![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:114 総数:232435 |
11月の給食目標〜給食放送〜![]() ![]() ![]() 11月の給食目標について お話をしました 今月の給食目標は 「正しい姿勢でよくかんで食べよう」です この目標についての 動画をみることで 自然と姿勢を正したり よくかむことを 意識している子どもたちが 多かったです 11/15 レッツ☆シンク!〜マトリクス〜![]() ![]() ![]() 11/15 レッツ☆シンク!〜マトリクス〜![]() ![]() ![]() レッツ☆シンクが行われました 今日のシンキングツールは 「マトリクス」でした 「マトリクス」とは 評価して比べたいときに よく使われます 担当の先生が例(スポーツ)を出して イメージをつかませてくれました 子どもたちが実際にチャレンジするお題は 「野菜」でした いつものように お決まりの「レッツ☆シンク!」と かけ声をかけてから 取り組みました 子どもたちは どうかな・・?と考えながら 好きな野菜と苦手な野菜とに 表の中に整理することができました 6年 マイバックをつくろう(家庭科)![]() ![]() ![]() 「マイバックをつくろう」の 学習をしていました 今日は 自分の布地の裏面に しるしをつけて しつけをかけていました すてきなマイバックが できるといいですね♪ 5年 安全マップ作り(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 安全マップ作り(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 安全マップを作っていました 自分たちの住んでいる町の 危険で気をつけている場所と 安全な工夫がされている場所について それぞれ色つきの付箋に書いて 表しました 4年 世界にほこる和紙(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 世界にほこる和紙(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 世界にほこる和紙(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 世界にほこる和紙(国語科)![]() ![]() ![]() 「世界にほこる和紙」の 学習をしていました 今日はシンキングツールの 「フローチャート」を使って 「はじめ」「中」「終わり」に 書かれていることを 説明できるように 作成していました 「フローチャート」とは 図 矢印 写真等を使って 物事を整理するための シンキングツールです 4年生さんは 教材文をしっかりと読み込み フローチャートを作っていました 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() 「光の進み方」の学習をしていました 実際に鏡を使って 光を反射させることで 進み方を調べることになりました 3年生さんは一人ずつ鏡を持って 実験場所へ移動し 約束をしっかりと守って 光の進み方を確認していました 2年 馬のおもちゃ(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 馬のおもちゃ(国語科)![]() ![]() ![]() 「馬のおもちゃ」の作り方の 説明文を学習しました 2年生さんも 説明文の通りに 「馬のおもちゃ」を作りました すると 本当に馬が走っているように見える 「馬のおもちゃ」が完成しました 2年生さんは 12月にある児童集会で 「馬のおもちゃ」の作り方の 説明をする予定です 1年 たねのプレゼント(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たねのプレゼント(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たねのプレゼント(生活科)![]() ![]() ![]() たねのプレゼントをするための ふくろを作りました まず だれにプレゼントするのかを決めて 絵やお手紙を書いていました 次に 周りを上手に切り取って のりづけをして ふくろづくりをしました たねのプレゼント 喜んでもらえるとうれしいですね 5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜![]() ![]() ![]() 5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜![]() ![]() ![]() 5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |