最新更新日:2024/05/27
本日:count up34
昨日:51
総数:146990
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

少数のたし算 3年生

 友達と話し合ったり聞き合ったりして、少数のたし算のひっ算の仕方を考えました。うまく導き出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表 1年生

 音読練習をする元気な声が聞こえてきました。どうやら、これから発表のようです。練習通りにうまく発表できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール投げ 1年生

 的に向かって、ボールを投げました。少しずつ距離をとって、チャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気に入らなかった写真 6年生

 題材を通して、インターネットを利用するときには、どのような責任が伴うのかを深く考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最小公倍数 5年生

 3つの数字の最小公倍数を使って、問題を解きます。それだけでは、求めている答えは導き出せません。しっかり問題文の意味を理解して、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 4年生

 字の形やバランスに気をつけて、「左右」と書きます。先生に、ゆっくりと丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験 3年生

 先週学習してきたことをもとに、今日は、校内のスロープで実際に車いすに乗ってみました。どんなことに気づいたり分かったりしたか、教えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの大へんしん 2年生

 教科書の挿絵を見て、どんなことが気になる話し合いました。みんなが仲良く楽しく生活するには、どんなクラスがよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくねの会 わかば

 新しく転入してきた友達と仲良くするため、わかば学級のみんなで「よろしくねの会」をしました。この会では、自己紹介をしたり、段原小学校の楽しい場所や行事等をたくさん紹介したりしました。早く仲良しになれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物園へ 1年生

 10月10日に行く動物園の計画を考えました。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の表し方 3年生

 cmのみで長さを表します。1mmは1cmの10分の1だから・・・2cm8mmは・・・2.8cm!まずは一人で考え、友達と相談します。できていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節 4年生

 リコーダーと太鼓の音を合わせて、ソーラン節を演奏しました。演奏前のかけ声がかっこ良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最小公倍数 5年生

 1袋に違った数ずつ入っている2つの品物があります。品物が同じ数になる場合、何袋と何袋になるか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 6年生

 6年生は、なんと5文字「中秋の名月」にチャレンジしています。用紙にあった文字の大きさに気をつけながら、バランスが良くなるように書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール 5年生

 5年生がとても楽しそうにティーボールをしていました。今日は打って走る練習!なかなか良いバッティングはしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 わかば

 次回の参観日は、11月11日(土)です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 6年生

 たくさん来校いただき、感謝の限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 5年生

 子どもたちの笑顔が多い気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 4年生

 子どもたちは、きっと張り切って授業に参加していたことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 3年生

 3年生は体育の参観もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245