![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:232263 |
3年 ドリルパークで確実な力を!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ドリルパークで確実な力を!(理科)![]() ![]() ![]() 理科のテストが行われます そこで ドリルパークを使って テスト範囲の問題をといて 確認をしていました 間違えたら もう一度チャレンジして 確実な力をつけようと 努力していました 3年 広島市の人々の仕事(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 広島市の人々の仕事(社会科)![]() ![]() ![]() 「広島市の人々の仕事」について 学習していました 広島市の人々は どんな仕事をしているかを 予想しました そして実際に 工場やお店では どんな仕事をしているのか? また それぞれの仕事をしている人々の 努力や工夫等を調べていきたい という気持ちが高まりました 3年 真剣!ぬり絵大会!!![]() ![]() ![]() 3年 真剣!ぬり絵大会!!![]() ![]() ![]() 3年 真剣!ぬり絵大会!!![]() ![]() ![]() 窓ガラスに紙を当てて 光を通していました 何をしているかというと 塗り絵大会をしていました 今日のお題は 「金魚鉢の中には何がいるかな?」でした 金魚鉢の裏側に 絵を描いて光に当てると 金魚鉢の中に入っているものが 見える仕組みになっているそうです 3年生さんは 工夫しながら真剣に色をぬったり 中に入っているものをかいていました 2年 はりきって!(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 はりきって!(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 はりきって!(音楽科)![]() ![]() ![]() お客さんが来られた時 音楽科の学習をしていました 号車ごとに動物ビンゴを発表したり 鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏したりして かっこいいところをお客さんに披露しました 一生懸命に取り組んでいるところを とてもほめていただきました 2年 もぐる!(体育科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 2年 もぐる!(体育科)![]() ![]() ![]() 2年生さんは体育科の時間に 水泳の学習をしていました じゃんけんをして 負けた方がもぐったり バディで手をつないで 一緒にもぐったりして 水慣れをしました 水に慣れてきたら 「ブクブク パッ!」 を意識しながら もぐることができるように 練習をしました 1年 いいところをみせよう!(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 いいところをみせよう!(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 いいところをみせよう!(音楽科)![]() ![]() ![]() 学校はお客さんが来て 子どもたちの授業参観をすることがあります この日も順番に教室を参観していると 1年生さんは音楽科の授業でした お客さんにいいところをを見せようと 得意のダンスやリズムうちを 披露してくれました ダンスはお客さんの方を向き 踊ってくれたので お客さんも一緒に踊っていました 素直で元気な子どもたちの様子を参観されて とてもほめていただきました 1年 なかよく たのしく(学級活動)![]() ![]() ![]() 1年 なかよく たのしく(学級活動)![]() ![]() ![]() 活動をしていました 決まった係は 粘土 イラスト なぞなぞ 工作でした 自分が活動したい係に入り なかよく たのしく 取組を進めていました 1年 前へ進んじゃう・・・(合同体育)![]() ![]() ![]() 1年 前へ進んじゃう・・・(合同体育)![]() ![]() ![]() 1年 前へ進んじゃう・・・(合同体育)![]() ![]() ![]() クラスごとに整列して いろいろな走り方を練習していました まずは 全力で走って ラインにタッチをしたら 走って戻る練習でした 1年生さんは全力で走り ラインが近づいてくると スピードを調節して 上手にラインにタッチし 折り返すことができました 次の課題は スタート地点で もも上げを10回して ダッシュするというものでした ところが 1年生さんは一生懸命に ももを上げると前へ動いてしまい そのまま大股で走り出しました どの列も どの列も どうしても前へ進むので 最後には「大股で走る」 という課題にかわりました 1年生さんは安心して 大股で走りきることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |