![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:81 総数:231443 |
1年 下敷きの使い方(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 下敷きの使い方(国語科)![]() ![]() ![]() 下敷きの使い方を学習していました 先生のお手本を見て 下敷きをノートにはさむ方法を知りました 表表紙を開けて ノートを一枚めくって 下敷きを置いて めくっていたノートを戻して すっとノートを平らにします 今日は そのあとは自由ノートに 好きな絵を描きました 1年 えんぴつとなかよし(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 えんぴつとなかよし(国語科)![]() ![]() ![]() 鉛筆の持ち方を学習していました 練習の前に 机の上には鉛筆を一本だけ出して あとは机の中にしまいました 鉛筆も置き場所が決まっていて 先生と同じ場所に置くことができました そして いよいよ 鉛筆を持つときがきました 1年生さんは 先生のお手本を見ながら 一つ一つ 正しくもつことができるように 練習をしていました 一人一人 先生が確認をすると みんなとても上手に 持つことができていたので 「みんな上手に持てたね」 とほめられていました 6年 おしゃれなネームスタンド(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 おしゃれなネームスタンド(外国語科)![]() ![]() ![]() 今年度初めての授業なので 英語専科の先生がわかるように ネームスタンドを作りました 先生と一緒に 画用紙を半分 さらに半分と折っていくと 三角形のネームスタンドが 完成しました 6年生さんは思わず 「おしゃれだ」 とつぶやきました 6年生さんはネームスタンドを 気に入った様子でした そして 自分の名前をローマ字で ていねいに書きました 先生が一人一人チェックをしてくれるので 安心していました 5年 花のつくり(理科)![]() ![]() ![]() 5年 花のつくり(理科)![]() ![]() ![]() 菜の花のつくりについて 観察していました はなびら めしべ おしべ がく等 それぞれの部分の絵を描いたり 押し花にしたりしていました そして 気づいたことを 班で話し合ったり 発表したりしていました 4年 夏休みが終わるときの曲♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞をしていました その曲がさみしかったり 悲しかったりするのは 「ミファラシド」が使われていて 「レソ」が使われてないことを知りました 4年生では作曲の学習があるようで さみしかったり 悲しかったりする曲を 作りたいときには 「ミファラシド」を使うといいですね と先生が話しました すると 4年生さんは 「夏休みが終わるときの曲をつくろう」 とはりきって答えました どんな曲ができるのか楽しみです 4年 都道府県を漢字で書く(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 都道府県を漢字で書く(社会科)![]() ![]() チャイムがなったのに 集中が途切れませんでした 何をしていたかというと 社会科の時間に全ての都道府県を 漢字で書くということをがんばっていました 途中でもやめていいことがわかり 「肩こったあ」 「首が痛い」等とつぶやき 自分ががんばったノートを見せてくれました 確かにとても丁寧な字で 漢字を使って書いていました 4年生さんの努力が伝わりました 都道府県が全て漢字で書ける4年生さん かっこいいですよ! 3年 「どきん」 谷川俊太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 詩の視写をしていました 詩は谷川俊太郎さん作「どきん」でした さわってみようかなあ つるつる おしてみようかなあ ゆらゆら もすこしおそうかな ぐらぐら もいちどおそうかな がらがら たおれちゃったよなあ えへへ ・・・・・ と全てひらがなで書かれた詩です 3年生さんはよく集中して ていねいな字で詩を写していました 3年 理科!大好き!!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 理科!大好き!!(理科)![]() ![]() ![]() 生活科が理科・社会科になり どんな勉強をするのか ワクワクドキドキしていました 今日は理科専科の先生と一緒に 学級園や花壇で 春の草花の観察をしていました 大きさや長さ 色や形など細かいところまで しっかりと観察をして 絵と文で表していました 理科の学習について質問をすると 「大好き!」 「理科 楽しい!」 と3年生さんは答えました 3年 パラグライダーに乗ろう!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 パラグライダーに乗ろう!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「パラグライダーに乗ろう」の 学習をしていました 今日は自分が乗るパラグライダーを 丁寧に塗っていました 自分の好きな色やカラフルな色等で塗って かっこよくパラグライダーを 仕上げていました 次に時間には 鏡を見ながら自分の顔をかいて 完成させるそうです 2年 春の花の観察(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 春の花の観察(生活科)![]() ![]() ![]() 色とりどり とてもきれいに咲いていました 植木鉢は1年生の時のクラスで 置かれているため まず自分の鉢を探しました そして きれいに咲いている花々を じっくりと観察して 絵を描きました 2年 学校探検の準備(生活科)![]() ![]() ![]() 学校探検の準備をしていました 1年生の時に今の3年生さんに 学校探検に連れて行ってもらいました その時のことを思い出しながら 事務室 校長室 印刷室 放送室・・・など 誰がいて何をする部屋なのかを 確認していました しっかりと準備をして 1年生さんにわかりやすく 学校を案内してあげてくださいね 2年 朝の健康観察では・・![]() ![]() ![]() 名前を呼ばれると 大きな声で 「はい 元気です」 と答えて ハンカチとティッシュを 先生に見せていました ハンカチとティッシュがない場合には 「〇〇をわすれました」 「ランドセルの中にあります」 等と言えばいいようです 忘れた人も 先生にしっかりと 伝えることができたので とてもほめられていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |