![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:161 総数:395194 |
校内音楽会2
プログラム2番から、各学年の発表でした。
1年生 歌・合奏「くじらぐも」「きらきらぼし」 2年生 歌・演奏「さんぽ」「こぎつね」 3年生 歌・合奏「小さな世界」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 校内音楽会
1・2校時、体育館で「校内音楽会」が開かれました。
プログラム1番は全校合唱「音楽のおくりもの」です。子どもたちのすてきな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 公開研究授業(4年生)
5時間目に外国語活動の公開研究会授業がありました。市内の小学校の先生たちがたくさん見に来られました!!
今日のめあては、「英語でほしい材料や数を聞いたり、答えたりしてピザの材料を集めよう!」です。前の授業で、作りたいピザを決めていた子どもたち。どんな食材をいくつ使うかも決めていたので、今回はそれをお店屋さんとお客さんに分かれて、買い物をするという学習活動でした。お店屋さん「What do you want?」お客さん「I want ( ),please.」などの英語でのやり取りをペアでし合いましたが、これまでの学習がしっかりと身に付いており、自然に英会話をしながら、楽しく買い物をすることができました。 最後に、タブレットで振り返りも行いました。 時間いっぱいしっかりと集中して、英語の世界に親しんだ子どもたちでした☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会に向けて(6年生)
校内音楽会に向けて、4時間目に仕上げの練習をした6年生です。本格的に4クラスで合わせて練習するのは今日で2回目。並びの確認をしたり、出入りの練習をしたりもしたので、実質の合同合奏練習時間はとても短いです。それでも、流石6年生!!これまで各クラスで音楽の時間に練習してきた力を結集し、迫力ある演奏に仕上げていっていました。
本番、どんな「残響散歌」を聴かせててくれるのか、とても楽しみです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かさこじぞう(2年生)
2年生は、国語科で学習した「かさこじぞう」のお話の中で好きな場面を選び、絵を描いています。
クレヨンで下描きをして絵の具で色を塗り、今日は仕上げでした。一人一人が思いをもって作品を作り上げることができていました。 この後、自分が工夫したところや見てほしいところをカードに記入します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いってみたいせかい(1年生)
絵の具が使えるようになった1年生は、自分が行ってみたい世界を想像して描きました。
絵の具やクレヨンなどから使いたい画材を選んで描いたり塗ったりして、行ってみたい世界を創造しました。 最後に、前時に描いた、その世界へ行くための乗り物と自分を貼り付けたら完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字(おおぞら)
おおぞらの習字の授業では、令和6年の新年書き初め会に向けて、練習を始めました。
この学級では、「正月」という字に挑戦します。今日は、第1回目の練習でした。 始筆の筆の入り、終筆の筆の止め方に気を付けながら、「正」という字の縦画と横画を一画ずつ丁寧に書いていきました。 良い姿勢で書くと、良い文字が書けます。おさえの左手をしっかりと置き、背筋を伸ばして書きました。 筆で書くのが初めての「正」の字。一枚目なのにこんなに上手く書けました★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ朝会「人権についての作文」
12月5日(火)の朝、テレビ朝会を行いました。今日は、全学年がそれぞれの学年に応じて取り組んだ人権学習について振り返り、代表者(3年生と5年生)が、学習後に書いた人権についての作文を披露するという内容でした。
3年生の作文の題名は「人権学習で学んだこと」。勇気はいるけれど、いじめは注意するだけでなく、助けることも大切にしたい、人を大切にしていきたいという思いが伝わる作文でした。 5年生の作文の題名は「協力するということ」。「みなさんは人権という言葉を知っていますか。」という問いかけから始まり、人権は、人が社会の中で自由に考え、行動し、幸福に暮らせる権利のことで、自分は人権を「協力すること」と考え、人権を守ることがいじめをなくす第一歩につながるという説得力のある意見文でした。 二人の作文を聞いて、また人権についてしっかりと考える機会になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡の光を当てたとき(3年生)
3年生は理科の学習で、鏡で光を跳ね返して光を重ねたとき、あたたかさはどうなるかを調べました。
グループで協力して、的や温度計を持つ係と鏡で光を当てる係と記録係に別れて実験しました。 実験を通して、跳ね返した光を重ねるごとに光は明るくなり、温度も高くなっていったことが分かりました。 鏡で跳ね返した光もあたたかく、また重ねたらもっとあたたかくなることに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属のあたたまり方
4年生は理科の学習で、金属がどのようにあたたまるかの実験をしました。
予想を立て、その後理科室で実験を行いました。 熱すると色が変化するサーモインクを金属棒や金属板に塗り、実際に熱してみます。 すると、サーモインクは青からピンクに、熱したところから色が変化していきました。 次回は水や空気のあたたまり方も調べます。はたして金属と同じでしょうか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジーの観察(2年生)
2年生は先月植えたパンジーの観察をしました。
色や形、大きさやさわった感じなど、分かったことや気づいたことなどをカードに記録することができました。 これからもしっかりお世話をしながら観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |