最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:42 総数:154900 |
ALTの先生が来校されました。ロン先生に自己紹介をしていただいた後に,自分たちのおすすめする日本のものや場所,食べ物などを英語で紹介しました。 子どもたちは,それぞれ英語で考えた文を一生懸命練習して,ロン先生に自分のおすすめのものを伝えようと頑張っていました。 英語で自分の考えや気持ちを伝えることの楽しさや大切さを感じることができた時間になりました。 2年生 合同体育避難訓練(不審者)
日浦小学校内に不審者が侵入した際の避難訓練を行いました。
授業中に、知らない人が教室へ入ろうとしたらどのようにするのか。 教職員は、不審者へ懸命に声をかけて、入室を断ります。 児童は、教室の片隅に避難をしてバリケードを作ります。 安全が確認されると、児童全員が体育館へ避難しました。 放送や先生の話を静かに聞いて、速やかに移動することや、 真剣に取り組むことの大切さを学びました。 地域安全指導員の方から、学校でも地域でも 不審者から身を守ることを教えていただきました。 体育朝会
体育朝会を行いました。
後期からは、短縄に挑戦します。 縄を使って準備運動をした後、 いろいろな飛び方に挑戦しました。 よりよい車づくりの未来
5年1組の社会科「自動車をつくる工業」の授業です。
授業の導入に、自動車のメリットとデメリットを出し合った後、今日のめあてである『よりよい車づくりの未来』について考えていきます。 子どもたちの意見から出されたデメリットを『環境』『安全』『人のくらし』の3つのカテゴリに分け、何を第一優先させて『未来の車』を考えていくかを各自で一つ決め、タブレットに自分の考えを入力していきました。 もちろん、この学習には正解はありません。 「二酸化炭素を排出しない電気自動車を大量生産する。」 「自動ブレーキの機能をつける。」 など、子どもたちはすでに様々な情報をもっているようです。 『ものづくり』には消費者のニーズがあり、作り手や企業の願いがあることを学習を通して楽しく学ぶことができました。 便利な学習ツール
3年2組の社会科「地いきの安全を守るはたらき」の授業の様子です。
なかでも火災から地域を守る消防について学習しています。 前の授業について、タブレットの『ムーブノート』の機能を活用して、みんなが授業の最後に書いた『振り返り』を共有していました。 子どもたちの振り返りの中で特に多かった『消防士』というワードが、今日の学習のめあてになったようです。 子どもたちは、『消防士のひみつ』について、先生から提示された資料をタブレットで確認しながら探っていきました。 友達の考えをタイムリーに確認したり資料を拡大しながら確認したりと、便利な学習ツールとして、定着しつつあります。 アクアシアターアクアシアターiPhoneから送信 海響館から見える関門橋海響館海響館iPhoneから送信 海響館iPhoneから送信 昼食iPhoneから送信 いのちのたひ博物館いのちのたひ博物館いのちのたび博物館グループで行動しました。 iPhoneから送信 退館式この後、いのちのたび博物館に向かって、出発します。 iPhoneから送信 修学旅行2日目iPhoneから送信 班長・室長会議明日も、時間やルールを守り、有意義な一日にしてほしいです。 iPhoneから送信 夕食しっかり食べてね! iPhoneから送信 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |