![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231965 |
3年 学校の周りにあるものは・・?(社会科)![]() ![]() ![]() 絵地図をかいていました 班で協力して 口田東小学校と主な道路をかき 学校の周りにあるものを 思い出しながら 絵地図を完成させていました 4年 ノリノリでダンス♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 ノリノリでダンス♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 披露するダンスを練習していました 短い曲のダンスですが とってもテンポが速いです 4年生さんは 1年生さんに喜んでもらおうと 一生懸命に振付を覚えて 最後がかっこよく 決めることができるように がんばっていました 4年 ヘチマの種の観察(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマの種の観察(理科)![]() ![]() ヘチマの種の観察をしていました 虫眼鏡を使って 細かいところまでよく観察して 絵と文でかいていました 今年も大きなヘチマが 育つといいですね♪ 4/25 児童朝会〜委員会紹介〜![]() ![]() 4/25 児童朝会〜委員会紹介〜![]() ![]() ![]() 4/25 児童朝会〜委員会紹介〜![]() ![]() ![]() 4/25 児童朝会〜委員会紹介〜![]() ![]() ![]() 今日は各委員会の紹介でした 6年生の委員長や副委員長が代表して 自分たちの委員会活動の内容や 児童のみなさんへのお願いを話しました どの委員会もわかりやすく 発表することができていました 1年生から4年生のみなさんは この委員会に入りたいな・・・ と思いながら聞いてくれていたと思います 6年生さんが代表で発表しているため 司会や終わりの言葉は 5年生の運営委員さんがしていました 初めての経験になるので 緊張している様子でしたが 練習の成果を発揮し 立派に放送デビューを果たしました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!ねんど!!」の 学習をしていました どうやったらねんどが立つのだろう‥? 4年生さんは 高く積み上げるための工夫を考え 作品作りを行っていました 自信作が完成すると 自分のタブレットで撮影して 保存していました 5年 団子に本が・・・(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 団子に本が・・・(音楽科)![]() ![]() 「ヘ音記号」について 学習していました まず ト音記号の楽譜で 先生が音符を書くと 5年生さんは 「ドレミファソラシド」と 読みました 面白かったのは ドレミの歌のように ド ドーナツ レ レモン 等のように 関係のある言葉を 付け加えていたことでした 今度は 「ド」から下がっていくときの音符を見て 「どんどん団子の上に本が積み重なっていく・・」 と表現しました 確かに音符を見るとそんな感じです ここで 先生がこういう時に ヘ音記号の楽譜を使うことを 教えてくれました ヘ音記号の楽譜に音がうつると 団子の上の本はなくなりました そして 5年生さんはヘ音記号の楽譜での 音の読み方を学習しました 5年 象と像(国語科)![]() ![]() ![]() 新出漢字の練習をしていました 今日は 「象」と像」でした 似ている感じなので 練習がはかどっていました 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |