最新更新日:2024/06/24 | |
本日:15
昨日:17 総数:175679 |
国語科「海の命」 6年生
小学校生活最後の物語文の学習では「海の命」を通して主人公の生き方について考えます。
父の仇である瀬の主をどうして太一は討たなかったのか、何が太一の考えを変えたのか・・・ 「難しい・・・」と言いながらも、子どもたちは叙述をもとにしっかりと考えています。 体育科「跳び箱運動」 6年生
台上前転の発展技にチャレンジしました。
足を伸ばして大きく回ったり、首はね跳びや頭はね跳びに挑戦したりとそれぞれが自分に合った場や技を選んで取り組みました。 6年生を送る会の練習中です! 2年生
3月1日(金)6年生を送る会が行われます。これまでお世話になった6年生にお礼の気持ちを込めて出し物の練習をしています。クラスひとりひとりのメッセージを届けたいと思います。
国語の学習の様子(3年生)
国語科「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。グループごとに、自分たちが考える学校自慢を出し合って、発表の準備を進めています。タブレットで写真も撮り、みんなで発表原稿を考えています。
生活調査隊(4年生)
国語科の活動で、調べたいテーマについてアンケートを行い、結果をグラフに表して発表する学習をしています。4年生は、タブレット端末を用いて、グラフを作成しました。今後は、グラフから読み取ったことをもとに、自分の考えを発表します。
ミミズプロジェクト(4年生)
ミミズプロジェクト最終回は、今まで学習してきたことの総まとめでした。ミミズに生ごみを食べてもらうことによって、食物が循環していくことを学び、他にも生命が循環しているものはないかと考えました。子ども達は、環境問題を自分事として感じ、身近なことから行動していかなければならないと発言していました。
最後の参観日 6年生
小学校生活最後の参観日は、「6年間の成長・思い出発表会」をしました。
学年ごとに担当を決め、思い出深い出来事やできるようなったことを、スライドを使って発表しました。 クイズや劇もあり、見ている保護者の方にもたくさん楽しんでいただけました。 終わりには合奏を披露しました。曲は「情熱大陸」です。 成長と感謝がしっかりと伝えることができ、子どもたちの自信になりました。 最後の英語科の授業 6年生英語科も最後の授業がありました。 英語科の修了証をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。 中学校でも学んだことを生かして頑張っていってほしいです。 学習の様子(なかよし2組3年生)
算数の学習の様子です。
「二等辺三角形じゃない?」 「正三角形かもよ?」 二つの三角定規を合わせてできる三角形がどんな三角形になるのか、予想を立てて考えているところです。 算数科「はこのかたち」 2年生
算数科の授業での様子です。実際の箱を切り開いたものから、自分の箱を作ってみるという学習をしました。模様を描いたり、色をぬったりして楽しく過ごしました。
かたちづくり 1年生
算数科で、三角形の色板を使っていろいろな形作りをしました。作った形をタブレットで写真に撮り、クラスのみんなで形当てクイズをしました。三角形を2枚並べると四角形になることを発見しました。
初めての彫刻刀(4年生)
図画工作科で、初めて彫刻刀を使いました。手の置き方や、彫刻刀の持ち方、刃を入れる角度を調整しながら、どうやったらスムーズに彫れるかを考えていました。今後は版画に挑戦します。
今日の給食 2/21(水)
【献立】
ごはん おたのしみフライ キャベツの昆布あえ すまし汁 牛乳 今日のおたのしみフライはカキフライとヒレカツでした。 児童朝会で(なかよし3組)
児童朝会で、縦割り班の6年生に「卒業おめでとう」の気持ちを込めて、グループのみんなとプレゼントするカードに、絵を描いたり、模様を描いたりしました。5年生の優しい言葉に、促され、1年生もカード作りに加わることができました。
今年度 最後のレッスンでした (1・2年生)
2月14日1,2年生最後の英語の先生との授業でした。今日の気分の表現の仕方や数集まりをみんなで行い、楽しく学習することができました。
算数の学習で 2年生
算数の学習で,はこを使って学習を進めているところですが、今日はみんなの箱を積み上げてみました。いろいろと話し合いながら調整し、1m20cmを超える高さまで積むことができました。和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。
もしものときにそなえよう(4年生)
国語の学習で、調べたことを分かりやすく書き、友達に伝える活動をしています。
地震、雷、台風、津波、大雪など、自分で調べたい災害を決め、災害時にどのような行動が重要かを、読み手が納得できるように文章にしました。 どの子も、丁寧に文章を書ききり、堂々と発表しました。 算数科の学習(なかよし3組)
1年生は、「どちらがひろい」を学習しました。はしを合わせて重ねると比べられる。重ねてもわからないとき、または、重ねたくても重ねられないときは、同じ大きさのものいくつ分かで調べたらよいと学びました。
2年生は、「はこの形」で、はこの面を紙にうつして、立体にしました。活動をする中で、面の数や頂点、辺の数を確認しました。 3月のかざり(なかよし1組)
6年生の卒業に向けて、廊下の掲示で「花畑でおめでとう」を作ります。画用紙をホッチキスで留めて花びらを作りました。ホッチキスを両手で押さえて、上手に使えるようなったので、きれいな花びらがたくさんできました。
合奏練習 6年生それに向けて今、みんなで練習に励んでいます。 「このままじゃ間に合わないよ」「もっとしっかりやろう」 今の現状を正確に把握し、自分たちに足りないものを勇気をもって伝えてくれる仲間がいました。 次の日から子どもたちの取り組む姿勢に変化がありました。 合奏を通して伝えたいことを明確にし、それを実現するために必要な努力や準備を一生懸命行っています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |