![]() |
最新更新日:2025/04/01 |
本日: 昨日:127 総数:200399 |
2年生 図書の時間2
図書カードに書く字がとても小さいです。
今図書ビンゴカードの取り組み中なので、算数・理科の本を借りる子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書の時間
2年生の図書の時間の様子です。4月の時より、選ぶ本が大人になってきました。かいけつゾロリシリーズは今でも大人気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 円と球
「できた!」
「見て見て!」 子供たちが初めて、コンパスで円を描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科 ひのまる
指使いに気を付けて、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳 命の旅
道徳の授業で「命の旅」を読んで、命の大切さや命のつながりについて考えました。
「食べる・食べられるの関係」や「先祖や子孫と自分とのつながり」について話し合うことで、命を頂いていることや自分も命の流れの一部であることに気付き、命の大切さを実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 戦国の世から天下統一へ
戦国の世の頃、外国とどのようなつながりがあったのかについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 ふりこ9
振れ幅(角度)によって違いがあるかどうかを調べるために、大がかりな実験をしました。
理科室の天井から、長いひもをぶら下げたふりこを使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水) 代表委員会
児童会執行部より「あいさつ運動」について、提案がありました。
期間は、11月6日(月)〜10日(金)です。 目標は、先生5人、友達15人に挨拶をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気に6![]() ![]() 「美味しい!」 つぎ分けた後は、ご飯をいただきました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気に5
ごはんが炊きあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気に4
おいしいできたお焦げのところもとっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気に3
炊きあがった美味しいごはんのにおいがしてきました。
ごはんをつぎ分けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気に2
湯気が出てきて、ゴトゴト、鍋のふたが動く音がします。
透明の鍋なので、ぐつぐつお米が踊っている様子が見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気に
お米を炊きました。
炊きあがる様子を観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 言葉から思いを広げて3![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 言葉から思いを広げて2
宇宙をグラデーションで描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写 光2
曲がりに気を付けて、清書を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 てこ7
ペットボトルなどの容器に水を入れて、おもりを作りました。
力点か作用点のどちらの位置を調べるかを決めて、実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 てこ6
これまでの学習を生かして、つり合いが取れるところを見付ける学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 なわとび2
前後、左右で両足跳びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |