最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:44
総数:332551
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

11月8日(水)本祭り

画像1
生徒会図書委員会企画の本祭りが始まります。
今年度2回目の開催です。
じっくりと読むもよし、たくさん読むもよし。読書の秋を満喫しては???
新しい本も入ってきているようですよ。

11月7日(火)避難訓練(震災)

避難訓練を行いました。今日は、震災への対応です。
災害によって異なる対応を確認します。
落下物などから体を守ることが大切です!
揺れが収まったら、焦らず、速やかに避難します。
画像1
画像2
画像3

11月7日(火)避難訓練(震災)2

画像1
画像2
画像3
避難の目標時間が5分だったのに対し、最後のクラスが3分44秒で、とてもスムーズな避難ができました。ふり返りでは、南海トラフ地震など、起こりうる地震への備えについての話がありました。

11月6日(月)後期中間テスト(3年)

3年生は、今日から後期の中間テストです。
進路の最終決定を前に、取り組む表情にもこれまで以上に真剣さが見られます。
難しい課題にも、最後までトライです!!
画像1
画像2
画像3

11月6日(月)授業風景

2校時、1年生音楽の授業の様子です。
箏(こと)の演奏に取り組んでいます。
まずは、ちゃんと音を鳴らせるところから始めます。
柱(じ)を調整しながら弦をはじくのが、今日のポイントのようです。

画像1
画像2
画像3

11月4日(土)安芸区青少年健全育成大会

安芸区青少年健全育成大会にて、船越中学校の代表者が発表しました。
自分の将来の夢について、堂々と述べることができました。

画像1
画像2
画像3

11月2日(木)授業風景

3校時、3年生男子保健体育の授業です。
世間でもマラソンや駅伝大会が開催される季節となりましたが、持久走に取り組んでいました。
今日は、やや暖かかったのですが、自分のペースで記録がよくなるよう取り組みます。
画像1
画像2
画像3

11月2日(木)授業風景2

画像1
画像2
画像3
同じく3校時、3年生女子保健体育です。
こちらは、バスケットボールに取り組んでいます。
パスの出し方を練習していました。
その後のゲームにつなげることができたかな?

11月2日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
花壇を見ると、こんなかわいらしい花が咲いています。
花を見ると心が和みますね。
画像2

11月1日(木)修学旅行係会(2学年)

2年生は、12月の修学旅行に向けて取り組んでいます。
今日は、各係に分かれての係会を行いました。
「誰かがやってくれる」ではなく、「自分たちの力」でできるよう、真剣に説明を聴きます!
画像1
画像2
画像3

学校だより(11月号)

学校だより(11月号)」と「11月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください

10月31日(火)とある日の教室

画像1
とある学級で、前日から黒板が飾られていました。
Happy Halloween!!

10月30日(月)授業風景

5校時、1年生保健体育の授業の様子です。
柔道に取り組んでいますが、今日は、前回り受け身をしました。
体を回転させるのに、ちょっと勇気がいるようです。
何度か練習する中で、ちょっとずつ形になってきました。
画像1
画像2
画像3

10月30日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
1年保健体育(柔道)の続きです。
場面を変えながら、受け身の練習は続きます。
最後は、投げられていることをちょっとだけ感じながらの受け身でした。

10月30日(月)とある日の午後

画像1
画像2
今週も始まりましたね。
10月も残すところあと2日となりました。
周りの山々がまた一段階黄色くなった気がします。
これから、校内は落葉の処理が大変です。

10月27日(金)授業風景

3校時、2年生理科の授業です。
植物について学習しています。
先生からの問いかけに、積極的に反応しています。
今日は、顕微鏡で葉っぱを見て、スケッチに表しました。
顕微鏡の世界で見ると、見慣れた葉っぱもまた違った見え方がして、新たな気づきがあったようです。
画像1
画像2
画像3

10月27日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
同じく3校時、2年生音楽の授業です。
アルトリコーダーで、ラヴァーズコンチェルトに取り組んでいます。
指づかいはもちろん、よりよく演奏するための練習をしました。
きれいな合奏になったことでしょう。

10月26日(木)授業風景

2校時3年生、国語の授業です。
島崎藤村の文語定型詩「初恋」を読んでいます。
文語なので、ちょっとわかりにくい言葉もあり、みんなの想像力が掻き立てられます。
恋がテーマだけに、いろんなイメージがあったようです。
画像1
画像2
画像3

10月26日(木)授業風景2

画像1
画像2
画像3
同じく、2校時3年生技術の授業です。
タブレットを使って、プログラミングをしています。
じゃんけんゲームができるようになるそうです。
ここから、名プログラマーが生まれるかもしれませんね。

10月26日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
1年生の教室に、さっそく野外活動の掲示がありました。
1年間の行事がアルバム風に掲示されでいます。また、一つ新しいページが加わりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835