![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:127 総数:231584 |
4年 準備体操とラジオ体操(体育科)![]() ![]() ![]() 運動会の練習をしていました しっかりと準備体操をしたあとに 運動会の開会式で行う ラジオ体操を練習していました 指先まで伸びていて とても美しいラジオ体操でした かっこいい!! 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)![]() ![]() ![]() 伝言板の仕上げをしていました どのクラスも アイディアいっぱいで 楽しくて使いたくなるような 伝言板を作っていました 5年生さんは完成したら きっと大切に使うんだろうな・・・ と思いました 6年 美しく 素早く 全力で(体育科)![]() ![]() ![]() 最高学年としての演技などについて 考えてました 立ったり座ったり・・・ これだけでもかっこいい6年生さん これから練習していく一つ一つの技を 「美しく」「素早く」「全力」で そして 学年目標でもある 「一致団結」して がんばってこうという気持ちを高めました 6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜![]() ![]() ![]() 6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜![]() ![]() ![]() 「地域の遺跡を調べよう」の学習の 発表会をしていました テーマごとにグループを決めて 調べたことをスライドに表し 分担して発表していました 発表者は 聞き手にわかりやすいように 説明の仕方やスライドを 工夫していました 聞いている人は 気づいたことや感想を 付箋にメモしていました 6年 献立の工夫(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 献立の工夫(家庭科)![]() ![]() ![]() 「献立の工夫」について 学習していました 献立を立てるときのポイントを 栄養教諭の先生に 教えていただきました 〇栄養のバランス 〇いろいろな食品 〇見た目 〇味付け 〇調理方法 等 それぞれ詳しく知ることができた6年生さんは 一食分の献立作りにチャレンジしました そして最後には 自分の献立を発表することができました 今年の6年生さんの口田東小独自献立 楽しみにしています♪ 6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)![]() ![]() ![]() 6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)![]() ![]() ![]() 「てこ」の学習をしていました 力点と作用点の関係を 調べる実験をしていくと 6年生さんはだんだん そのきまりがわかってきました そこで最後の問題として 先生が500グラムのおもりを 子どもたちに見せました 「500グラムの重さとつりあわせるには どうしたらいいか考えよう」 6年生さんは班で相談しながら おもりをつけていきました 5年 ポイントを押さえて(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 ポイントを押さえて(体育科)![]() ![]() 運動会の練習をしていました 構え方や腰の落とし方等 先生のお手本をよく見て ポイントを押さえて 練習をしていました 後日 体育館での練習を終えた後 とてもかっこよくなっていると 先生にほめられていました 来週は次のステップに進んだ 練習に入るようです 5年 人物紹介スピーチ(外国語科)![]() ![]() ![]() スピーチをするための準備をしてきました 今日はその発表の日でした 班ごとに前へ出て 一人一人スピーチをします スピーチの内容は 紹介したい人がどんな人なのかを 英語で話しました 事前にタブレットで画像を用意をして 班の友達に提示してもらうなどの 工夫をしていました しっかりと練習をしており みんな堂々と発表することができました そして 最後の 「Thank you for listening」が とってもかっこよかったです 4年 完成!光の差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 完成!光の差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() つくってきた 「光の差し込む絵」が完成しました 廊下や教室の窓に飾りながら 作品を鑑賞していました どの絵も光が差し込んで 美しいですね 4年 とじこめた空気と水(理科)![]() ![]() ![]() 実験をしていました 「とじこめた水をおさえると ちちめたり引きのばしたり することができるのか」 ということを調べていました 一人一人 注射器のような実験装置を使って 調べていました 実験は二つあり これから二つ目の実験に 入るところでした 「とじこめた水と空気を半分にするとどうなるか」 を調べる実験でした 4年生さんは予想を立てて 自分の考えを発表していました この後の実験結果は お子様に聞いてみてください 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |