![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:114 総数:232391 |
9/13 ALTの先生といっしょに(外国語科)![]() ![]() ![]() 授業の最初に先生が自己紹介をしてくださいました 6年生は、英語を使ったクイズ大会で盛り上がりました。 5年生は、英語で自己紹介をしたりALTの先生に英語で質問して答えてもらったりして盛り上がりました。 とても楽しい1時間の授業でした。ありがとうございました。 次回の授業もとても楽しみです。 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 「漢字の広場」の学習を していました 「漢字の広場」とは 主に既習の漢字を使って 文づくりをします 今日のテーマは 子どもたちにもおなじみの 「桃太郎」と「浦島太郎」でした よく知っているお話なので 「早く作りたい」 「プリントからはみでてもいいですか」等と お話づくりに意欲を示していました 二つのお話を作るので たくさんの漢字が出てくるのですが しっかりと指定の漢字を使い 楽しいお話を完成させました 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 春夏秋冬 一年間を通じて ヘチマや桜の木を観察しています 今日はちょうど 4年生さんがヘチマの観察 いやタブレットで写真撮影をしていました タブレットが導入されて 自分で撮影をした写真を 拡大することもできるため 細かい部分まで観察して 記録することができるようになりました ヘチマの様子は 黄色い花が咲いていたり きゅうりを大きくしたような実が できていたりしました 4年生さんは順番に協力しながら 黄色い花やヘチマの実を 撮影していました 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「光の差し込む絵」の学習を していました 今日はこの学習の見通しを立てて どんな絵にすると 光が差し込んだ時にきれいかな・・・ 等とイメージを膨らませながら 下絵をかいていました 下絵の色がついているところは セロファンや緩衝材等で 表現していくそうです 完成が楽しみですね 5年 ふりこ(理科)![]() ![]() ![]() 「ふりこ」の学習をしていました 「ふりこ」とは おもりを糸などで つりさげて一点で支え ゆらせるようにしたものです その「ふりこ」について 疑問に思ったことを この単元では実験を通して 解決していきます 今日は 「一往復」の意味を知り ふりこの一往復する時間は 何によって変わるのかを 予想していました 早く実験をしたい様子でしたが 今日は予想を立てた後 実験装置を組み立て 準備を行うことができました 次の時間はいよいよ実験ですね しっかり調べてくださいね 5年 本気のリハーサル(外国語科)![]() ![]() ![]() いっしょに外国語科の学習をします 1時間目から3時間目は6年生さん 4時間目から6時間目は5年生さんです 今日 5年生さんは明日の授業に向けて 最後のリハーサルをしていました 本番通りに班ごとに 「本気」でスピーチ練習をしていました そして 最後にみんなで ALTの先生への質問を 練習していました 5年生さんの質問に対する ALTの先生の答えが楽しみですね 1年 かずのせん(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 かずのせん(算数科)![]() ![]() ![]() 「かずのせん」を使って 考える学習をしていました ノートと同じくらいの長さの 「かずのせん」にのりをつけて 上手にノートにはっていました 「かずのせん」を使って しっかりと考えてくださいね 1年 漢字三文字目(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 漢字三文字目(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 漢字三文字目(国語科)![]() ![]() ![]() していました 今日の漢字は「小」で 三文字目の漢字です 「木」「大」そして今日は「小」でした 漢字の学び方もだんだん慣れてきて 読み方や書き順を知ったり 何度も指で書いたりして 最後に鉛筆で本番の字を書いていました 1年生さんは一文字一文字 とても丁寧に練習をすることができました 1年 いきているって(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 いきているって(道徳)![]() ![]() ![]() 「いきているって」の学習をしました まず いきているからできることを ワークシートに思いつくままに 書きだしました そして 自分の考えを友達と交流したり 友だちの考えでいいなと思ったことを ワークシートに書き加えたりしていました 最後には いきているっていいなと 思うことを見つけました 4年 2けたの数でわる筆算(算数科)![]() ![]() ![]() 「2けたの数でわる筆算」の 学習をしていました 色紙が84枚あります 一人に21枚ずつ配ると 何人に分けられますか という問題でした 84÷21って 筆算もできるのかな・・・? そこで4年生さんは わる数の21を20とみて 商の見当をつけて考えることで 答えを導き出しました 5年 切りたい形に(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |