![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:85 総数:150005 |
昔遊び 3 1年生
あやとり、お手玉、こま、おはじき、けんだま、羽根つき、紙飛行機等、種類がたくさんあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び 2 1年生
各種コーナーをグループで回って教えていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び 1 1年生
地域の方をお招きして、昔遊びを教えてもらいます。子どもたちは、これまでの練習で少しずつできるようになってきました。今日は、さらに上達できるようにがんばります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ざいりょうからひらめき 2年生
糸や布、ボタンやカップ等、いろいろな材料を画用紙に張り付け、ひらめきで作品をつくっていきます。もうすでに楽しそうな作品ができること間違いなしです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全マップづくり 5年生
全校で安全マップづくりをします。各ご家庭にご協力いただき、自宅から学校までの危険な場所を調べてきました。それをグーグルマップを活用してまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて 6年生
明後日から行く修学旅行に向けて、買い物計画や施設のまわり方について話し合いました。修学旅行、楽しみだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光 3年生
虫眼鏡で太陽の光を集めてみます。すると、黒色の紙に穴が開きました。かなり熱い温度になることがわかったね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび 4年生
あやとびや2重跳び等、なわとび検定にチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃづくり 1年生
おもちゃづくりの計画をグループに分かれて考えます。レースややじろべえ等、どんなおもちゃをつくるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回学校運営協議会
今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。
1回目は、地域の方が望む「めざす子ども像」について委員の方と合議しました。2回目は、総合学習の見直しに当たり地域教材・地域人材についてご意見をいただきました。 3回目の今日は、授業の様子を見ていただいたり、全国学力調査の結果について報告したりしました。 毎回、たくさんのご意見や思いを話してくださる運営委員の方々に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のあたたまり方 4年生
鉄は熱したところから温まっていくけど、水はどうなるのか実験です。水色の水がピンク色に変わっていくと、あたたまっていることが分かります。だんだん上の方からピンク色に・・・。分かったことをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走 6年生
自分で距離を決めて時間内にゴール、これの繰り返しで持久力を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわとび 6年生
長なわ大会に向けて、どの学年も練習に取り組んでいます。6年生は、なわに対して真っすぐ連なって入っていきます。さすがと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輸送と貿易 5年生
日本の工業生産を支える輸送と貿易について考えました。輸送については、船や飛行機等いろいろな方法があります。それぞれのメリットとデメリットあり、それを考えて生産物を運んでいることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひいて 広がる ふしぎな世界 3年生
扉をひらくと、不思議な世界が広がります。どんな世界が作られているか・・・扉をひらくのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞 1年生
チャイコフスキー作曲の行進曲を聞いて、曲のイメージを想像していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 九九 2年生
今日は4の段です。九九のパターンが分かってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公平 3年生
誰に対しても公平に接することの大切さを考えました。もしそうでなかったら・・・それができたら・・・主人公まさおはどうなるのか、班で話し合い、考えを深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比べ方を考えよう 5年生
うさぎ小屋のこみぐあいを調べます。とても微妙な数なので、班で話し合い。さて、その答えは?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーフレットづくり 6年生
日本の文化をリーフレットにまとめていきます。班で話し合い、テーマを何にするか検討中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |