![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:127 総数:231580 |
5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 5/19 今日のお掃除ベストショット♪![]() ![]() ![]() 子どもたちの登校に見守りや言葉がけなど ありがとうございました 子どもたちは 大休憩も昼休憩も 外で遊ぶことができませんでしたが 教室で上手に遊んでいました 掃除時間も自分の分担を 責任をもって きれいに掃除をしていました 今週もみんなよくがんばりました☆彡 保護者の皆様には 昨日と今日 お弁当の準備をしていただき ありがとうございました 子どもたちは笑顔いっぱい おいしくお弁当を食べていました 月曜日が弁当持参最後となります よろしくお願いいたします 今週もありがとうございました☆彡 5/19 公民館祭りに向けて全員集合!![]() ![]() ![]() 5/19 公民館祭りに向けて全員集合!![]() ![]() ![]() 5/19 公民館祭りに向けて全員集合!![]() ![]() ![]() あと一週間となりました 今日は 初めて全員が集合して 合わせてみる日でした これまで 各パートごとの練習や 個人練習をしてきました 今日は初めての練習なので 半分まで演奏してみました すると 題名の「スペインのカスタネット」のように スペイン風の音色が奏でられ なかなかすてきな演奏となりました♪ 子どもたちに感想を聞いてみると かなりの人が自分の演奏に 満足していました 引き続き 練習をがんばってくださいね! 6年 途中で約分すると・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 途中で約分すると・・(算数科)![]() ![]() ![]() 分数の計算の仕方についいて 学習していました 問題は 1mの重さが 5/18の重さの ホースがあります このホース3mの重さは 何kgですか でした 立式をして計算をしていると 最後の答えが大きくなりました だから 6年生さんは約分をしていました ここで 計算の途中で約分をして計算をすると 簡単であることを知りました 実際に 練習問題で計算の途中で 約分をしてから 答えを求める練習をしました 今までと違う方法で計算することに 戸惑っていましたが だんだん計算の途中で約分をすることの よさに気づいていくと思います 6年 みんなで考えよう「選挙」(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 みんなで考えよう「選挙」(社会科)![]() ![]() ![]() 「選挙」について 学習をしていました 実際には選挙をしたことがありません そこで 役割分担をして 模擬選挙をすることになりました 受付で生年月日を伝え 投票用紙を受け取り 票を書いて投票箱に入れます 一番に投票する人は 投票箱の中を見て 確認することができます 初めての選挙に 興味津々の6年生さんでした 6年 討論!ランドセルとリュックサック(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 討論!ランドセルとリュックサック(国語科)![]() ![]() 「聞いて 考えを深めよう」 の学習をしていました 登校するのには ランドセルがいいか リュックサックがいいか 自分はどの立場になるかを考え 1 2 3号車ごとに その理由を考えて発表していました 写真は2号車のみなさんが 発表しているところです 1号車と3号車のみなさんは 2号車の発表を聞いて 自分の考えの変化をワークシートに 書いていました どちらにもそれぞれ 納得できる理由を準備していて 感心しました 5年 日本の川と外国の川(社会科)![]() ![]() ![]() 日本の川と外国の川の違いについて グラフから読み取っていました 明らかにグラフの傾きが違いました グラフや写真からわかったことは 日本の川は全長が短く急で 外国の川は全長が長く緩やかであると わかりました 5年生さんは 国によってこんなにもちがうのは なぜだろうと興味をもっていました 5年 きいて きいて きいてみよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「きいて きいて きいてみよう」 の学習をしていました この単元では 話の意図を考えて聞き合い 「きくこと」について 考えることをねらっています 5年生さんは 3人グループとなり インタビューする人の 人柄がわかるような質問を 考えていました そこで ヒントとして 事前に相手の人に 好きなものやことを きいている人が多かったです そこから相手の人柄がわかる質問を 考えているようでした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |