姿勢・タンギング・正確さ![]() こまぎれで練習していましたが,「最後までやってみたい!」と前向きな発言が聞こえてきました。失敗してもやってみたいという挑戦する気持ちがすばらしいと思います。 やる気満々 楽しそうです![]() ![]() ![]() カードを持って発音する子に続いて,みんながリピートします。 大きな声でとても楽しそうでした。 前に出てやりたい人がいっぱいいました。 かたちあそび![]() ![]() ![]() 1年生は算数科で「かたちあそび」の学習をしていました。 「しかくいはこ」を取って,紙に写していました。 箱がずれないように上手に固定して描いていました。 残食0(ゼロ)! 11月16日(木)![]() 「塩レモン焼スパ」には,スパゲッティ,若鶏もも肉,たまねぎ,キャベツ,にんじん,葉ねぎが入っていました。レモン果汁が使われていて,さっぱりとした味のおいしいスパゲッティでした。 「たことわかめとちりめんのサラダ」には,たこ,まぐろ(スープ漬),ちりめんいりこ,わかめ,きゅうりが入っていました。かみ応えのあるたこでした。食酢や洋がらしなどで調味されており,おいしかったです。 献立のネーミングもすてきですね。 今日はおかずの残食が,どちらも「0」でした。(^_^) <今日の献立> 小型黒糖パン 塩レモン焼きスパ たことわかめとちりめんのサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…塩レモン焼きスパ> 塩レモン焼きスパは、スパゲッティを、塩焼きそばと同じ調味料で味付けして、仕上げに広島県特産のレモンの果汁を入れて作ります。またサラダは、瀬戸内でよくとれる、たこ・わかめ・ちりめんいりこを取り入れました。 今日の給食は、広島県のおいしい食べ物をたくさん盛り込んだ献立です。お味はいかがですか? <明日の献立> ごはん さばの照り焼き ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 円の「直径」![]() ![]() 円の「中心」「半径」は学習済みのようで,今日新しく「直径」を学習していました。 「味見読書」![]() ![]() 一人一冊3分で読み,班で回していました。その中で興味のある本を借りたようです。 しっかりと本に親しんで,生き方を学んだり,読解力を付けたりしてほしいと思います。 スタートの合図で「いただきます!」と言って読み始めていました。 テスト中![]() 6年生は社会科のテストをしていたので,教室の中には入りませんでした。集中して取り組んでいました。 朝から本当に元気です![]() ![]() ![]() 人数の集まりによってルーティーンがあるようです。 見守られて![]() ![]() いつもありがとうございます。 今朝の登校![]() ![]() 寒さも一昨日よりは和らぎ,凍えるほどではなかったです。仲良く登校してきました。上学年の子が下学年の子に優しいと感じます。 今日の給食 11月15日(水)![]() 「だいこんの中華サラダ」には、まぐろ(スープ漬)、だいこん、きゅうり、にんじん、きくらげが入っていました。食酢、ごま油などで調味されていて、さっぱりとおいしいサラダでした。 「チーズ」は、「角チーズ」でした。 <今日の献立> ごはん マーボー豆腐 だいこんの中華サラダ チーズ 牛乳 <ひとくちメモ…にら> にらはとても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、1年に数回とることができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。炒め物やきょうざの具、汁物などに使われます。 今日はマーボー豆腐に入っています。 <明日の献立> 小型黒糖パン 塩レモン焼きスパ たことわかめとちりめんのサラダ 牛乳 リズムよく![]() 速く、しかもリズミカルに跳んでいくのはなかなか難しいようでしたが、一生懸命がんばっていました。 江戸の文化![]() ![]() ![]() 先生の準備したノートに貼る資料があり、教科書・資料集などを駆使して調べていました。 「人口密度」の求め方![]() ![]() 「人口÷面積」で求められることが分かったようです。 命はリュックに入らないかな?![]() ![]() 「自分に合った防災リュックを作るには、何を入れたらよいのだろか」という問いでした。 リュックに入れるあったら便利なものを考えていました。「命」と書いた子がいたようで、先生から「命はリュックに入らないかな…。」と声がかかっていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |