![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:37 総数:73686 |
ポップ作品展示 4年生
国語科の学習で、ノンフィクションの本を自分で選んで読み、ポップにまとめました。
教室に置いてあったものを、図書館司書の先生が図書室に展示してくださいました。 読みたくなるように、文やポップの形も工夫しているので、他の学年の人にも読んでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 走り高跳び 6年生
体育科の学習で、走り高跳びに取り組んでいます。
場の工夫によりだんだんと思い切って跳べるようになり、友達から拍手が起こっていました。 ![]() ![]() ![]() 弦楽器の音色 3年生
音楽科で、弦楽器のヴァイオリンとチェロの違いについて学習しました。
先生が、自分のチェロを持ってきて鈴張小の校歌を演奏してくれました。チェロという楽器について理解を深め、音色を体全体で感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 洗濯実習 6年生
家庭科の学習で、靴下を手洗いしました。つまんだり、こすったりして汚れを落としました。すすぎでは、洗濯機のように水に渦を作って試しました。手でも絞りましたが、天気が悪かったため、洗濯機で脱水をかけました。機械の便利さを感じていました。
![]() ![]() ![]() 言葉で道案内 2年生
国語の学習で、教科書の絵地図の中で待ち合わせ場所を決め、その場所の行き方の説明をグループで考えました。
クイズにして、他のグループの人に待ち合わせ場所を当ててもらいました。 なかなか当たらず、「少し」や「しばらく」などの曖昧な言葉では、伝わりにくいことがわかったようです。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 1年生
図書館司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。
最初に「いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ、ごぼうでぽん」の数え歌を歌いました。 読んでいただいたのは、「オレ、ダレ」と「お月さまってどんなあじ?」です。 お話に入り込んで聞いていました。 ![]() ![]() ![]() バケツ稲 5年生
地域の方に借りた田では、稲刈りを8月末に終えましたが、バケツ稲には、ようやく穂が出てきました。
この穂が実ったら、来年の5年生が育てられるように、もみにして引き継ぐ予定です。 ![]() ![]() 正しいお菓子の食べ方 3・4年生
スナック菓子会社から出張授業に来ていただき、正しいお菓子の食べ方について教えていただきました。
ポテトチップスを実際に量って、適量を目でも見て理解しました。また、SDGsについても教えていただきました。 今日学習したことを、生活に生かしてほしいと思います。 スナック菓子会社の方、ありがとうございました。 ![]() 和太鼓に挑戦 2年生
今年度、音楽科の授業改善実践研究校の指定を受けて、音楽づくりの研究に取り組んでいます。
2年生は、和太鼓で音楽づくりを計画してします。 子供たちが、和太鼓に親しみ演奏に慣れるために、実際に打ってみました。 子供たちは、興味津々、やる気いっぱいで、授業が終わって休憩時間にも、楽しそうな音が学校中に響いていました。 ![]() ![]() 柚子の実と柿の実
本校には、実のなる木がたくさん植えられています。
昨年は1つも実らなかった柚子がたくさん実をつけました。 反対に、昨年たくさん実がなり通路に落ちて大変だった柿の実は1つ、2つしかなっていません。 自然の不思議さを感じます。 ![]() 「きずな」 5年生
書写の学習で、「きずな」とひらがなで書く練習をしました。
「ず」の2画目と「な」の4画目の丸く書くところの形の違いに気をつけて、何度も練習しました。 ![]() ![]() ![]() サミング 4年生
音楽科で、リコーダーのサミングを学習しました。
高いミの音がきれいに出るように、左手の親指の穴の塞ぎ方を工夫しました。 半分開けるよりも、ほんの少しだけ開ける方がきれいに出ることを、試行錯誤して見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 放送体験
放送委員会が、4年生以下の人に放送を体験してもらおうと考え、学年ごとに順番に給食放送をしています。
今日は、4年生の番でした。 5・6年生の放送委員会が、体験する子を気にかけて世話をしていたので、安心してできたようです。 ![]() ![]() ![]() 光の形 6年生
図画工作科の学習で、メラミンスポンジを使って光の彫刻を作りました。作った作品は、先生が準備した箱に入れて、どのように光るか試しました。
作った作品の中には、箱に入りきらないほど、ダイナミックな作品もありました。 ![]() 遊園地に行こう 2年生
体育科の学習で、遊園地のアトラクションを表現しました。
フラフープを使ってコーヒーカップを表したり、棒を2本使ってジェットコースターに見立てたりしました。 先生が、マイクを使ってアナウンスをして、遊園地らしさを出してくれました。 また、表現する様子はタブレット端末で撮影しました。 最後はみんなで輪になって回り、空中ブランコを表しました。 ![]() ごちそうパーティ
図画工作科の学習で、粘土を使ってごちそうを作りました。
ケーキやおにぎりなど、自分の好きな物を思い思いに作って楽しんでいました。 ![]() 居住地交流 3年生
地域に住む特別支援学校のお友達と、交流しました。
クイズを解いてもらったり、一緒に合奏をしたりして、楽しみました。 プレゼントを渡すととても喜んでくれました。特別支援学校のお友達から、メダルを一人一人もらいました。 とても、仲良く交流することができました。 来年、また交流することを楽しみにしています。 ![]() 広島菜種まき 3年生
先日土づくりを行った学年園に、地域の方に教えてもらって、広島菜の種をまきました。
土が乾いていたので、最初に水やりをしました。 広島菜の種は、ゴマ粒位の大きさです。紙コップに5粒位ずつ入れてもらってまき、優しく土をかぶせました。 最後に水のやり方を教えてもらいました。 毎日、「おいしくなあれ。」と語りかけながら、水やりをがんばります。 地域の方、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 参観授業 その2
友達と協力して学習している様子も見ていただきました。
上の写真…4年生の国語科の授業 「いろいろな意味を持つ言葉」 中の写真…5年生の総合的な学習の時間の授業 「赤米について調べたことを発表しよう」 下の写真…6年生の算数科の授業 「拡大図と縮図」 保護者の皆様、ご多用の中参観くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「心の参観日」 3年生
3年生の参観授業は、公認心理師で「こころとことば」代表の大下幸恵先生に、「あたたかい聴き方を体験しよう」というテーマでお話とワークショップをしていただきました。
「あたたかい聴き方」は、本校が「学びのやくそく」として、大切にして指導していることの一つです。 今日の学習で、「あたたかい聴き方」は、話す人にとって「安心する。嬉しい。」聴き方だということを体験を通して感じることができました。 この学習を生かして、今後もさらに「あたたかい聴き方」ができるようになってほしいと思います。 大下先生、ありがとうございました。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |