![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:47 総数:73756 |
音楽朝会
11月の歌「音楽のおくりもの」を全校で歌いました。
最初に、「ハローハロー」で高い声の出し方のこつをつかんだり、声を重ねて歌ったりしました。 「音楽のおくりもの」のめあては「スイングのリズムにのり、副旋律の重なりの美しさを感じ取りながら歌おう。」です。 スイングの感じをつかむために、体を動かしながら歌いました。 また、初めて、副旋律の練習をしましたが、「ハローハロー」で練習した高い声の出し方で、きれいに歌うことができました。 主旋律と重ねて歌う練習をして、合唱の楽しさを感じ取りながら歌えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() アピールタイム
12月8日に開催する授業改善実践研究校(音楽科)公開研究会の事前研究として、アピールタイムを行いました。アピールタイムとは、単学級の本校では他の学級で事前授業を行うことが難しいため、教員が子供役になって行う模擬授業のことです。
今日のアピールタイムでは、ペアで「ねこ語」で呼びかけと答えの音楽づくりをやってみました。童心に帰り、猫になりきって会話を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 就学時健診
来年度入学予定の子供たちの就学時健康診断を行いました。
聴力や視力、内科や歯科などのお医者様による検診など、保護者の方と各会場を回って受けました。 4月に入学してこられることを、鈴張小みんなで楽しみにして待っています。 ![]() ![]() ![]() マット運動 4年生
4年生もマット運動に取り組んでいます。
開脚後転や側転など、自分の技の様子を友達に動画で撮影してもらって振り返り、よりきれいにできるように練習していました。 ![]() ![]() ![]() 楽器の音でよびかけっこ 1年生
音楽科の学習で、トライアングルやタンバリンを使って、ペアでよびかけっこをする音楽遊びをしました。
強い音、弱い音、打ったりこすったりするなど、いろいろな音を見つけながら音でのお話を楽しんでいました。 音楽の先生に教えてもらったロールといってタンバリンの皮を親指でこすって出す音をやって聞かせてくれる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 伸膝後転 5年生
体育科の学習で、5年生も伸膝後転の練習をしています。膝を伸ばしたまま後ろに倒れるのは勇気がいるようですが、少しずつ慣れていきました。
![]() ![]() ![]() 跳び箱を使った運動遊び 2年生
体育科の学習で、マットや跳び箱を使って運動遊びをしました。
マットにフラフープを3つ置いて、助走して1つずつ跳んでいったり、跳び箱に跳び乗ったり、跳びおりたりしました。 ![]() ![]() ![]() あきのおもちゃであそぼう 1年生
先日生活科で作った秋のおもちゃが完成したので、今日はみんなで遊びました。遊びコーナーと見るコーナーに分けて、作ったものを並べました。友達と仲良く遊ぶことができました。
![]() ![]() 音 3年生
理科の学習で、音について学習しています。
今日は、糸電話を自分で作り、友達と音が出ているときの震え方を調べました。糸をしっかり張ったり緩めたりするなど、いろいろと試していました。 ![]() ![]() マット運動 6年生
体育科で、伸膝後転や、側転などに取り組みました。器械体操の経験のある教頭先生の美しい手本に、子供たちは見入っていました。
![]() ![]() 町たんけんのまとめ 2年生
生活科の学習で、地域の飲食店、商店、郵便局、集会所を訪ねた町たんけんのまとめを行っています。
校外学習の際には、オクリンクにまとめましたが、今回は新聞にしています。いろいろな表現方法を体験しています。 ![]() ![]() ![]() いっぱいつかってなにしよう 1年生
図画工作科の学習で、たくさんの紙コップを使って、友達と協力して工夫して作りました。高く積み重ねて塔のようにしたり、ずらしながら重ねてタワーのようにしたりして楽しみました。
![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 全体会
学校運営協議会の全体会では、本校の取組の経過報告について各部長から説明させていただきました。
全国学力・学習状況調査の振り返りから教科にまたがる児童の課題をご指摘いただいたり、「鈴張の歴史を学ぶ場があればよいのではないか」など、子供たちや学校のことを思うあたたかいご意見を数多くいただきました。 学校運営協議会委員の皆様、ご多用の中ご来校いただき、貴重なご意見を賜りありがとうございました。 ![]() ![]() 学校運営協議会 授業参観
第3回学校運営協議会を開きました。
最初に、子供たちの学習の様子を参観していただきました。ご自分の小学校時代にはなかった外国語活動の様子に、どの方も驚いておられました。 また、子供たちが明るく生き生きと学んでいるとうれしいお褒めの言葉もいただきました。 ![]() ![]() ![]() きせつと なかよし あき 1年生
生活科の学習で、松ぼっくりやイチョウの葉など、見つけてきた秋のものを使っておもちゃを作りました。
松ぼっくりをクリップの釣り針で釣るなど工夫して作り、友達と楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 地層のでき方 6年生
理科の学習で、石や砂を混ぜ合わせた土を水で流す実験をしました。流れる水のはたらきによって土が運ばれ、砂や泥に分かれてたまり地層ができることを捉えることができました。
![]() ![]() ![]() つないで つるして 2年生
図画工作科の学習で、ひもやテープを使って造形遊びをしました。
教室全部を使ってダイナミックにひもやテープを張り巡らし、その空間を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 4年生
ボランティアの方に、読み聞かせとストーリーテリングをしていただきました。
読んでいただいたのは「ガオ」、ストーリーテリングは「三枚のお札」です。軽妙な語り口調に引き込まれていました。 ボランティアの方、ありがとうございました。 ![]() ![]() マットを使った運動遊び 1年生
今日の学習では、後転に取り組みました。
最初の構え、手の着き方、回り方、最後のポーズなど一つ一つ気を付けながら、練習しました。 先生に動画を撮ってもらい自分の姿を振り返ったり、友達の後転の様子を見たりするなどして、よりきれいに回ることができるように何度も挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ジョギングタイム
本校では体力つくりの一つとして、この時期に毎週1回7分程度ジョギングタイムを実施します。今年度は、今日から12月15日まで全校で行うことにしました。低学年はトラックの内側、高学年は外側を自分のペースで走ります。新体力テストの結果から走力に課題があるので、持久力とともに走力も高めてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |