最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:13 総数:76395 |
役割を決めて音階をもとにした音楽をつくろう 6年生
先週から取り組んでいるドローン、オスティナート、呼びかけと答えで構成された音楽づくりも完成に近づきました。
今日は、音楽ができたグループからタブレット端末で録画していました。自分たちの音楽を聴いてみると、木琴を打つ音が響きすぎることに気付いた班は、ボイスメモで録音し、波形でも確認していました。 小数のかけ算 4年生
算数科で、小数のかけ算の学習をしています。今日のめあては、「小数のかけ算のひっ算の仕方を考えよう。」です。
線分図に表し、整数でのひっ算の仕方を使って考えていました。 長なわタイム 1・5年生
大休憩に最後の長なわタイムがありました。
5年生が、1年生の跳ぶ様子を見て「がんばれー」と励ましの声を掛けていました。 かみざらコロコロ 1年生
図画工作科の学習で、紙皿を車輪にしてコロコロ転がる「かみざらコロコロ」に取り組んでいます。
「ほのおに金や銀もつけたんだよ。床にほのおが広がるかな?」など自分の考えたことを話しながら作る子もいました。 途中、自分の作った飾りがどのようになるか何度も転がして試していました。 読み聞かせ 3年生
地域のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは、「ほしになった りゅうのきば」などです。お話に引き込まれ、とても集中して聴いていました。 ボランティアの方、寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。 校内授業研究会 6年生
今年度最後の校内授業研究会を開きました。6年生の「役割を決めて音階をもとにした音楽をつくろう」の授業です。
今日の学習では、終わりの部分のパートの重ね方を工夫しました。先生たちの模範演奏から発想を得て、一体感を表現するために、2つのパートずつが「バン」「バン」と呼びかけと答えのように和音で演奏した後、全員で一斉に「バン」と演奏する工夫をしていた班がありました。何度も試すうちに、最後にドローンが一音だけ鳴らそうと、どんどん音楽を工夫し直していました。 子供たちも、楽しく満足したようで、よい笑顔で帰っていきました。 お気に入りの場所 4年生
外国語活動で、学校の中のお気に入りの場所を紹介し合いました。また、友達のお気に入りの場所を聴き取り、プリントに書いていきました。その人その人でお気に入りの場所やその理由が違っていることが分かりました。
ALTの先生が来られるまでに、お気に入りの場所が紹介できるように動画にしていく予定です。 「おもちゃのチャチャチャ」 1年生
音楽科の学習で、「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、打楽器で「チャチャチャ」のリズムを打ちました。いつも同じリズムで打てるように、歌詞に「チャチャチャ」が出てこない部分に気を付けて演奏しました。
つらら
昨日の雪が解けて、校舎にたくさんつららができていました。
落ちてくると危ないので、業務の先生が長い棒で落としてくれました。 窓ガラスアート 5年生
5年生の窓ガラスには、図画工作科「光と場所のハーモニー」を掲示してありました。
今日は、雪が降っているので、窓からの光がとても明るく、幻想的な作品に仕上がっていました。 クラッカー作り 3年生保護者の方が持って来てくださったヨーグルトのカップを活用して、風船をカップの底にはめていました。 カップの模様も折り紙でアレンジして、素敵なクラッカーが完成していました。 カップのアレンジは、タブレットで動画を見ながら、作っていました。 6年生の送る会が楽しみです!! 雪がずっと振っています!
今朝から、雪かきをしてくださった地域の皆様、保護者の皆様、いつもありがとうございます。
校舎の渡り廊下にも雪が積もって危険ですが、滑らないように塩化カリウムをまいています。 生活委員会ポスター
1月の生活委員会で作成した「掃除をきれいにしよう」と呼びかけるポスターが掲示されています。
どれも立体的で、じっと見たくなるポスターです。ポスターをよく見て、しっかり掃除をしてほしいと思います。 おもちゃづくり 1・2年生
2年生が国語科で学習したことを生かして,1年生におもちゃの作り方を説明しました。
1年生は2年生に教えてもらいながらおもちゃを作り上げ,出来上がったおもちゃで楽しそうに遊んでいました。 ならべて ならべて 1年生
図画工作科の学習で、いろいろなものを工夫して並べました。
体育館では友達と協力して大きな作品を作る子もいました。 跳び箱運動 6年生
体育科の学習で、台上前転や頭はね跳びなど跳び箱運動に取り組んでいます。
動画で手本を見たり練習の仕方を教えてもらったりした後、いろいろな場で部分的な練習をしました。 場の設定が工夫してあり、効率よく効果的に練習をすることができていました。 はさみのアート 2年生
図画工作科の学習で、白の画用紙をはさみで切った形が何に見えるか考え、そこから発想を広げて作品にしました。
楽しい作品ができあがりました。 「お年玉をもらったけれど」 2年生
道徳科で、「お年玉をもらったけれど」という読み物教材を使って学習しました。主人公がお年玉で考えずにお菓子を買ってしまい、本当にほしいものが買えなかったというお話です。
自分の考えをオクリンクで送信し、みんなで考えを交流しました。 先生から、「主人公のように友達が買っていたら、自分も欲しくなり買ってしまわないか?」と尋ねられ、思い思いの考えを発表していました。 役割を決めて音階をもとにした音楽をつくろう 6年生
音楽科の学習で、ドローン、オスティナート、呼びかけと答えの役割に分かれ、木琴や鉄琴の黒鍵を使って音楽づくりをします。
本日の授業では、先生方の模範演奏を聴いて、音楽の特徴を見つけたり、実際に役割を体験してみたりしました。 冬の俳句 4年生
国語科の学習で、「冬の楽しみ」と題して俳句を作りました。子供らしい感性で読んだ俳句になっています。絵も俳句の雰囲気が出るように工夫してかいていました。
|
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |