最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:10 総数:124296 |
1月31日 2年生 図画工作科今日は、つくった型紙に色を付けて刷り紙に刷る活動をしていました。 型紙の置き方や色の付け方を工夫して、思い思いの作品を仕上げていました。型紙の位置や色を工夫したり、同じ型紙を何度も使って刷ることができる面白さを感じたりするなど、楽しみながら版画の学習を進めました。 1月30日 3年生 算数科学習マップに従って、学習リーダーが指示を出して、「5×30の計算の仕方について考えよう」という問題について一人一人がノートに考えをまとめたものを、タブレット端末で撮影して共有したり、ノートを見せ合いながら説明し合うなどの交流をしていました。タブレット端末の操作にも慣れ、学習を意欲的に進めていました。 1月30日 1年生 生活科お料理、弟のお世話、お掃除、食器洗いなど、家族がもっとにこにこできるように、自分が挑戦してみたいことを理由を付けながら発表していました。家族のために頑張りたいという気持ちがあふれていました。 1月29日 2年生 体育科フラフープ、平均台、ボールつき、縄跳びなど、いろいろな動きに挑戦して、友達同士でアドバイスし合いながら上手になっているようでした。 用具の準備や片付けも協力して行うことができました。 1月26日 5年生 理科実際の赤ちゃんと同じ重さの赤ちゃん人形を抱く活動では、「人形なのに思ったより重たいです。」「落としたら大変。」と感想を言いながら、大事そうに抱いていました。 受精卵から赤ちゃんとして生まれてくるまでの成長の様子について疑問をグループで出し合い、解決の方法を調べていました。 1月26日 4年生 算数科小数のかけ算では、整数と同じように筆算することや、小数点を忘れないように気を付けることなどを確認して、問題に取り組んでいました。 集中して最後まで自分で問題を解くことができると、先生に提出して丸をもらい、とても喜んでいました。 1月25日 5・6年生 外国語科5年生は、前の授業でタブレット端末内に作って保存しておいた英文を見ながら、ALTの先生に日本の文化をクイズ形式で紹介しました。ヒントを出して、答えてもらうことができると、とてもうれしそうでした。 6年生は一人ずつALTの先生との英会話体験をしました。「好きな国は?」、「昨日は何を食べましたか?」、「好きな食べ物は?」などと習った内容から質問されると、上手に答えることができました。初めは緊張していましたが、次第に会話に慣れ、英会話を楽しむことができました。自分から質問を出すこともでき、英語の学習の中で培ってきた力を存分に発揮しました。 (写真上:5年生 写真下:6年生) 1月24日 雪遊び朝礼台や遊具に積もっている雪をかき集めて雪合戦に夢中になっている子どもたちもいました。雪玉から逃げたり、追いかけて雪玉を投げ返したりと、熱いくらい体が温まったようです。 1月23日 3年生 国語科教科書「宝島のぼうけん」の地図を見て、冒険の物語の内容を具体的にするため、学習プリントに構想を書いていました。 思いついた設定を地図の中に書き込んだり、登場人物の名前を決めたりして、思い思いに物語の内容を考えることができました。 1月22日 スペシャルあいさつ集会「家ではなかなかできない。」「見守り隊の人には挨拶をするように頑張った。」など、子どもたちの反省から、話し合いを始めていました。 話し合いの中で、「相手を見ながら」「大きな声で」など、実演しながら「大切なこと」を決めている班もありました。また、話し合いの最後に自分の頑張るポイントを発表している班もありました。 話し合いを生かし、さらに気持ちのよい挨拶が増えていくことと思います。 1月19日 6年生 総合的な学習の時間6年生の総合的な学習の時間「私たちから未来の大林へ」の授業を、教育委員会の先生と一緒に校内の先生が参観しました。 「大林のよさを多くの人に知ってもらう方法を考えよう」と題して、大林のよさについて歌を創作しようと活動を進めていました。 今日は、サビの歌詞についてグループで考えて、みんなで交流しました。メロディーに乗せて、よりよい歌詞になるように理由も発表していました。 大林が大好きな子どもたちが創作する歌の完成が楽しみです。 1月19日 1年生 体育科前跳び100回にチャレンジして達成できたときには、みんなで拍手をしていました。頑張りが伝わって、周りの子どもたちもさらにチャレンジしたくなったようです。 1月18日 6年生 算数科「データの特徴を調べて判断しよう」という単元で、与えられたデータをもとに説得力のあるプレゼンを、タブレット端末で作成して見せ合い、交流しました。 最後に、どのプレゼンに納得させられたのかを伝え合うことで、データの特徴を生かした分析をすることについて様々な角度から考察することができました。 1月17日 たんぽぽ学級2組 「校外学習へ行こう」新しく気になる場所が見付かったり、友達が発見したことを一緒に喜んだりするなど、集中して学習していました。 1月16日 4年生 国語科文章の大体をつかむために、段落ごとの内容を確かめました。一人一人で考えたり、グループで交流したりして、文章の内容を理解しようとしていました。 1月15日 3・4・5・6年生 書き初め大会3年生は「正月」、4年生は「平和」という文字を1画ごと筆遣いや文字の中心に気を付けて、書きました。 5・6年生は、床に置いた長半紙に書きました。 5年生は「強い決意」、6年生は「伝統を守る」という文字を、仮名と漢字の字配りや中心に気を付けて、書いていました。 どの学年も、これまで学習したことを生かしながら、お手本を見て集中して取り組むことができました。 1月15日 1・2年生 書き初め大会1・2年生は、硬筆です。お手本を見てゆっくり丁寧に鉛筆を進めていました。一文字一文字に集中して取り組むことができました。 1月12日 3年生 社会科校舎の地図に印を付けてみんなで確認すると、火事から学校を守る設備がたくさんあることに驚いていました。 1月11日 2年生 道徳お年玉の使い方について考える内容のお話だったので、子どもたちはお正月にいただいたお年玉について思い出しながら、真剣に考えていました。 「よく考えて、計算して使ったほうがいい。」「貯金したほうがよかった。」など、無駄遣いをしてしまったお話の主人公の経験から、自分の意見を伝え合うことができました。 1月10日 5年生 体育科前跳び、後ろ跳び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び…と、難しい技にグレードアップしながら目標達成を目指して練習をしました。 目標達成した技を担当の先生に報告して「なわとびチャレンジカード」に合格のスタンプを押してもらうと、また、新たな目標に挑戦していました。 授業後には、「二重跳びが跳べたよ。」「足が痛くなったけど目標を達成したよ。」などと、頑張ったことを担任の先生にもうれしそうに伝えていました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |