最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:68 総数:240539 |
6年 小学校生活最後の体育館体育(体育科)子どもたちの様子 6年 小学校生活最後の体育館体育(体育科)子どもたちの様子 6年 小学校生活最後の体育館体育(体育科)
6年生さんは小学校生活最後の
体育館体育の時間でした 最後の体育館での体育は 各クラスでしたいことを みんなで話し合いました そして バレーボールとバドミントンに 決定しました チームも自分たちで考え 仲良く楽しく 最後の体育館体育の時間を使って 思い出を作ることができました 5年 6年生を送る会に向けて
5年生さんは体育館で
6年生を送る会の練習を行いました 立つ場所の確認や 指揮者を見て動くこと等 かっこよくリコーダー演奏できるように 集中して取り組むことができました 6年生への感謝の気持ちと 伝統のバトンを受け継ぐ強い気持ちを 感じることができました 3年 缶に電気を通すには・・?(理科)子どもたちの様子 3年 缶に電気を通すには・・?(理科)
3年生さんは理科の時間に
なぜ缶に電気が通らないのかを 考えていました 缶の外側に電気を通さないものが ついているからではないかと 気づいた3年生さんは 紙やすりで外側をけずっていました さあ 電気は通ったのでしょうか・・・ 2年 お楽しみ会計画&準備(学級活動)子どもたちの様子 2年 お楽しみ会計画&準備(学級活動)
2年生さんは
みんなが楽しめる会の 計画を立てました 班ごとに企画を考え 先生に相談したり アドバイスをもらったり タブレットを活用したりして 準備を行いました 1年 6年生を送る会に向けて練習をがんばります!!
6年生を送る会に向けて
体育館で1年生さんが 練習をしていました 今日は 大体の自分の場所を確認しました 少し演奏を聞かせてもらうと とても上手で この一年間で こんなにいろいろなことが できるようになったんだと うれしく思いました お世話になった6年生さんに ありがとうの気持ちを込めて 演奏できるように がんばってください!! 6年 私には夢がある(道徳)
6年生さんは道徳の時間に
「私には夢がある」の 学習をしていました マーティンがめざす世界を 実現するためには 現代を生きる私たちが どのように行動していけばよいかを考え ワークシートに書きました 5年 合奏「ルパン三世のテーマ」♪(音楽科)子どもたちの様子 5年 合奏「ルパン三世のテーマ」♪(音楽科)
5年生さんは音楽科の時間に
合奏の練習をしていました 話を聞いてみると 今日が初めて練習する ということでした それぞれのパートごとに 音やリズムをとり 繰り返し一生懸命に 練習していました 4年 体育館練習開始〜6年生を送る会に向けて〜
体育館に
低学年の部 高学年の部として 半分ずつ集まって行う 6年生を送る会を計画していましたが 感染拡大防止対策のため 予定を変更しました 体育館に入る人数を減らし 6年生には体育館のひな壇に 座ってもらっていて 学年順に体育館へ入り ありがとうの気持ちを 伝えることになりました 昨年度までは 全て事前に撮影したものを テレビ放送でみましたが 今年度は6年生さんの前で生発表します そんな6年生を送る会に向けて 今日から体育館での練習が始まりました 6年生さんの前で堂々と発表し 感謝の気持ちがしっかりと 伝わるといいなと思います みなさんがんばってください! 3年 魚釣りゲーム(理科)子どもたちの様子 3年 魚釣りゲーム(理科)
3年生さんは理科の学習で
「じしゃく」の働きを使って 魚釣りゲームを作りました そして 班対抗の魚釣りゲームを 楽しみました 釣れた魚は 班の仲間が運ぶルールとなっていて 釣る人も応援する人も 協力して遊ぶことができました 広島市長杯 優勝!おめでとう!!
体操教室に所属している5年生さんが
校長室に優勝の報告に来てくれました 学生体育連盟体操教室発表会 広島市長杯で 練習の成果を発揮して 優勝することができました 来年の大会までこの優勝杯は 口田東小学校で展示します 優勝おめでとうございます☆彡 バスケットボールクラブ 2年連続優勝おめでとう!
バスケットボールクラブのみなさんが
大会優勝の報告にきてくれました 第49回広島市 ミニバスケットボール交歓大会 6年生女子の部で 見事優勝しました! 第48回の大会でも 優勝をしているので 2年連続の優勝となりました おめでとうございます☆彡 2/20 最後のレッツ☆シンク!子どもたちの様子 2/20 最後のレッツ☆シンク!子どもたちの様子 2/20 最後のレッツ☆シンク!
研修部主催のレッツ☆シンクも
最後の日を迎えました 今日のお題は 今までの中で一番難しい 「くまでチャート」でした 「くまでチャート」は 物事を多面的に考えるときに 使うと効果的なツールです 今日のテーマは 先日まで行われていた 「廊下・階段を歩こうキャンペーン」について なぜ走るのか 走るとどんな危険があるのか 走っている人を見かけたらどうするか 走る人を減らすための取組は・・・等について それぞれについて考えて ワークシートに書くことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |