最新更新日:2024/09/24 | |
本日:31
昨日:15 総数:222262 |
どこにかくれているでしょう?(1年)
1年生の部屋をのぞくと、「どこに隠れているでしょう?」とタブレットで写した写真を見せてくれました。図画工作の学習で作ったスポンジ君が、どこかに隠れているそうです。友だち同士で見せ合って、作品を楽しんでいました。スポンジ君が、本棚に挟まっていたり、ブロックのふりをしていたりと楽しい写真です。
休憩時間には、運動場でスポンジ君を散歩させている人もいました。また、新しい発想が生まれそうです。1つの工作から思いがどんどん広がる1年生です。 卒業制作(6年)
家庭科の学習で卒業制作をしている6年生です。フェルトを使って、それぞれの作りたい物を作ることと、1年生から5年生にプレゼントするぞうきん作りをしていました。
フェルトを使っての制作は、ブックカバーやマスコット、しおりなどそれぞれが考えて作っていました。針と糸を使って縫い合わせたり、刺繍をしたりと上手に作業を進めています。5年生の習い始めの頃、針に糸が通らなかったり玉結びがうまくできず糸が抜けてしまったことが、嘘のようです。 ぞうきんを縫うミシンも軽やかです。こちらも5年生の頃には、「ミシンが壊れました!先生、来てください!」と大騒ぎになっていたことが嘘のようです。 卒業が近づいている6年生の子どもたちの成長を感じることはたくさんありますが、ここでも子どもたちの大きな成長に改めて驚かされました。 大収穫!(2年)
「大根ができてたよ!」「小松菜もあるんだよ!」と2年生の子どもたちが、うれしそうに教えてくれました。二十日大根栽培では、うまくいかず、がっかりしていた子どもたちも、今日の大収穫に大喜びです。「大根の葉っぱは、チクチクしてるよ。」などと発見もありました。
きれいになりました!
1,2,3年生の教室の黒板がきれいになりました。
チョークで書かれた黒板の文字や図がよく見えるように、黒板の面を張り替えていただきました。明日登校した子どもたちは、きれいになった黒板を見て、びっくりすることでしょう。きれいになった黒板を使って、しっかり学習してほしいです。 避難訓練
今日の避難訓練は、地震が起き、津波がやってくることを想定して行いました。これまでは、授業時間中に行っていたので、上手に避難をすることができていましたが、今回は、休憩時間に地震が起こったと想定しました。バラバラの場所で遊ぶ子どもたちが、うまく避難できるのか・・・。
事前の学習を生かし、それぞれの場所で声を掛け合い、まず、体を低くし様子をうかがうことができていました。教室の中などでは、机の下に潜り頭を守る様子も見られました。 避難集合場所について放送がかかると、静かに真剣な表情で移動する姿に感心しました。 この訓練をもとに、ご家庭でも地震の備えなどについて話題にしていただけるとありがたいです。 アースミュージアム(4年)
4年生が、アースミュージアム自然ガイドの方と海岸にある地層観察を行いました。
海辺の山肌を見たり、触ったりしながら、その成り立ちなどを教えていただきました。触って見ると、ボロボロと崩れてくる岩やとても硬い岩がありました。よく見ると、緑色っぽい岩、赤っぽい岩などがありました。形も四角い岩や丸い岩など様々です。岩ができ、今の状態になるまでの長い歴史についても教えていただきました。子どもたちは、今まで何気なく見ていた岩に興味を持つことができ、楽しく観察をしていました。 今と昔を比べると・・・(3年)
広島市のことを学習している3年生です。今日は、先生が準備した今と昔の写真を比べて分かったことをまとめます。子どもたちは、気がついたことを付箋に書いて集めていました。
「アーケードに屋根がないよ!」「電車の路線は、今と昔は、おんなじみたい。」などと、手元のタブレットの写真をじっくり観察し、広島市の変化について興味をもつことができました。 卒業文集に取りかかりました(6年)
卒業アルバムに載る卒業文集。思い出の文集作りに取りかかりました。今年の思い出については、全校文集「灯台」に載せる作文に書きました。卒業文集には、小学校生活全体を通しての思い出や将来に向かっての思いも載せます。今日は、文集メモに、思い出やできるようになったこと、将来の夢、クラスのみんなへのメッセージなどを書いてみました。
1メートルを探せ!(2年)
1メートル物差しをもった2年生が、校内にある1メートルを探しに教室から出発しました。予想では、多分1メートルぐらいと思っていたところも1メートルより短かったり、長かったり・・・。グループによっては、30センチ物差しも持って出て、1メートルよりどのくらい長いか調べていました。
身の回りにあるものの長さに関心をもち、熱心に活動する2年生です。 個人練習(5年)
合奏曲の練習をしている5年生です。みんなで合わせることを楽しみに、個人練習をしています。それぞれの役割が違うので、楽譜や先生の準備した演奏動画を見ながら一人練習です。完成するまで時間がかかるでしょうが、頑張ってほしいと思います。
お年玉は・・・(2年)
この冬休みには、お年玉をもらった人も多かったでしょう。もらったお年玉の使い道は、貯金、少しだけ自由に使った、家の人に渡している、好きな物を買った・・・などと様々です。
今日の道徳では、もらったお年玉で予定に無いものを買ってしまい、買おうと思っていたものを買うことができなかった話を元にして、話し合いました。途中、役割演技を入れながら、自分のこととして考えられるように学習を進めました。お金や物の大切さについて考え、より良く使おうと考えることができていたようです。 電気は通るか?(3年)
電気が通る物について学習してきた3年生です。
「先生のもってきた空き缶に電気が通るか?。」の質問に「通る!だって金属だもん!」という声が上がりました。しかし、先生が、試してみると、導線を空き缶につなげても電気がつきませんでした。そこで、空き缶に描いている絵をヤスリで削り取るとどうなるか実験してみることにしました。前の実験で、金属に電気が通ることを確認済みなので、みんなの予想は、「ヤスリで缶を削ると電気を通すようになる。」でした。 班の中で、順番に紙やすりで空き缶にヤスリをかけ、て実験です。 見事、みんなの予想通り、電気が通りました 溶けたら無くなる?(5年生)
物の溶け方を学習している5年生です。
今日は、塩、クリーム、コーヒーシュガーを溶かしてみていました。 予想を立てて、実験開始!予想と違って驚いたり、予想が合っていて喜んだりしながら実験を進めています。 「ところで、コーヒーシュガーは、溶けてどうなったんでしょうか?」という先生の質問に「無くなった!」「消えた!」「見えなくなった!」と子どもたちは答えていました。 溶けて全く存在しなくなったのか、それとも見えなくなっただけなのか次の実験で確かめてみることになりました。「どうやって実験したらわかるかなあ?」考えてみている5年生です。 元宇品美術館(2年)
2年生の部屋に、かわいらしいお話の絵が飾ってありました。好きなお話の好きな場面を絵に表しました。元小の集いで「お手紙」を音読劇で発表した2年生なので、その話を選んだ人もいました。絵の具の水の量に気を付けながら色を付けています。
そして、次の「材料からひらめき」の作品も完成間近です。様々な材料からの子どもたちのひらめきが大変面白い作品になっていました。 最終結果は・・・
食よくの木の取組、最終日です。
今日のメニューには、苦手な人の多いレバーがあります。結果は・・・。 最終日の今日は、ご飯、中華スープ、レバーのからあげ、もやしの中華和え 共に、食べ残しがほとんど無い赤い実でした。 全体を振り返ると、一旦黄色い実になっていた焼き塩鮭が計測し直しで赤い実となり、「食べ残しが少し多い」の黄色い実が1つ、「ほとんど食べ残しがなかった」赤い実が19個という結果になりました。 時期やメニューによっては、食べ残しが気になることがある元宇品小の子どもたちですが、今回の取組では、よく頑張っていました。残念だったのは、広島特産の広島菜漬けの食べ残しが多かったことです。食べ物の大切さや良さなどを引き続き伝え、しっかり食べることができるようにしていきたいです。 フットベースボール(4年)
曇り空で寒い運動場に、元気な4年生が出てきました。
今日の体育は、フットベースボールです。2チームに分かれて、試合開始! 声をかけながら守りをしたり、ヒットが出るように応援したりと、友だちと協力する姿が見られました。休憩時間にも、一緒に鬼ごっこやドッチボールをしたりして遊ぶ姿をよく見かけます。 4月には5年生。高学年として、力をあわせて元宇品小学校を引っ張っていってくれそうです。 明かりがつくか?(6年)
光電池を使って豆電球の明かりがつくか確かめている6年生です。
懐中電灯や白熱球の光で電気が作られるか試してみました。懐中電灯の光を思い切り近づけてみましたが、豆電球の明かりは、ともりません。白熱球の強い光を当ててみると、かすかに豆電球に明かりがともった人が現れました。とても強い光から電気が作られるということが分かりました。残念ながら曇り空の今日は、太陽の光を当てて試すことはできませんでしたが、太陽の光のすごさを感じた実験でした。 今日は、けいどろ!
曇り空で、寒い運動場に子どもたちが飛び出してきました。
今日の大休憩は、久しぶりに集まったみんなでけいどろという鬼ごっこをしていました。追いかける1年生に「けっこう1年生でも足が速いなあ!」とあわてて逃げている人や、高学年を必死で追いかける中学年の人など様々な学年の人が一緒になって遊んでいました。 ここ最近は、ドッチボールを楽しむ姿がよく見られましたが、久しぶりの鬼ごっこに、いつもは違う遊びをしている人も一緒になって楽しそうに走り回っていました。 今日も・・・
今日も食よくの木には、赤い実がなりました。給食の食べ残しがほとんどありませんでした。
それもそのはずです。メニューは、子どもたちが大好きなハヤシライスとスイートポテトサラダだったのです。しかし、人気メニューとは言え、ハヤシライスには、きのこが苦手な人の頭を悩ませるブナシメジが入っていましたし、スイートポテトサラダには、シャキシャキした食感がおいしいけれどもそれが苦手な人がいるキュウリも入っていました。苦手な人は、少し量を減らして、得意な人はしっかり食べて、今日の食よくの実は、3つとも赤い実でした。 食よくの木の取組は、明日まで続けます。明日も赤い実がつきますように! 冬の自然(4年)
秋から冬になり、枯れてしまった植物はどうなっているのでしょうか。
先生から桜の写真を見せてもらいました。秋に葉を落とし、枝だけになっていた桜の木の枝先に芽がついていました。普段は、余り気にとめていなかった桜の木です。「そんなのがついているんだ!」「前からあったかなあ?」と写真の様子を観察しました。春にきれいな花を咲かせる花芽だと知ると驚いていました。 そして、花壇では、ヘチマの観察をしました。すっかり枯れたつるに、ヘチマの茶色い実がぶら下がっていました。すっかり乾いたその実は、とても軽くなっていました。 季節の変化と共に変わる植物の様子を観察しました。 |
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |