![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:63 総数:231526 |
本日は臨時休校です
本日、7時の時点で大雨警報が発令されており、本校学区は土砂災害警戒レベル4相当の地域となっております。児童の安全確保を最優先に考え、臨時休校とします。それに伴い、放課後児童クラブは閉所となります。
今後の気象情報を確認され、大雨や土砂災害等に十分お気を付けください。日中は不要な外出を避けて、御家庭で安全に過ごせるよう御配慮ください。特に、川や水路は、雨で増水していますので、絶対に近づかないよう御指導ください。 明日の時間割等につきましては、午前中にメールでお知らせいたします。お子様への伝達をよろしくお願いいたします。 口田東小学校 校長 柳林久美 6年 奈良の大仏の秘密(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 奈良の大仏の秘密(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 奈良の大仏の秘密(社会科)![]() ![]() ![]() 「奈良の大仏」について 調べていました 最初に先生が 「頭の上にのっている ぶつぶつしたもの「らほつ」と言います それはいくつあるだろう?」 と問いかけました 答えを聞いて6年生さんは驚きました そんな「奈良の大仏」の秘密を 知りたくなった6年生さんは 自分が調べたいことを タブレットで調べノートにまとめました 後日 出会った6年生さんに 「奈良の大仏のとっておきの秘密を教えて」 とたずねると しばらくして 「奈良の大仏は無限大の宇宙を表現しています」 と教えてくれました しっかりと調べていることに 感心しました 5年 できた三角形の秘密(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 できた三角形の秘密(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 できた三角形の秘密(算数科)![]() ![]() ![]() いろいろな四角形に 一本の対角線をひいたときにできる 三角形について調べていました 実際に 対角線をひいて できた三角形を 折ったり 切り取って重ねたりしました そして できた三角形の秘密を 見つけることができました 5年 都道府県別生産額(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 都道府県別生産額(社会科)![]() ![]() ![]() 都道府県別生産額を調べました 野菜 果物 畜産 米の項目を 班の中で分担して タブレットを活用して 調べたことをノートにまとめました 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() ティッシュペーパーカバーか 小物入れのどちらかを選び 作業の手順を確認しながら 作品作りをしていました ティッシュペーパーカバーの手順は 1しるしをつける 2折り目をつける 3ぬいとりをする 4待ち針で止める 5かがりぬいをする 小物入れの手順は 1しるしをつける 2ふたになるところの角を切る 3折り目をつける 4ぬいとりをする 5ボタンをつける 6待ち針をつける 7両端を縫う 8ボタンの穴をあける 今まで一つ一つの方法を しっかりと身につけ 総合的につけた力を活用して 作ることができました 4年 一人一人ちがう(保健)![]() ![]() ![]() 身長は毎年同じように 増えるわけではありません 急に伸びる時期や どれぐらい伸びるかは 一人一人ちがいます 体重の増え方も 人によってちがいます このように発育の仕方は 一人一人ちがうこと そして 一人一人ちがうことを 「個人差」と言うことを知りました 4年 スピードアップ!タイピング練習!!![]() ![]() ![]() 4年 スピードアップ!タイピング練習!!![]() ![]() ![]() ローマ字で早く打つことができるように タブレットのタイピング練習を 一生懸命に行っていました タブレットが導入されて一年 子どもたちは道具の一つとして タブレットをどんどん使いこなすことが できるようになっています 4年 いきの強さを意識して(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 いきの強さを意識して(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしました 今日は 「いきの強さを意識する」ことがめあてです そこで 先生がよいお手本とよくないお手本を 実際に演奏しました その二つのお手本を比較して どちらがよい吹き方かを考えて 理由もまじえながら発表することができました そして 自分も先生みたいに意識して 演奏したいという気持ちが高まりました 3年 新しい練習曲(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 新しい練習曲(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習曲に 階名を書いていました 3年生で初めて学習した リコーダーの扱い方に ずいぶん慣れており 新しい曲を正しい指使いで 一生懸命に練習することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |