![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:84 総数:461725 |
部活動風景
活動準備を整えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絆学習会
試験が近づいてきています。自主的に主体的にテスト勉強に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃活動
ごみの分別をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 清掃活動
清掃活動をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
バレーボールのパス練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
学校教育法では「学力の3要素」として「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」が定義されています。学力観の転換が図られました。この3要素をバランスよく育むことが学校教育に求められています。学習指導要領では「学びに向かう力・人間性」も育むため、目指す資質能力を整理しています。「何ができるようになるか」「何が身に付いたか」「何を学ぶのか」「どのように学ぶのか」「実施するために何が必要か」「子どもの発達をどのように支援するのか」を含めてカリキュラムマネジメントをしています。生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び知能を習得させるとともに、活用して課題解決するために必要な思考力、判断力、表現力を育み、主体的に学習に取り組む態度を養うことが重要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
サッカーの授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
デジタル端末を活用して、個別最適な学びに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立
栄養バランスが大切です。
鶏卵に比べると登場回数が少なめのうずら卵ですが、その小さな卵には栄養がギュッと詰まっています。中でも貧血予防に欠かせないB12の含有量は卵類の中ではトップクラスです。小粒ですがうまみたっぷりで存在感も抜群のうずら卵です。抗酸化作用の強いセレンが特に豊富に含まれています。さらに鉄分や葉酸、ビタミンAなど栄養価が高い食材です。食育は重要です。エネルギーを適切にチャージして、午後の授業も元気いっぱいにがんばりましょう。健康管理に努力しましょう。食育は大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立
今日の献立です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
育成すべき資質能力の3つの柱とは「どのように社会世界と関わりよりよい人生を送るか・学びに向かう力人間性」「何を理解してるか・何ができるか・知識技能」「理解していることできることをどう使うか・思考力判断力表現力活用能力」です。「確かな学力」「健やかな体」「豊かな心」を総合的に育成することを重要視して授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
陽射しの中で運動するとポカポカ陽気に感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
コンピュータ室で授業が行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
サッカーの試合をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
見事合格を勝ち取るためには、基礎基本の習得はもちろん、応用発展的な学力の育成も大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ソフトボールとサッカーの授業です。陽射しの温もりを感じることができます。春の雰囲気が漂い始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
高校入試や第3回定期試験が近づいてきました。3年間、または1年間の学習成果の総決算です。落ち着いて冷静に確実に実力を身に付け、発揮しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
テスト対策勉強に集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
学校内の樹木の剪定作業をしていただいています。働く人々の姿から何かを学び取りましょう。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「コーチング」とは、コーチがクライアントの目標達成を支援し、より理想的な未来へ導くためのものです。コーチは、相手の意思を「問いかけて聞く」やりとりや対話を中心に行うことで、信頼関係を築きつつ自己開示を後押しします。自分自身で気づくことで相手が心から望む結果を得られるよう、自発的な行動を促します。コーチングによって、自分の本当の意思や目標達成に向けた具体的な課題、手法を知り、自らの力で困難を乗り越え、今までの自分では実現しなかった「望むべき理想の未来」を形にすることが可能になります。コーチングは人材育成のために教育に取り入れている企業も数多くあります。コーチングという言葉の由来は馬車という意味を持つ「コーチCoach」から派生した言葉です。「人を目的の場所まで届ける」という馬車の役割から派生し、「人の目標達成を助ける」という意味で使われています。ハーバード大学教授著書に「マネージメントにおいてコーチングは重要スキルである」と書かれています。コーチングの目的は「現状」と目指している「結果」の間に生じるギャップを解消することです。相手が潜在的に持っている意識や感情を見抜いて、その人にとって唯一無二の理想的な答えに導く過程がコーチングです。進むべき方向性や必要な課題を的確に示し、課題を乗り越えるために実現可能な方法で行動を支援するのがコーチングの役割です。「ティーチング」は能力や経験のある指導者が技術や知識を教えることで、伝達が主な役割になります。「コンサルティング」は相手の抱える問題に対して、その道のプロフェッショナルとして助言やアドバイスを行い、的確な解決策を提示します。コーチングに比べて短期間に明確な成果が求められます。「カウンセリング」はその人の悩みや不安などネガティブな感情に寄り添い原因の解消を後押しする手法です。心身の回復に重点が置かれています。「傾聴」「質問」「対話」「フィードバック」が重要な手法となります。一方的に価値観を強制的に押し付けるのではなく、本人が自分自身と向き合い、自主的に長期的視点に基づいて取り組むことで、未来の選択肢が増えることがメリットです。ありのままの自分を受け入れらるようになり、目標達成の成功体験により自尊感情を育成することができます。課題と向き合い、乗り越えるまでのプロセスを学ぶことが可能です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1 TEL:082-927-1780 |